桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

天丼4杯目、はいりまーす

 
頭スッキリ状態で3層をあっさりこなし、

ヒーラーフードをいただいてご満悦 ( ノ゚∀゚)ノ





んじゃかるーく予習して4層いくか!

噂(とっても信じたい)によれば、3層より楽とか!?

そうなん!?そうなんんんんんん!????

ffxiv_20161204_203628.jpg

タイムラインが頭に入りきらない猿頭参上!\(^o^)/

とりあえず、前半のフェーズ3ぐらいまで行けたらいいな。それ以上は頭に入らない





ffxiv_20161204_203641.jpg

と、とりあえずフェーズ3までは行けたYO。

タンクヒラは時間停止の散開が簡単なのでいいのですが、

DPSさんがわりとアワアワしてて大変そう。

時間停止してチュドーンして、あたりを見ると

「あれっ?Bマーカー誰もいないけど?」
「あれ、ここ集合人数多くね?」

爆笑しながら練習できるのが、練習はじめたばっかりのいいところですね!

クリアが見えてくるとみんなマジになるので、ミスるとシーンとなって、なんともいい雰囲気になるんですよね!







ffxiv_20161204_221004.jpg

今回も最初は占星術(ダイア)で、時間途中で一旦出て白魔導士でもやってみました。

白魔導士は命中確保すると武器のせいでHP23000に300ほど足りません><;




うちのMTはナイトをこよなく愛してまして、その愛を貫きたいということなので、

なんとかそのままナイトでクリアさせてあげたいのですが、

雑魚フェーズのプチグラビデがイテーのなんのって。

なのでMTさんからの提案で白もやってみた。

フェーズ3までの占星術と白魔導士のメリット/デメリットですが、

白魔導士=テトラとベネがあるので単体即時ヒールが楽。テトラはリキャも早いのですぐ使える。そしてそもそもパワーヒール。メディカラ範囲が少し広い。

占星術=ライトスピードがあるので範囲ヒールでも単体ヒールでも即時ヒールを連発できる。メガホーリーの時とかとっても便利。ドンアクのリキャが早いのでガンガン使える、しかも物理魔法両方有効。

こんな感じです。ライスピ慣れちゃうと占のほうが安心するんだよなぁ。。。

白にするとMTさん守りやすく、占にすると全体を守りやすい、そんな印象でした。

範囲も単体もハァ?アホちゃう?って感じで痛いので、

今までのエンドコンテンツのように、きちんと差し込みしないといけませんね!\(^o^)/

装備が整うor慣れてくるまでは、

痛い攻撃のときに捨て身を使わない、使ってたら削除してね

ってしつこくお願いしてみよう。\(^o^)/




んー、痛いんだからバリア張ったほうがいい=ノクタ占のほうがいいのかっ!?

そんなことも悩みつつ。

trさん、はやいとこ あっぽろたすさん寝かして
4層の記事うpプリーズ (;´༎ຶД༎ຶ`)







余談。

うちの固定メンの中で、詩人さんだけメチャメチャドロップ運がよくて、

1人だけ装備が整ってるのでイジメにあってて涙を誘うw

昨日はとうとう名前が「268」になっていた。(/・ω・\)
1人だけIL268でズバぬけてるw


「おい、268が死んだから雑魚処理できんかったぞ268」

そんな使い方w
(実際はみなさんリアフレの超仲良しなのでご心配なきようw)



ほんとSTRとINTドロップ見ないなぁ;x;
 

2 Comments

tr  

4層記事書き終わりました!
今あっぽろちゃん先輩さんに添削してもらっています(';')
寝る前までにはupされるかと・・・

4層は1回クリアするとなぜか2回目からはすんなりクリア出来てしまう現象が顕著に表れると思います。
占星の武器を手に入れる妄想をしながら練習頑張ってください!

2016/12/05 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Peach  

To trさん

やったー!ありがとうございます!!
そっこ拝見しに行きます!

2016/12/06 (Tue) 09:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment