桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

とりあえずダイアで3層クリア

 
昨晩やっと3層をクリアしました。

ffxiv_20161128_221955.jpg

ここ最近の3回ぐらいは私が考えすぎて色々やろうとしすぎたのと、

それでうまくいかなくて精神的に凹んでたので練習らしい練習になってなくて、

もぉおおおおぉぉぉお!!!ヽ(`Д´)ノ

って状態が続いてたんです。

一応これでもナイーブなんですよ!!!これでも!!

あかん、これではいつまでたってもクリアできない。

固定メンに迷惑かける。

自分をリセットせねばなるまい。




一念発起、昨晩はお医者さんから処方されたお薬を服用しました。












00000291_img01.jpg

これな ( ´_ゝ`)よく効いたわ

肩の力を抜けってことだったらしいです。

あとは練習中でパターンが固定されておらず、

スキップしたりしなかったりでタイムラインにズレができるので、

ドンアク・ライスピについては

「もうここで絶対使わないと死人が出ます」ってところだけに潔く絞ったら功を奏しました。

最終フェーズのレーザーエックスってハンパなく痛いんですね。 (;´༎ຶД༎ຶ`)

タンクさんの装備が整ってきて、MT/STともに前よりヒールがずっと楽になってきた実感はありましたが、

最終フェーズは手強かった。





スペスピ盛りにステ変更したのもよかった!

これも関係各位と占星術をこよなく愛するみなさまのご指導・ご鞭撻のおかげでございます。

ありがとうありがとうありがとう。



私のカード投げポリシーですが、

・基本的に範囲アーゼマ/オシュオン最優先(うちはニンニン不在)

・どうしても単体アーゼマ/オシュオンになったら近接DPSトップ1名と、キャス1名に限定して決め打ち
 これについては単体もらえてない子に不満がたまってないかが大変不安。(;^ω^)

・ビエルゴ/サリャクきたらTP/MP枯渇してないことを確認してさっさと範囲化

・世界樹は食ったりタンクにかけたりタイミングよければ範囲化で巻いたり臨機応変

・ゴミ ハルオーネ カードひいたら状況によっては右クリック削除で見なかったことにする。さっさと次ひかせろやー。


こんな感じでやってます。

今までリクエストが何もなかったのですが、

クリアもしたことですし、今度それぞれのメンバーにどのカードが欲しいか聞いてみよっと。









ffxiv_20161127_211642.jpg

開始前にフレの小坊主さんを拝んでおいたのもよかったかな。
固定メンのモンクさんですw







さあ、4層の予習開始!
 

4 Comments

あっぽろたす  

おめでたい!!

いい処方箋をお持ちですね(ニコッ
祝いのビールもう1本追加ですなッッ!!

4層は3層みたいにタイムラインが崩れる事はないので
もしかしたら4層のほうが馴染みやすいかも。
4層も是非楽しんでくださいっ!!

´ー`)。o(やっぱりハルオ―ネさんはいらない子なんですね…

2016/11/29 (Tue) 20:12 | EDIT | REPLY |   

tr  

おめでとうございます!
消化ゲームは毎回2層と3層が難しいです(_・ω・)_バァン

ノクタでの挑戦を心待ちにしております!

2016/11/29 (Tue) 23:38 | EDIT | REPLY |   

Peach  

To あっぽろたすさん

ありがとうございます!
クリア後、ST戦士がコンビニにダッシュしていきましたw

噂によると3層より4層のほうが簡単とか・・・噂を信じてハァハアしてる8人でござます。(o-_-o)

2016/11/30 (Wed) 11:16 | EDIT | REPLY |   

Peach  

To trさん

ありがとうございます!
2層はなぜか突然てつどん(鉄球)が落ちてくることがあって油断なりません。(o-_-o)
最初は毛根死滅しそうですが、いつかノクタ頑張ります(o-_-o)

2016/11/30 (Wed) 11:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment