桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

金属防具はイヤ!


AIONには防具の種類が4つあります。

1)プレート
固い金属。盾さんとか前衛さんじゃないと着れない。

2)チェーン
柔らかい金属。ヒーラーでも着れる。

3)レザー
革防具。これもヒーラー着れる。

4)ローブ
布防具。ヒーラーならこれだべ。


なんとなく想像つくと思いますが、もちろん金属のほうが固いので対人とかはいいのですが、布防具のほうがMP重視系になっていてヒーラー向けです。自分で色んな石をはめることができるので、HP特化にしたり、攻撃特化にしたりはカスタマイズできるんですけど、やっぱ布防具生活が長かったのと 布防具のほうが絶対可愛い 理由それだけ ので布防具ラブです。


でも、公式にあるWikiとか掲示板見ると KOEIさん聞いてますか。Wikiと掲示板の開設も運営でやってますよ。オンラインマニュアルもめちゃめちゃ細かいですよ。どんだけユーザに頼ってんですかアンタタチ。 どうも

ヒーラーこそ死んじゃいけないから

チェーンを着ろ

的なことが書いてあるんですよねぇ。



対人なら理解できます。固いほうがいいし瞬間の戦いだから長時間技能使いっぱなしじゃないのでMPも回復できるし。

さらに要塞戦(合戦みたいなもん)はボスがいてものすごい範囲打ってきたりするし、相手の国(私の場合敵は魔族)が邪魔してきたりするので、最もガチガチにしなきゃいけません。

なので、上記2つはシブシブチェーン防具つけてるわけですよ。

あ、あとアビス(PKの可能性がめちゃめちゃ高いエリア)もチェーンね。クチョウ




でも、でもですよ。PTの時もチェーン着ないと顰蹙とか書かれてる人もいらっしゃるわけですが、私それって違うと思います。

PTでのMOB狩りで固くしなきゃいけない理由って何ですか?それって「盾がもらす」からですよね。(もしくは盾からタゲはがすようなヘボヒーラー)

漏らす状況を作っちゃいけないのが、盾とヒーラーの役目じゃないですか、奥さん!!!どのゲムでも一緒だぬ


布防具(ローブ)を着ないということは、私にとって「気力回復アクセサリーをつけていない」に匹敵します。てかMPのもちが全然異なる。なのでPT狩りでも遠慮なくローブです。

それでもMPは枯渇しますが、アイテム使ったりスキル使ったりして、なるべく狩りの進行ペースを邪魔しないように心がけています。なんでかって言うと、PT狩りは基本一人じゃいけないおっかない所なので、団体で動く必要があることと、偵察系のMOBが大体は動き回っていて、それに見つかるとものすごい数がリンクしてくるのでカオス一直線になります。

素早い動きが必要だと思うの。うん。


というわけで、私は声を大にして言いたい。

PT狩りこそヒーラーは布防具を着るべきであると。







Aion0064.jpg

こんな 露出の少ない 可愛くない防具なんか着るのイヤです。
恥ずかしくて人前に出られません。これはソロ狩りしてたんだよ。


追記:アップしてから気づいた。形状加工したらいいのね。わかんない人用にまた後日ネタで書きます。



6 Comments

通りすがりの泰山呉バイゼル天民  

初カキコですm(_ _)m
いつもコッソリ拝見させていただいております|ω・`)チラ

PT空気のシャドウやらせていただいてますが、ローブ・レザーしか着れない柔らかシャドウ。
せめて外見だけでもプレート着たい、かっこいーと思い頑張ってLV30形状加工へ…
同種類でしか加工出来ないみたいです(´・ω・`)ショボンヌ

つまりレザーはレザーの範囲内でしか加工出来ないと…
一つ楽しみが消えた瞬間でした(´;ω;)ウゥ

2009/07/29 (Wed) 17:41 | EDIT | REPLY |   

かれい  

NoTitle

形状加工オススメです!
私は着物が気に入ったので、プレ胸を着物に形状加工してみました。

でもやわらかいと勘違いされるようで、よくアサシンからハイドから奇襲くらいますorz

2009/07/29 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

華凛  

NoTitle

これで露出が少ないでつか|ω・`)

露出多いショットきぼんぬ。


ま、まやたんからの伝言なんだからねっ

2009/07/30 (Thu) 10:56 | EDIT | REPLY |   

桃  

>通りすがりさま
なんですとおおおお!
うーそんじゃ可愛いチェーン見つけたらとっておかないとですね。。。

>かれーしゃん
浴衣の正しい使い道だと思います。

>かりんちゃん
おうおう。露出少ないですよぅ。
んじゃモジャと まぱんのために頑張るよ!

2009/07/30 (Thu) 17:25 | EDIT | REPLY |   

ぱんちゅ  

NoTitle

あれ?w偽造が。。。w
露出多いほうがいいよねw
相変わらずおらはPDとか闘技で裸足やら素手やらしてますw

2009/07/31 (Fri) 10:03 | EDIT | REPLY |   

隠れママファンの泰山魏のB  

NoTitle

お元気そうで何よりダス。
あまりにもお見かけしなくなり寂しくなったので
初カキコに来てしまいました・・・。
暑中お見舞い申し上げると共に
しょっちゅーお見舞いに来るかもしれませんが・・・w

2009/07/31 (Fri) 12:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment