桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

4.0に向けて思うこと(真面目モード発動中)

 
サブっ子、やっとアジス・ラーにも行けて、

なんとか召喚Lv60カンスト。

ffxiv_20170524_112924.jpg

レベリングはすごくすごく楽だった。

メインクエスト進めてたらほぼ終わるっていう、この上ない親切設計。




ffxiv_20170526_104735.jpg

風脈も、自分で探したのは3つのみ。

あとは通りすがりに全部置いてあった。

というか、全部目立つところにしかない。






4.0でスキル回しが根本から変わり、

火力に差がでないようにするというお話がありました。

サブで感じたレベリングが他ゲーでは考えられない楽ちんシステムであるということも含め、

FF14は国産のビッグタイトルということで、プレイヤーのマスが大きいので、

ゲーム慣れしてない人にも優しいバファリンのような方針を、あらためて理解できました。

目指すところはガツガツゲームをすることではなく、

人と人とのコミュニケーションや、ストーリーを通して人間として心に刻んでおきたいものを、

大切にして欲しいという開発チームからのメッセージなんではないかなと。




ギスギスしてるのはむしろリアル社会のほうで、

日々疲れたり、傷ついたプレイヤーたちが、

ログインし、ヒカセンとなり、

ゲーム内はあたたかくほっとして居心地がいい、そんなエオルゼアの構築を目指してるように思いました。





10年もゲームしてきたので若葉さんのビックリプレイに出会うことが最近確かに多く、

「こんなことできて当然でしょ」と思うことも多々あります。

ゲーム慣れや、特にPvP慣れしてる人はそう思うことが多いかもしれません。

でもそれは私の勝手な考え方であって、

このゲームのスタンスはそうじゃない。

もっと大切なものを、純粋に楽しむゲームなのだと。

ビギナーチャンネルに入っていると、

初めてのFFどころか、初めてのオンラインゲームを楽しんでいる人もいて、

そこにはとても、心あたたまる会話があったりします。




あと1ヶ月を切った4.0に向け、

ネトゲ・・・いや、FFを始めた頃の感動を思い出して、原点に戻ろうと思うこのごろです。





おもいっくそobachanモードで今日はお別れです。

あ、でもね、火力の格差は極端には埋まらないと思うYO
プレイヤーのピラミッドがデカいから、上手な人は上手だし、かなり難しいって分析を勝手にしてる。



6 Comments

yukiha  

ゲームを・・・

FF14を始めた頃の気持ち・・・

そうだった

あの頃は

深夜2時過ぎてもログインできない!
エリアチェンジしたら落ちる!
剣術士なのに武器はいつもナイフ!

今は非常に快適デスネ

2017/05/26 (Fri) 18:18 | EDIT | REPLY |   

さくら  

いい文章ね。

この4.0って、もうひとつの新生な気がするよ。良いコミュニケーションが取れるようになるはず。
と言っても、難しい部分はどうしてもあるよね。
そこにたどり着けれるよう、わたしも楽しんでいくよ。
良いパイセンであろうと、今回の日記を読んで思ったよ。

2017/05/27 (Sat) 13:33 | EDIT | REPLY |   

りゅーさん  

素敵な心構え!
4.0…またレベルを上げられるかと思うとわくわくする!

2017/05/27 (Sat) 13:49 | EDIT | REPLY |   

Peach  

To yukihaセンパイ

yukiha先輩が笑いを取りにきたぞー!ww

私は始めたころは、ほんっと教えてちゃんで、エーテライトの解放ってなに!?FATEってなに?グラカンなになに??という状態でした。
幸いVCでつながってたフレの多くが親切だったので、すごく丁寧に教えてもらってたことを思い出しました。

2017/05/27 (Sat) 15:44 | EDIT | REPLY |   

Peach  

To さくらちゃん

うん、私も4.0が「新生」なんだと思いました。
どうやって楽しく過ごせるか、楽しいって思える人と一緒に遊べるかを考え、
そして一期一会で出会った人たちとも楽しみを分かち合いたいね!

(引き続きobachanモードが続いてます。はーよっこいしょっと)

2017/05/27 (Sat) 15:46 | EDIT | REPLY |   

Peach  

To りゅーさん

えーと、りゅーさんはFATEも楽しんでやりそうですね。
私は苦手れす。(;´・ω・)

2017/05/27 (Sat) 15:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment