桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

へっぽこ学者の極ソフィア自分めも・その1


よし、昨日のおさらい。

時間軸に沿ってわかるところまで書く。

今日の夜にはきっと素敵攻略方法がどこかに上がると思うので随時修正していきます。

書き終わった感想ですが、全然学者のためになってませんでした。

もーしわけありません。\(^o^)/

ffxiv_20160927_225930_20160928134534611.jpg

ちなみに昨晩は2回フルタイムチャレンジ、相棒はとても上手な占星術さんでした。





1)開幕

・アイフォ鼓舞展開。
役に立つのかわからないけど、次の痛いところまでにリキャが戻るのでないよりあったほうがいいと思うのでHP高いほう or ディフェコンバレの素敵戦士様を見つけたら入れる。

・セフィロト同様、序盤は白さんor占さんにまかせて攻撃して大丈夫っぽい。



2)娘登場

・「我が娘」のコメントでソフィアが乗ってる頭が分離して斜め四隅のうちどこかに行くので、顔の前に立つ。そのあと吹き飛ばし。

・同じぐらいの場所にPTメンバー全員立ってるのに、落ちる人がいる(私も含め)どういう方向に吹き飛ばしてるのか今ひとつわからないので研究。一番顔に近い場所にいても落ちたことがあるのでラグ有り?(ラグのせいにはしたくないな!)

・クリア動画を見ると、顔の位置が完全に四隅じゃなくてちょっと横にずれてる。ということは、吹き飛ばし最大距離を稼げる方向は四隅とは異なってくる。ふむ、これが原因か。




3)サンダガ+黒ソフィア(雑魚)

・ボスがサンダガ詠唱。このあと足元安置なのでボス張り付き。ちょうどターゲットサークルぐらいの安置。るなだいにゃも。

・同時に黒ソフィアがわいてるので、ボスと線が繋がれているやつを見つけておく。

・英語だとサンダガってサンダーIIIなんだねw




4)エアロガ

・サンダガ終わったら、すぐ線がついていた雑魚の足元に移動。そこが安置。遅れるとボスのエアロガで吹っ飛ばされるので急げー。ダッシュする必要はないけど。

・ボスの足元は今度は安置じゃありません。

・英語だとエアロガってエアロIIIなん(ry





5)エクセキュート

・MTさん含め全員安置で集合して殴る。

・エクセキュート発動、雑魚中心エアロガとボス足元安置付き範囲攻撃(サンダガ?)





6)雑魚殴りのお時間です

・ボスジャンプ、メンバー全員にデバフ付与。雑魚が3体わく。2>3>1で倒すといいらしい。

・自分がヒーラーで雑魚を常にタゲってられないので、雑魚2か3にフォーカスターゲットをチェンジした。理由は雑魚2は「熱いまなざし」というフィアスキルを使ってくる。フィアは開始15秒ぐらいで発動、頭上がピカっと光るので慣れたらFTしなくてもわかるかも。フィアはいつも通り後ろ向けば回避可能。

・たぶん3匹のうち、雑魚2をどっちかのタンクさん、1と3をもう1人のタンクさんが持ってくれる。2匹持ってるほうがダメージが大きいのでそちらを気にするといいかも。ヒール分担するまでは、ここまではないかな。

・雑魚3(ちなみに竜騎士)がウィーッシュってジャンプすると氷のダメージ床ができる。これ踏むと解除できないし、結構継続ダメが痛いのでみんな踏むな!頼む踏むな!踏むな私。orzすません 3を持つタンクさんが場所調整してくれるといいんだね、きっと。

・2が倒れて2匹になったら学者攻撃開始。(ほんとはもっと攻撃できると思います)3が直線範囲してきたら、3の背面に全員退避。





7)雑魚1が残ったら

・インフュージョンって直線範囲が誰か1人につく。その人追従範囲で、スキル詠唱終わるともれなくゾンビになる。これ一緒にいると巻き込まれるのかな?





8)フェーズ移行、傾きます

・雑魚を倒した数が多いほうに集合?なんだっけ?

・なんとか天秤!ってボスが叫ぶとフィールドがリヴァみたいに傾くので落ちないように安置に全員集合。

・昨日はこのあとが連続して痛いので、ここで戦士さんがディフェコンバレしてくれて、鼓舞展開入れた。あとフェアリーの囁きはそのあとのさらに痛いフェーズのためにとっておいたほうがいいような気がする。ナイトさんのディバインベールがあった時は安定した(ように思う)

・動画だと士気かも?で、見つけた大事ポイント。陣をここで張る。そうすると2回目に傾いて陣にもどってきて、そのあと痛い攻撃が来たときまで陣に入っていられる。これはヨイ。

・傾く回数は2回。反対側にズザーしたらもう1回くるので油断しないように。

・氷範囲が床に残ってることがあるので注意。





9)ボス登場、クェーサー

・サンダガサンダーエアロガコンボの2回目。4角黒ソフィアわき。

・プレイヤー&ボス足元から範囲予兆。ニーズのスーパージャンプと同じふわーんってする赤い大きな輪っか。もちろん逃げる。距離軽減。





10)天秤に赤青線+娘登場

・天秤に赤と青の線が降りてくる。聞いた話だとその天秤にある線の色で重さ合計が決まるそうで、算数が苦手な人はつらいと思う。それって私。

・青1:赤3、迷ったら基本的に赤のほうに行けばいいっぽい。

・それでもダメならピクミン。

・まぁ落ちても蘇生してもらえるし。ダメヒーラー

・ってことで、どちらかに全員退避。

・で、ここから大変。顔(娘)も出てくるので、退避しつつ顔に当たらない場所にいないといけない。

・傾き1回、ボス殴り再開。





11)青白サークルがつきます。罪と罰?

・プレイヤーに青と白のサークルがつくので、違う色同士重なる。このとき青と白が一緒に動くとうまく重なれないので、真成3層の「煉獄の炎」をヒーラーが受け渡ししてたのと同様、青か白どちらかが取りに行って他はその場にいるってのがいいかもしれない。昨日はそうしました。

・この青白のあと、なんかデバフが2個つくんだけど何だろう。要確認。






12)くっそ痛いチンターマニ

・このあとのボスの連続範囲が痛すぎて、昨日はボロボロとメンバーを落としてしまった。反省。

・2連続を2ループかな?ここでどうバリア張れるか・・・。頑張れ学者。

・マントラがあると幸せになれそうです。






13)サンダガまたきます

・なんか多分このへんから曲がセフィロトじゃなくなってるw いつか気づけない必死さが可哀想自分。

・ボスのサンダガ、エアロガ。逃げ方は最初と一緒。

・このあとぐらいから、タンクさんに剣がブスッと刺さって痛そうなので、逃げつつバリア貼ってあげたほうがよさげ。






14)もういちどエクセキュート





15)またチンターマニ

・イテーヨ




16)クェーサー、いよいよ天秤算数のお時間が本格的に

・ボスクェーサー詠唱後、天秤に赤青の線がつくので、かなりしっかり見ておく。心の中に電卓を。

・我が娘よ、のコメントで傾きのため全員退避。頭も出ます。

・ここは傾き1回かな? ボス殴り再開。




17)昨日はこのへんまで。以下動画見て感想。

・このあとは特に新規のギミックもないみたいなので、とにかく上記の組み合わせを把握する。

・最後のほう、チンターマニ3連って・・・ヒールしきれるのかー;;

・蘇生と範囲ヒール、これすなわちMPとの戦い確定

・ヒーラーLBを意識しましょう。\(^o^)/

・わからないとこ。タンクに雷属性ダメアップついたらスイッチ?






 

0 Comments

Leave a comment