桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

【顔吹き飛ばしで】へっぽこ学者の極ソフィア自分めも・その2【落ちない角度】

 
当FCのハウジング番長のRemusくんは、個人ハウスも所有しています。

3.4パッチ前は

「もう水槽のことしか頭にない」

と言って、アプデの日を間違えてログインしてきた実績の持ち主。







リーマス「水槽設置したよ」

ほう、見に行こう見に行こう。

えーとーゴブの11区と。

ん、拡張街か、どうやっていくんだっけな。

えーとー何番地だ、エーテライトはどこだ。

ちょっと迷って到着が遅れたのですが、

リーマス「桃さんまだかなー」
みんみん「まだかなー」

ん、待たれてる。早く行かなきゃ。





あったあった、お邪魔しまーす!








ffxiv_20160929_225257.jpg

だから腹筋崩壊の罠を張るなと何度言ったら



ffxiv_20160929_225337.jpg

水槽の中にプレイヤーが入ってるSSはいくつか見ましたが、

実際間近にすると面白いですねw










前置きが長くなりました。本題。

昨晩の極ソフィアはRFで2回フルタイム。



顔の吹き飛ばしで落ちなくなりました。

始めたばかりで悩んでる方はぜひ下記を試してみてください。(たいした攻略でもないけどw)

kao.jpg

まず顔の出現位置ですが、最初完全四隅だと思ってたんですけど(図左)、

実際はちょっと長辺沿って内側に出てきます。(図右)

恐らく吹き飛ばしスキルは360度放出だと思うのですが、フィールドの対角線が一番距離が稼げるし楽勝!と思ったら、

少し内側に出ることにより安全な距離が短くなっています。

なのでちょっとでも左右にずれると(図右の赤いライン)落ちてしまう。

するってーとなにかい?真正面ど真ん中に立てばいいってことで、




ffxiv_20160929_200332.jpg

カメラのアングルを変えました。ハイ、それだけでした><;;;

上から見るようにすると厳密に中央かどうか解りやすいです。






昨日の課題は天秤で落ちるよりも、

チンターマニ!!!!

VCでチンターマニチンターマニ叫びっぱなし。

おかげでソフィアやってないFCメンの頭の中まで「チンタ」でいっぱい。

士気を切らさず黄色のモヤが出たら陣を張る、これが全然できてない。

動画を拝見したら「全部予兆でてから対応で余裕ッシュ」って書いてあったけど嘘だー><;;;

途中でDPSさんから「あの痛いのよろしくお願いします」と言われ、

「はい、学者が全部悪いですごめなさごめなさごめなさ」平謝り。

昨日ほどモンクさんが恋しかったことはなかった。orz マントラーマントラーマントラー






ボスのスキルはランダムと聞いていたんだけど、

ランダムなのはサンダラサンダガエアロガだけっぽい。

ってことは、チンタさんが来るタイミングは決まってるということだ!




待ってました、もすぅちゃん!!!いつもありがとうございます!

を、参考にして頭の中を整理してみようと思う。






◎チンタ1回目
最初の「罪と罰」のあと。
ここはできてる。そしてこのあと覚えてないので予兆見てからやってるっていう。


◎チンタ2回目
1回目からほどなく分身出たあとすぐ。ここからチンタ3連発。


◎チンタ3回目
エクセ+娘ビームのあと。ここ鬼畜。全部きちく


◎チンタ4回目
クエーサー+娘ビーム+本体突進。
このあとMTに痛い攻撃バフはる。


◎チンタ5回目
2回目の罪と罰からーの分身のあと。
このあとMTに痛い攻撃バフはる。


◎チンタ6回目
3回目の罪と罰&エクセのあと。
このあとMTに痛い攻撃バフはる。


◎以降、チンタ4回目からループ
2回目の罪と罰からーの分身のあと。
このあとMTに痛い攻撃バフはる。



よし、できた。

覚えられそう。

あとはアイフォとウイルスと展開のリキャ管理だな。

今日の練習は無理して攻撃しないでよーく黄色モヤと緑モヤ見てよっと。

慣れるまで時間がかかる中の人、頑張るしかないです。









小隊。

ffxiv_20160929_233558.png

ぼっちwwwww

攻略手帳やってもきませんけども!!!







ffxiv_20160929_221709.png

昨日はその他はグブラ初見やっておしまい。

オレンジのカッパッパ、可愛いね(*ノ3ノ)。

 

2 Comments

りーまん  

チンタマ!チンタマ!キン…( *´艸`)

2016/10/02 (Sun) 09:31 | EDIT | REPLY |   

Peach  

Re: タイトルなし

> チンタマ!チンタマ!キン…( *´艸`)

「キン」禁止!www
日々連呼してすみません。orz

2016/10/03 (Mon) 11:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment