桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

詩人の火力が出なくて悩んでいます

 
お隣さんのお庭で涼むワタシ。

ffxiv_20160703_191224.jpg

アウラって涼しげだけど幸薄そう。
病弱っぽいし。

ミラプリもサベネアンに変更しました。

ミコッテのときは、ピンクを筆頭にパステルカラーの染色が好きだったんですが、

アウラになってからはすっかりモノトーンになりました。

なんかピンク着てると違和感ががががが。











今日は雑魚詩人の悩める独り言です。‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )


以前からチャレンジしてみたかった、詩人で極ニーズに行きましたが、

どうにもこうにも火力が出ません。

正直自分が情け無くなるくらい、出ません。

ffxiv_20160703_190802.jpg

今の装備はこんなもん。

指輪がひとつIL190が混じってるので、これは明日のリセットで強化伝承指輪にする予定。

でもそれなりだと思うので、せめてコンスタントに極コンテンツで1200ぐらいは出したい。
Min Minさんはもっと出すって主張してるので2000ぐらいか





木人計測しましたが、最初のフルバフ時はバーサク状態か!ってくらい出て1600ぐらいまで行くのですが、

バフのリキャを待つうちに、木人で1200ぐらいまで落ちてしまう。





ffxiv_20160703_190756.jpg

まだ勉強中ですが、課題は見えてきました。




1)ストショをたまに切らす

基本中の基本がなってない。

木人なら切らさないんだけど、コンテンツに入ると一生懸命になりすぎて切れることがある。




3)アイアンジョーのDOT更新が遅れることがある

3体いるともうワチャワチャw

慣れたら感覚で「そろそろ更新かー」ってなるのかなぁ・・・。

ウインドバイトだけアイアンジョーで更新したことがある人、

手をあげてください。‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )はいはーい




3)バフのリキャがまわると単体でとにかくすぐ使ってしまう

乱れ打ち+エンピリアルアローのセットは理解してやってるんだけど、

たまに我慢できなくて待てばいいのにエンピしちゃうことが。

80&90秒リキャのバフと一緒に打つといいらしい。

やってみよう。

サイドワインダーもバフかけた状態のベノムウインドを乗せてなるべく打つようにしてるけど、

やっぱり待てないのでノーマルDOTで打つことも多々。

結論:「待て」が私には足りない。







4)フレイミングアローを最初に入れようとしすぎ

スキル回しを見ると、バフ乗ってる最後のほうでいいっぽい。







そんなところかなぁ・・・。

とにかく強いスキルにバフをあわせることをしていなかったので、

息切れの原因はこれですね。

ちょっと真面目に詩人やってみよう!

ヒーラーの次にバッファーが好きなので、詩人は楽しいです。

以前はDPSといえば黒魔導士だったんですけどね。







あ"〜、黒魔導士? エノキが切れるので諦めた。(//°ω°//)








ところで昨日、極ニーズグリパに入ったときに、ほっこりしたことが。

カータが来る直前まで、黒マモンの中で踏ん張って攻撃してた黒さんが、

見事に逃げ遅れてカータ死してました。

マモンの中に悲しげに残る黒さん・・・・ぎりぎりまで頑張るプロ根性を見たのと同時に

ごめんなさい、もうしません

ってチャットで発言されてホッコリ。(*/▽\*)





今日は暑いですね。

みなさん熱中症にお気をつけくださいませ。
 

4 Comments

みんみん  

なんの数値かわからないけど、ワシはもっと出すわーい!w
出てない時は全滅した時よ(泣

2016/07/04 (Mon) 13:57 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> みんみんさん

あ、そっかw 昨日1200って記憶があったんだけど全滅かww

2016/07/04 (Mon) 14:22 | EDIT | REPLY |   

ソウゲツ  

はいはーい (゚∇゚*)ノ

全て自分に当てはまりすぎてて泣けてきます、
詩人がメインなのに・・・ (ノω・、) ウゥ

でもいいんです、真のメインはギャザクラ職なのでw

2016/07/04 (Mon) 19:10 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> ソウゲツさん

やったーお友達がいたぞぉぉぉ! (/・ω・\)
DPS難しいです。( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

2016/07/05 (Tue) 10:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment