桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

みんながナイトに優しかった日

 
うちの固定のMTは、ナイトさんです。

ミスすることがほぼなく、事前予習もしっかりされ、

研究熱心で、チームをぐいぐい牽引してくれる大変大変優秀なタンクさんで、頭が下がります。

ffxiv_20161219_221157.jpg
ナイトだけ残って一人バトルの図




そんなナイトさんが昨晩の4層の練習開始前、

いつもは元気なのにちょっとションボリした声で、







ffxiv_20161219_221201.jpg
時間停止するぞー




「4層は暗黒で行く」とポツリ。

今までナイトLOVEの精神で、頑なに暗黒にならず、

ナイトの可能性を諦めたくなくて3層まではクリアしてきました。

なので4層もナイトで頑張ってクリアしたかった。






ffxiv_20161219_221205.jpg
時間が止まったぞー




今まで 半分本気 冗談でメンバーが「暗黒マダー?」って言ってましたが、

みんな全員、心の中は「ナイトでクリアさせてあげたい。一緒にクリアしたい。」と思っていた。

特にヒーラー2人は、暗黒になったらそりゃ楽なんだと思いますよ?

でもね楽してクリアしたら、うちらヒーラーの腕が悪いみたいじゃないですか!

そこはヒーラーのプライドですよ!!!

ナイトでクリアしてるPT、あるんだもの。





話をもうちょっと聞いたら、

タイムゲート終わって最初の大ダメージの時にバフのリキャがまわらないことに気づいて愕然として、ナイトを諦めようかと思った。

そうです。






ffxiv_20161219_221212.jpg

「諦めんなよ!」

「ナイトで行こうよ!」

「せっかくタイムゲートで軽減バフいれられるメンバーを下にして調整したんだし、頑張ろうよ!」

「まだその痛いところまで数やってないんだし、やってみて本当にダメなら考えようよ!」


「諦めんなよ!」

「諦めんなよ!」

「ナイトで行こうよ!」






みんなの気持ちはひとつだった。

みんな優しかった。

いいな、固定っていいな。

フレっていいな。






ってことで、たぶんその瞬間うるうるっと目から鼻水垂らしてたであろうナイトさんが、

今日のブログタイトルを決めてくれました。^q^

うっかりが多くて慣れるまで時間が人一倍必要なダメヒーラーですが、

回数こなせばドヤ顏してヒールできるようになるので、一緒に頑張るね。

あなたは私がヒールしてる限り死なせないからね。昨日何回MT落としたかキリキリ白状するがいい







というわけで、安定させるためにタイムゲートは上下のメンバーを入れ替えた結果、

ffxiv_20161219_215003.jpg

私が一人チャンドラハースになりました。 (;´༎ຶД༎ຶ`)

一番最初のチャレンジの際、動画の予習で「プロックしたとき以外はケアルラしない」って見た ような気がする ので、

その通りにしてみたら、颯爽と超かっこよく竜騎士さんが登場した瞬間、

私は床を舐めました。/(^o^)\ 耐えてみせられなかったYO

リキャ戻ってなくてアサイラム置けなかったのが原因?










おまけ。

昨日ひさびさにアパルトメントのロビーに入って気づいた。

ffxiv_20161219_231002.jpg

おおー、岩塩ここでもらえるのかー。

畑復活させよう。

 

8 Comments

うづ  

男の子の友情っていいねぇ。
おばちゃん泣きそうだわw

2016/12/20 (Tue) 13:00 | EDIT | REPLY |   

Peach  

To うづさん

いいよねー。
いい話を昨日は聞けたわー。
いつもほとんど毒舌だからなーwww

2016/12/20 (Tue) 13:10 | EDIT | REPLY |   

とおりすがり  

天動 4層 ナイトでロドスト検索したらナイト用のタイムライン上げてる人いましたよ
タイムゲート後の痛い攻撃はアポカタ双竜を合わせるみたいです

2016/12/20 (Tue) 16:47 | EDIT | REPLY |   

Peach  

To とおりすがりさん

ありがとうございます!私もググってもっと勉強します。
アポカタは以前のコメントでも有効だって書いてくださった方がいらっしゃったので、メンバーと使いどころを相談してみます。

2016/12/20 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |   

とおりすがり  

スイッチを検討してみるのはどうでしょう

2016/12/21 (Wed) 18:18 | EDIT | REPLY |   

Peach  

To とおりすがりさん

ふむふむふむっ!ありがとうございます!
検討事項に追加追加・・・(๑╹o╹)φメモメモ

2016/12/22 (Thu) 12:10 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

ナイトだからって特別難しいところそんなにないです。
うちの固定だと暗→ナで白が1か所ストスキ追加したぐらいでした。
ナ戦白学竜忍黒機の編成

2016/12/23 (Fri) 10:55 | EDIT | REPLY |   

Peach  

To 名も無きやる気勢さん

コメントありがとうございます!
いかんせん週1日1回の練習で亀足です。(^^;
はやいとこ皆さんのように「ナイトでも楽勝ですけど?」ってドヤ顔できるようがんばりますぅ。

2016/12/24 (Sat) 11:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment