桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

キュアの蘇生スキルは3種類


公式のトップページのファンアートにあったので、とあることを検証してみました。




まずキュアの蘇生スキルは3種類あって


1)リザレクション ライト
res1.png
15m以内にいる単体ターゲット(PTメンバー以外もOK)を蘇生。6秒詠唱。


2)サモン リザレクション(通称サモリザ)
res2.png
30m以内で死亡したPTメンバーと、そこから30m以内にいるPTメンバーを自分の前に復活。6秒詠唱。


3)リザレクション グレース
res3.png
自分の周辺20m以内にいる死亡したPTメンバーをすべて復活。10秒詠唱。



なんでございます。


単体リザとサモリザは結構知ってる人が多いと思うのですが、もう一種類の「リザレクション グレース」はキュアじゃないと知らない人が多いかもしれません。

私これ、10秒詠唱なんで「こんなん使えるかあああああ」と思ってスキルパレットからはずしてたんですよね。
そしたらちょっと違った使い方ができることが判明。てか1.5のときに掲示板に出ていて既知の情報だったんですね。シラナカッタヨトッテモハズカシイ。




今回何を遅ればせながら知識として得たかというと

リザレクション グレースで蘇生すると、
他の2つの蘇生方法よりアフターエフェクトが短くなるらしい。






半減、って書いてあったんだけど本当なんだろうか。
興味津々実験してみました。



実験方法:
相方を裸同然にして決闘してボコボコに殴り、弱ったところを無理矢理上空に飛ばせて落下させて死亡させる。


Aion0369.jpg

鬼畜実験。最初これテミノンでやってて流石にク○オさんとかくるとまずいのでインタルに場所変更。
途中で見かねた通りすがりのヒーラーさんが遮那ぽんに蘇生くれました。ありがとーございました>w<;




結果と特徴や気づいたこと:
魂の治癒は行った状態での実験です。



1)リザレクション ライト
res1.png
蘇生直後のアフターエフェクト1分。生きている人間をタゲって見切り蘇生不可。


2)サモン リザレクション(通称サモリザ)
res2.png
蘇生直後のアフターエフェクト1分。生きている人間をタゲって見切り蘇生不可。


3)リザレクション グレース
res3.png
蘇生直後のアフターエフェクト40秒。生きている人間をタゲって見切り蘇生可能。自分中心範囲なので自分タゲでも死亡者タゲでも「ああこいつ死んじゃうな~」って死にそうなタゲでもOK。蘇生よりヒールしてヤレYO




というわけで、半減まではいきませんでしたがアフターエフェクトは短くなるってのは本当でした。あとは自分タゲ蘇生とか見切り蘇生ができるので、ドレドギとか1秒を争う戦闘には不向きですが、ケースバーケースで使うとよいシーンもありそうです。タブン





2 Comments

白猫  

No title

リザレクショングレース。。。そんなのあったよね~w
たま~にスキル表見てなんか使えるスキルないかなぁと思っているけど、そのリザスキルはホント使った事がないですね。。。
今回の桃さんの検証もすごいなぁと思うけど、それに付き合ってくれた遮那さんは優しい人なのですねwv-218

2010/04/30 (Fri) 03:01 | EDIT | REPLY |   

桃  

No title

>白猫サマ
そうなんですよね・・・そんなのあったなぁと・・・・w
あとフォーカスあげるスキルもどこで使うんだろうと首をかしげておりますw
ちなみにこの検証を実際自分が死ぬからやってみようと言い出したのは遮那ぽんのほうからだったりします。(;・∀・)

2010/04/30 (Fri) 10:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment