桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

虫入りアンバー、一歩も動かないで探す方法【注:後日検証して修正します】

 
第4次FC釣りブーム到来。

ffxiv_20160717_212513.jpg

概ねメンバー全員びんぼう or 倹約家なので、ギャザクラ装備を購入していきなりガーロンドにするわけにはいかず、

かといってクラフターをしっかり上げてて自作できるメンバーもいないので、

とりあえず「青貨を稼いで左を青い装備にするか!企画」がブームです。

朝から晩までイルミナティパーチ♪

晴れてても雨でもイルミナティパーチ♪


「猫はお腹が空いた」様のサイトによると、晴れ以外の天気は確率が低いように見えますが、

雨でも普通に釣れます。

他の魚にもあるように、単にそのエリアの天気が晴れが多いからという理由だと思います。

24時間対応のコンビニエンス・フィッシュですねw






----- 7/20修正 -----
ゲスト様からコメントをいただき、下記の内容に加えもう1箇所箱がわく場所があることが判明しました。
ですのでこの方法ですと、100%動かず回収が無理ということになります。(4箇所のうち3箇所網羅)
なんとか、ずぼら方式で行きたいので、後日場所を変えて検証してみたいと思います。
コメントをくださったゲスト様には、心より御礼を申し上げます。
-------------------------


さて本題。

アニマウェポンのために虫入りアンバーを集めている方は少なくないと思いますが、

私はこのリーヴが一番いいかな?と思っています。

理由はタイトルの通り「1歩も動かずに宝箱が見つけられる」から。

リーヴを開始したら、左右にカメラを動かして宝箱を確認するだけ。

いちいちエリアを飛ぶ必要はありません。

ffxiv_20160717_141224.jpg

で、該当リーヴはこれです。

焚書任務:禁書「青眼を宿せし者」の回収

場所は低地ドラヴァニア。







ffxiv_20160717_140719.jpg

マップだとここ。







ffxiv_20160717_140728.jpg

このリーヴの特徴は、ここのなだらかな丘の上で事が済むところ。

白い線で補足したように、少しこんもりと盛り上がっているところがあり、

そこだと通常のアクティブMOBも引っかからず安心して放置もできます。






ffxiv_20160717_1407282.jpg

ここでリーヴを開始すると、宝箱があった場合は下記の(1)〜(3)のどこかに出現します。

リーヴのエリアとしてはもうちょっと広いのですが、

何度かマウントで飛んで全てのエリアを確認した(つもり)ですが、他には出現しなかったので。

あと、宝箱の視認性を高めるためにリーヴは夜の時間帯にやったほうが見つけやすいです。

宝箱キラキラしてるからね。







細く解説していきます。

ffxiv_20160717_141357.jpg

まず(1)の場所ですが、カエルが登場するあたりに出ます。

左の奥に茂みがありますが、そこに出ることもありますので、注意スポット。







ffxiv_20160717_141401.jpg

(2)が一番遠いので見過ごすことのないように。

ここも茂みの中に出たり、リーヴMOBの影に隠れたりすることがあるので、

開始したら2〜3回カメラを動かして確認します。






ffxiv_20160717_141359.jpg

(3)は、自分の立ち位置から近いのですが、

岩陰になることがあるのでここも注意です。



ってことで(1)〜(3)いずれも、キラキラを見逃さなければ大丈夫!

他にも効率がいい場所ってあるのかなぁ・・・

って書いておくと親切な人がきっと今日もお返事を(ry










FCメンのUduさん、ソール・カイ初挑戦記念。

ffxiv_20160716_214238.jpg

仲間内だけでいくと、ゆっくり景色を堪能できて最高です。







ffxiv_20160716_214155.jpg

天(そら)に通じる光の柱は、パワーを送っているのか、

それとも天からパワーが降りてきているのか。

あの真下には何があるんだろう。

5 Comments

ナナシ  

No title

箱の位置ですがこれ以外にも門(?)のある階段横辺りにもPOPして、そこだとこの位置からだと見えないと思います、あと③の場合も何箇所か細かく分かれていて段差のすぐ横に出た場合死角になって見えない場合があります。

2016/07/19 (Tue) 16:53 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> ゲスト様
コメントありがとうございます!!
ということは、もうちょっと下がった通路あたりを拠点にすれば、
概ね大丈夫なのかもしれません。
ただしそうすると、カエルのところの茂みが見えるかどうか不安ですが。。。

そうしたらマウントで少し上空にいればOKかな。。。
でもなーコンセプトが「ずぼらで一歩も動かない」だからなー;x;

いずれにしても検証してみます!
記事は謹んで修正させていただきます!本当にありがとうございます!

2016/07/20 (Wed) 10:21 | EDIT | REPLY |   

れお  

お邪魔いたします~

初めまして、ピーチさん。
少し前から、ブログ楽しく読ませて頂いています。

こちらもブログを運営しているのですが、攻略記事とか得意ではないので、ピーチさんに記事は大変参考にさせて頂いています!
こちらは攻略もないし、勝手に物語りつくって運営しているブログですが、もしよろしかったらリンクお願いしても良いでしょうか??

これからもブログ楽しみにしています。 れおより

2016/07/20 (Wed) 13:43 | EDIT | REPLY |   

Peach  

いらっしゃいませ〜

> れおさま

わお!読んでいただいてありがとうございます!
いや、その、私も攻略と言えるほどの攻略記事は書けないので、
もしも参考になるようなことが1つでもあれば、すごく嬉しいです。

ぜひリンクお願いします!
れおさんの記事も拝見しに行きますー!(//°ꈊ°//)

2016/07/20 (Wed) 14:42 | EDIT | REPLY |   

れお  

やったー。

ありがとうございますっ。
早速リンクさせて頂きましたー。

ピーチさんの自己紹介欄で、
「職業:ヒーラー全部。もういいよ全部で!白学占でええええす!!!」って記載あるのですが、1番最初にブログ拝見したとき、そこの部分がツボになってニヤニヤしてしまったのを今でも覚えています!w

今後共、よろしくお願い致します。

2016/07/20 (Wed) 15:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment