桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

ピュアヒーラーの役目

 
今日の日記はものっそい長文で、かつ雑魚ヒーラーのぼやきも含めつつ、

酔っ払いポエマーになりつつあるので、うざい部分もあるかと思います。

ヒーラーの悲哀を感じたい人だけ読んでいただけることを切望致します。









昨日、三週間越し?の三層をクリアさせていただきました。

いやー、長かった。泣けた。

毎日毎晩眺める募集板、クリ目を探しては入るのですがうまくいかない毎日。

練度だけがあがっていく。

あらやだ、今日もノーミスフルタイムしちゃったわ。\(^o^)/

的な時間。

でも人間だもの、ミスの可能性は絶対的にある。

だから、入るのをためらった募集がありました。







三層DPS詰め。IL360。ギミック自信あるなら未クリアOK








ILは360を超えていますが、ギミック絶対ミスするとは断定できない。

学者さんが入っているけど、どこまで息を合わせられるんだろうか。

入ってみようか。

もじもじもじもじ。





ってしてて、私の背中を押してくれたのはMin Minさんでした。

いっておいでよ。 ←やだMinMinさんたらイケメン

って。






入る前に不安でTellしてみたら、主催の戦士さんがすごくフレンドリーで。

「募集板からTellしてくれる人はOKですよ!」

やる気求むってことだったんだと思います。

やる気はありますよ!ほんとマジでこの三週間!!!







入ったら、学者さんが赤玉の打ち合わせを積極的にしてくださって。

「ナイトさん、赤玉どこでかばいますか?」

赤玉のヒールは白魔道士が差し込まないといけない部分であると思っているのと、

PTの趣旨である「DPS詰め」ということと、

ああ、きっと学者さんもDPS出したいのかなって、自分なりに察して、

いつもより少し厚めにヒールしようと方針を決定。

そして何より、未クリアの私を気遣ってか、

スタート前からフォローしてくださった学者さんの優しさが身にしみる2018年春。








集まってくださった方々は、

未クリアの私とナイトさん以外は全て熟練者の皆さまで、

最終フェーズを見ることなく終わりました。








これって別ゲーですか?\(^o^)/

って正直思った。

なんなんだ、今までの苦労は。

なんだこの火力は。

アホちゃうかってくらいの削り具合。

そして学者さんの火力もすごかったらしいのですが、

私はいつも通りのスキル回しに、赤玉ちょっと厚めにしたぐらいで、ノーストレス。

私もちゃんと火力出てたらしいです。







あらためて思いました。

ピュアヒーラーの役割は、火力は二の次。

二の次=おろそかということではもちろんありません。

まずは、相棒のバリアヒーラーさんが安心して動いてもらうシチュエーションを作ること。

そして、MTさんが安心して防御スタンスを切れるよう、火力を出せるよう安心してもらうこと。

DPSさんは基本HOTに頼るけど、危ないときにヒールを差し込み、危なそうな時にはリジェネを入れておいて、

みんなに安心して火力ぶっぱしてもらえるような雰囲気を作ること。

これが、ピュアヒーラー、白魔道士の仕事なんじゃないかなと再認識しました。







私の基本ポリシー「ヒーラーは支援職」ってとこからきてる思いなので、

んにゃ、違う!と思う方も存在するかとは思いますが、

私は支援が好きです。

バリアヒラさんには、最低限のバリア貼っていただいたら、

ほんと攻撃に徹してもらいたいと思っている。

私の火力はどうでもいい。(現状求められるので仕方ないけど)






みんなが楽しく、

みんなが安心して、

好きなプレイスタイルを実現できるようにサポートしたい。

それが募集板であっても、固定であっても、実現できる、

そんなヒーラーでありたいと思った昨晩でした。








昨晩ご一緒いただいたPTの皆さん、

ブログからで全員に伝わらないと思いますが、本当に感激したのであらためて感謝申し上げます。

楽しかったッス!!!!!!
また遊んでくださああああああいぃぃいい!!




さあ!4層いくぜ!
 

1 Comments

Peach  

Re: タイトルなし

匿名様

コメントありがとうございました!そんな風に思っていただくことは全くないです!
あくまで「白魔道士をやっている」「私の」考え方感じ方なので。
そして私がバリアヒーラーやったら、貴殿と同様になります。
どのヒーラーをやっても、まずはもう1人のヒーラーのことを考えてあわせていくことがもっとも大事だと思っていますので、どうかそのままでいらしてくださいね。ヽ(*´∀`*)ノ
ヒーラーは優しさでできてますもんね!

2018/03/19 (Mon) 13:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment