桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

キュアというお仕事

AIONでのお仕事はキュアウィングです。
いわゆるヒーラーで、3オンで言うところの練丹です。

基本ヘイト管理とか、やることとか心がけることはどんなゲムでも一緒なんだなーと思いました。


でも毎日試行錯誤でやってます。

ソロ、ペア、PT、フォース(連合のこと)、それぞれ武器も防具も変更したり、スキルセットも変更しています。


ヘイトについては、どうもちょっとした回復では全然流れないみたいです。
3オンみたいに「再生を最初っから入れると流れる」ってことはないので、常に盾さんには再生いれっぱです。ただし盾さんがきちんとヘイトアップのスキルを使ってくださるという前提ですが。

そのかわり大きな回復をかけると、こっち向くことがあります。
特に2匹殴ってて、盾さんが殴ってないほうがクルってこっち向くとそれはもう

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル


なのでヘイトをなるべくあげないように、PT狩りはほとんど攻撃をしていません。3オンと違ってソロ狩りが楽にできるぐらいの攻撃スキルはあるんですけど、火力さんほどじゃないし、カオスったときのためとMP温存のために「こいつサボってるんじゃないの」っていうくらい、回復に専念しています。

と、考えてる私の隣で ガッツンガッツン攻撃してるバッファーのチャントさんがちょっと羨ましかったりはしますが。まぁ仕方ないです。

チャントさんというのは、もう1種類のヒーラーですがバフ専門が基本です。
最初はバフしたら攻撃を開始するチャントさんを見て「なんでよぅ」って思ってましたが、経験を重ねるうちに回復がダブってももったいないだけなので、基本キュアにまかせてくれて、緊急時だけ回復してくれるチャントさんが今のところは普通なのかなと思うようになりました。ねぇねぇ私の理解あってるかな?ぇ?

緊急時に回復してくれなくて死亡ってこともありましたが、泣かないことにしています。


あと、どうしてもキュアはみんなより進むのが遅れてしまいます。

戦闘が終わって、そこで体力ゲージが減っている人には回復かけてあげたいんです。
隙間のあるまま次のMOBに突っ込むなんてこと、ヒーラーとしてさせられません。

なので、まず回復したりします。

次に、MPが足りないときはMPリカバリーってスキル使います。これがまた詠唱が長いんだ・・・。ポッドも飲んでますけど、お金持ちさんではないのでちょっとでも経済的なMPリカバリーも併用しているんですね。

なので、次にMPの回復をしたりしています。

そうすると、MOBのドロップを拾うのは最後になります。

「他のプレイヤーが拾っています」というメッセージは、ほぼ毎回見ることになります。

そして最後にドロップを拾って、大慌てで先頭を走る盾さんのところにいくという流れです。


人より遅れて移動することになるので、タイミングによっては、リポップしたMOBをひっかけることもあります。

それでPTメンバーに「なんだよまた引っ掛けやがって」って思われていたら、ちょっと悲しいです。

なので最近は野良PTに入るのがイヤになってきてしまいました。





なんてイジイジ考えていたら、似たようなこと考えてる人っているんだなーと思ってちょっと安心w

http://aion.plaync.jp/board/aionboard/view?articleID=1192&page=
AIONの掲示板に移動します。



私の場合、ペナンス使うのは(生気転換の極端なやつで、使うと体力がほぼ瀕死状態まで下がります)カオスが直後にあったときに即死するので、なるべく使いたくありません。

その他、テンポよく狩りしていくのが好きなので、MOBの間すり抜けがイヤだとか、MP回復のために座ってほしいってのは、あんまりないんですけど、でも多分この方の考え方がキュアの一般的な叫びだと思います。





そして私は今日も貧乏です。

治癒代、昨日は300K。

デスペナがあるので死ぬと経験値復活のためにお金払わないといけない。







話題チェンジ。
うちのレギオン(部曲)メンバーで絶賛急成長中の彼女。


Aion0085.jpg

聞いたところ、やっぱり男の夢がつまってる部分のパラメータは最大値だそうです。イイヨイイヨーセクシーダヨー。

これで決定しました。

当わんこ村に入部を希望する女性キャラは、リアル女・ネカマ関係なくパラメータ最大値が必要基準となります。今後3オンから引っ越してくる方は、気をつけてくださいね。


あ、ちなみにうちのレギオン、本当にメンバー募集してます。
今のところは

■新宿御苑(軍団長)
■遮那
■そーりん
■水密桃
■鷹羅闇怒蓮(まだいないけど先行予約)

この4名(と予約1名)しかいないので、バイゼル鯖の天族キャラ作成が解禁になったら、入りたいという方はWisお願いします。


8 Comments

ゆゆ  

NoTitle

>男の夢がつまってる部分のパラメータは最大値
(・A・)イクナイ!!

2009/08/12 (Wed) 12:37 | EDIT | REPLY |   

はんぞ  

夢が詰まってようが無かろうが俺はどっちも愛す!!

2009/08/12 (Wed) 13:47 | EDIT | REPLY |   

かれい  

NoTitle

そーりん!そーりん!

私はソードなので気楽にやっております@@;
やっぱりシールド(盾)とキュア(丹)がタイヘンなのはどのゲームも同じのようですね~

2009/08/12 (Wed) 19:58 | EDIT | REPLY |   

めいしぁん  

初カキコ

通りすがりの桃さんファンです(∩∀`*)キャッ
いつも楽しそうだなぁと読んでます

少し前にバイゼル天に誕生したのですが(やっと14チャイ)
メインの娘はツルペタチビすけ(;つД`)・゚・。
サブのスペル娘は最大値なんですけどぉ・・・

2009/08/12 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

欧凛  

NoTitle

大きいのは作ったことないです・・・・・。

2009/08/13 (Thu) 01:57 | EDIT | REPLY |   

桃  

 

>ゆゆ
ゆゆのタイプは、おっきくない子と・・・
φ( ̄ー ̄ )メモメモ

>はんぞ
はんぞのタイプは、なんでもアリと・・・
φ( ̄ー ̄ )メモメモ

>かれーしゃん
ソードもタンク役することがあるから大変なんでは?ぇ?

>めいしぁんさん
いらさいませーヽ(●´ε`●)ノ
いや、だいじょぶ、冗談、つるぺたちびスケでも わんこ村歓迎です。Wisお待ちしてますw

>欧凛さん
是非一度トライを・・・

2009/08/13 (Thu) 10:39 | EDIT | REPLY |   

そーりん  

NoTitle

そーりん!そーりん!

今日も元気にすくすく育ってます(・ω・´)

2009/08/13 (Thu) 12:25 | EDIT | REPLY |   

桃  

 

>そーりん!
もうちょっとで一緒にPT狩りできるねー。
楽しみ(*ーДー)/ダー

2009/08/14 (Fri) 14:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment