桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

占星術の猛反省大会@3層

 
今日は若干ウジウジしつつ、自分で自分を鼓舞するという内容です。

そう気分は今日のような雨上がりの秋晴れ模様。ぽえまーか







まだ3層を抜けられません。orz

固定なのに。orz

ffxiv_20161121_191654.jpg
セシリーさん目が怒ってる怖い

「セシリーさんや、ヒーラーの悩みを聞いてくれるかい?」

「あら、私も飼い主が一向に旅に出してくれなくて、ずっとダークライトなんだけど。オシャレがしたいんだけど責任とって?」

そんな会話が聞こえてくるようです。(汗





動画撮影を始めました。

うまくいかないときは、反復練習と動画で自分を分析するに限る。




問題点1)ヒールの優先順位が間違っている

誰かしらデバフをくらったり、デスペナついたりしてることがしょっちゅうあって、それがそもそもいかんのだけど

そうすると竜巻で落としちゃいけないなーと思って

単体ストスキ貼ったり、ヒール投げたりしてると、

GCD間に合わなくなって全体範囲が遅くなってHP低い子が逆に死んだり

あまつさえMTを落としてしまったのが昨日。

MT落とすとメチャメチャ落ち込む・・・。絶対やってはいけないというのに・・・。

DPS落ちても立て直しはきくけどMTが落ちたらイカンのはFF14に限ったことじゃないと以前から何度怒られてきましたかこのksヒーラー!?

はぁ・・・マジはぁ・・・。自分につける薬がほんとにない。

前回の練習から他の動画を見習って、MTナイトさんが忠義の剣にしたので、

やっぱりヒヤっとするシーンが出てきましたが、

それでも支えきってるヒーラーが世の中には数多くいるわけで。

練度高くしていくしかない。





問題点2)集中力がもたない

練習の経過時間を見て、スキルの使い方やミスの傾向を分析しました。

以前からそうだなーとは思っていましたが、

私は開始から1時間ぐらいでミスが出始めて、

今回はMTさん落としたのでさらにガッカリして萎縮して、

ミスが重なってしまってああああああああああああああっ!ってなりました。(;^ω^)

大学の講義や社会人の学校のコマは90分であることが多いんですが、

人間科学的に「人の集中力が持つのは平均的に最大90分」なんだそうです。

なのでFF14のレイドの時間設定はあってるということと、

私の精神力は平均以下ということがわかりますね。\(^o^)/ もっとがんばりましょう

他のメンバーも仕事で疲れてて夜は眠くなってしまう人がいたりするので、

こちらのほうは今後の練習は2飯1時間でいこうじゃないかということになったのでタスカリマス。

ヘタレでスミマセンスミマセンスミマセン。





問題点3)最終フェーズのタイムラインが入りきってない猿頭

がんばれ猿。

動画見ろ。





問題点4)占星術の手数がまだまだ少ない

ドンアクは結構計画的にいれられるようになったけど

運命の輪+星天対抗+その他の伸ばしたいスキルってウルトラミックス技ができたりできなかったり。

逆に我慢しなきゃいけないところでライスピ使って大事なところでヒール薄くなったり。






ぐぬぬぬ。課題が多すぎるけど、まぁそのうちなんとかなるだろう。(楽観視

でもこんなヘタクソヒーラーですが、ひそかに4層も占星術で行こうかなーと血迷っています。( ノ゚∀゚)ノ

そりゃね、白のほうが楽ですよ。

楽っていうか、ヒールしてて安心感が自分でもある。

でもね、占星術で行ってPTDPS出させてあげたいんですよ!!!

やってやんよー(震え声





非常に困っているのが武器で、

現在のアニマ状況の仕上がり状況は:

学者)活性化クラスター50個あるのですぐにでもシャープになるけどエンドに学者を出してないのでストップしているところ。

白)IL240にあと半分ぐらい。先なげー><; 魔科学周回が嫌いなツケがここに。クリスタルサンドは最近はクラフター青貨で集めるようになったら虫入りアンバーより確実で楽々になりました。伝承は死者の宮殿にこもりっぱなしで集めるほうが楽!

占)白杖の次に育てるつもりだったので手付かず、IL230のまま。今はこれを一番先に育てたいのですが完全に順番が真逆です。(;´・ω・)


コツコツやるのは好きですが、いかんせんペースが亀なので困ったもんです。

まーそのうち・・・とはいえちょっと今回は焦ろう、うん。






いいんだよ!武器なんて!
腕でカバーしてやんよ!!

と、今日も言うだけ番長の一言でお別れです。。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。

8 Comments

名も無きやる気勢さん  

白の方が安定感がある、ということであれば素直に白で行った方がいいのではないでしょうか
PTDPSを上げる事は確かに重要ですがそれよりもまずは安定してクリア出来るようになる。例え周りが好きな方で行けば良い、と言っていても慣れるまで他7人に迷惑をかけてしまう事は事実です。
占星が居なければDPS足りない、ということであれば厳しい話ですがメンバー1人1人が木人から出直し、また一から予習する方が遙かにPTDPS向上に繋がります

2016/11/22 (Tue) 12:44 | EDIT | REPLY |   

Peach  

To 名も無きやる気勢さん

コメントありがとうございます!
仰る通りでございます。orz orz orz

メンバーからは「どっちでもいいよー」と言われておりまして、慣れているのがどちらかと言えば、両方同じぐらいの練度であると思われます。

楽なほうに流れたら上達しない、というのが持論です。
学者でエンドをやっていたのも、白のパワフルなヒールに慣れてしまって先読みしなくなったところにありました。
自分を追い込んで鍛えていきたい性格なので、メンバーが「占星術クビ!」というまで、甘えず(ここ大事)頑張っていきたいと思います。

また、調べるとスキップすればいいってもんではないということがわかりました。色んな考え方が固定によってあると思いますので、メンバーと相談しながら進めて行こうと思います。

みなさんからのコメントによるアドバイス、いつも本当にありがたく思って居ります。そのひとこと、ひとことが成長の糧です。m(_ _)m

2016/11/22 (Tue) 13:11 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

デバフやデスペナのカバーと全体のヒールとをもう一人のヒラとどちらが担当するか決めたりすればいいと思いました。
あとは忠義剣のタイミングを把握して相談したりなど、メンバーとの連携で攻略が大きく安定するのはよくあることです。
しっかりと相談しあえるといい固定だと思います。
がんばってください!

2016/11/22 (Tue) 17:14 | EDIT | REPLY |   

tr、そうそれは私  

No title

初見です!
占学コンビで天動編やってますtrです。
1層~4層まですべてノクタでやっています。
全ての層をダイア占+学で試してみたのですがやってみた感じノクタ占+学の方が安定度とリカバリー能力が上だと感じました。
白、占どちらも出せる状況ではあったのですが(最初は白で行く予定でした)パッチでの大幅な強化と、もともと占をメインにしたかったという事もあり
半ば強引に占1本で行くことを固定メンバーにお願いしました。

白でも占でもやってみたのですが、正直好みだと思います。
自分がどういうタイプのヒーラーが好きなのかで決めるのが一番だと思います。
自分の場合は占出したあとに白を出すと、やれることの少なさにもどかしさを感じたので占を出してます。

あまりダラダラ書くとまとまらなくなりそうなので相方学のブログのurlを置いておきますね!
何かもし聞きたい事とかあればそちらのコメントへどうぞ!

2016/11/22 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Peach  

To 名も無きやる気勢さん

アドバイスありがとうございます!
そうだ、いつ忠義剣にしてるのか細かく聞いてなかったです><;
基本最初だけ盾でEDD出たらずっと剣な気がしていましたが・・・要確認><;
学さんとももっと打ち合わせしてみます!

2016/11/24 (Thu) 10:34 | EDIT | REPLY |   

Peach  

To trさん

うおおおおお!いたぞぉおおおぉぉ!!ノクタのツワモノ様!!
アドバイスありがとうございます!
昨日ためしに恐る恐るNアレキですがノクタで行ってみましたが、やっぱインスタント発射のバリアはよいですねぇ・・・。もっと練習してみます。

そう、私も手数が多いほうが好きなんでございます。
「サボりたいから白でいくわー」ってよくフレに言うんですが(世の中の白様をナメてるわけではありません。厳密にやるのは大変ということは理解しています)
学占の手数の多さと複雑さはやってて楽しいです。(*/▽\*)

よし、教えていただいたブログにとつげきー!

2016/11/24 (Thu) 10:38 | EDIT | REPLY |   

tr、そうそれは私  

手数の多さはとても楽しいですね!
忙しくて頭がおかしくなるのではないかとさえ感じる事もあります。
でもそれが・・・イイんです・・・。

ブログ主に頼んで占星関連の記事を短編的な感じで載せてもらえることになったので是非みてみてください!

2016/11/24 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Peach  

To trさん

うおおおお!重ね重ねありがとうございますっ!
ぜひとも拝見して、先さまのブログをリンク登録させていただきたいと思います!。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。

2016/11/25 (Fri) 14:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment