桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

【FF14】死者の宮殿ペア攻略(竜占)180Fクリア

 
今日は死者の宮殿171〜180Fまでの
ネタバレありますのでご注意ください。








昨晩は零式の練習がなかったので、

ペア攻略の続きに行くことに。

170Fまで終わっていたので171Fから突撃です。

ffxiv_20161114_222013.jpg
加工で色補正かけてあります。ほんとは真っ白雪景色。

180Fのラスボスはベヒモス系で、

最後のほうで「グガァァアァァァアァァァ!」なるメテオ範囲技が

何度も何度も何度もくるらしい。

鬼畜だ。

鬼畜すぎる。






ffxiv_20161114_221609.jpg

200F踏破のお土産である、赤い玉のついた慰霊碑 まだ死んでない に、

頑張ってきますと 念仏を唱えて 祈りを捧げてレッツゴー。

気分は「貴様たちの帰り道の燃料はないっ!」であります。







ってことでスタート。

ffxiv_20161114_224305.jpg

あっちを向いても、




ffxiv_20161114_224331.jpg

こっちを向いても、

ジュラシックパーク?
いいえ、モンスターハウスです。\(^o^)/






どのMOBがヤバいかって、

1)ゴリラ
座ってバナナ食ったらリンクしなくても
隣の部屋からデバフ付与(スタック有り)してくれる働き者。
そしてこのゴリラのワンパンが死ぬほど痛い。

2)狼っぽいの
小さいからって侮れない。
こいつがつけてくる氷デバフがめらくそ痛い。解除解除。
そんで自己回復するから倒すのに時間がかかる。

3)極楽鳥みたいな鳥
ヘイト1位以外にジャンプしてきてスタンさせてくれる。
メンバー同士近くにいると危険。


その他もかなり固いので、とにかく大リンクしないように1匹づつ処理。

罠を発動しないように隅っこを歩くことを徹底。それでも罠踏んでMOB沸かした占星術がとおりますとおります

もちろんフロアによっては巡回がいるから注意だ!(๑•̀ㅂ•́)و✧







ペア攻略だし、リューさんだし、占ちゃんだし、

どうせベヒモスでサヨナラするんだろうなぁ・・・。

道中、埋もれた財宝G4をいくつか見つけるものの、

これを外に持ち出すことはできないんだろうなぁ・・・。

松岡修造に聞かせたら「諦めんなよ!」と叱り飛ばされるような、

おもいっきしルイゾワスマイルで進むこと、179Fも終わってさあ次。

ruizowa.jpg








ffxiv_20161114_230909.jpg

「やっと会えたね。
 キミに引導渡してもらえるなら光栄だよ。」







ぼこすこぼこすこぼこすこ。







ffxiv_20161114_231652.jpg

うおおおお、クリアした。


以下、DPSと占星術で行く場合のポイント私なりの考察

● 道中雑魚の対応
・ノクタで行ってみたけどダイアでも行けると思う。
・こまめにバリア張ってあげて、上記のヤバい痛いMOBの場合は攻撃一切しないで回復集中。
・世界樹がバカにならない強化になるので使いどころ大事に。
・ドンアクも痛いMOBにあわせる。ドンアク入れて運命の輪を張りに行く、ってペアにしてました。

● 180Fラスボス
・ピュアヒーラー型のほうがいいと思ってダイアにしました。最後のメテオ連発でHOT(継続ヒール)してHP盛り返さないと多分死んじゃう。
・メテオまではボスの範囲踏んでダメージくらわなきゃ、そんなに大変ではありません。くらったけどね
・7分ほど戦ってたらしいですが、防御の土器は必須だと思います。
・ボスHP20%でDPSがサキュバス入れる(昨日の日記にコメントくださった方のアドバイスです。ありがとうございます)
・ボスHP15%でメテオが来るそうで 必死で覚えてない その前までに世界樹範囲を引いておくとすごくいいと思います。私は引いてませんでした。orz
・最初のメテオ詠唱がきたら運命の輪、アスヘリ
・ライスピもここで使ってとにかく範囲回復
・脳死ヒールしていると終わります。((( ⊂ ~⊃。Д。)⊃ ピクピク






2人してクリアできないと思ってたので、食事強化してなかったんです。(/・ω・\)

ちゃんと食べて、範囲世界樹があればもっと楽だったはず。反省。

タンクがいないペア攻略、全然大したことはやってないので

参考になるかわかりませんが記事にしてみました。 (;´༎ຶД༎ຶ`)

190Fのボスは180Fよりぬるいらしいのですが、

道中が大変っぽいです。

でも200Fまで頑張ってみる気になりました。









さて、お土産お土産シュコシュコォ・・・。

ffxiv_20161114_231804.jpg

150Fを超えてから、レア系が出る確率が高いように思います。

つかゴミがあんまりない

むしろマメット・エッダが出すぎてゴミ化している><;






ffxiv_20161114_231856.png

ffxiv_20161114_231853.png

G4もレプリカが沢山出ます。

マケボで暴落してプレイヤーが怒るのも仕方ないってくらい出ます。

バランス崩すのは良くないと思うよ、ほんと良くない。

もっとギャザクラ民のこと大事にしないと。






極ビスのシャボンが出るヒーラー武器早くでないかなー。
。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。


 

2 Comments

さくら  

きたー!

すごいすごい!
おめでとう!!

私は強化がまだまだで先の話になるけど。
すごく参考になったよ。
これなら200階もいけるいける!
フレーフレー!!(●o≧д≦)o

2016/11/15 (Tue) 14:56 | EDIT | REPLY |   

Peach  

To さくらちゃん

ありがとう!!!
すごいよねー!私もビックリした!(笑
たぶんすごいのは、一緒に行ってる竜騎士の火力と機転と経験値だと思います。
介護されてる感がハンパないです。(;^ω^)

さくらちゃんも頑張ってね!朗報期待してまーす。( ノ゚∀゚)ノ

2016/11/15 (Tue) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment