桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

氷雪峰での丹技能


最近、氷雪峰は盾で参加するほうが多くなってきました。
盾やってくれる人が少ないんだもん><


上手な盾さんは、盾メインの方が多いですから、カンストされていて別の職業されていたり。
まあ、盟主やって盾やってリードしてくのは楽といえば楽だし、じわじわ盾レベルも上がってきているので、楽しいのは楽しいんですがw

んで、盾やってると、癒してくださる丹さんによって、全然安心感が異なるということに改めてビックリ。

なにしろ私、糞盾なので


丹さんによって、死亡率が全然変わってしまいます。


上手な盾さんだったら、丹さんがどんな回復方法でもタゲはがしたり、自分の体力がガクって減って死亡、なんてことはないんでしょうけど、


なにしろ私、れれる43のピヨピヨ盾なので。




盾さんも、丹さんも、基本的な考え方として:

●自分が盾もしくは丹さんにあわせて、調整する

って方と

●自分のやり方にあわせてもらう

って方といらっしゃると思います。

両方できれば最高だと思いますが、私は丹がメイン職なのでどんな盾さんにでもあわせようと思っていますし、最大限、盾さんがヘイトがとりやすい状況を作りたいというポリシーでやっています。

大事なことなので2回言いますが、

盾さんが、仕事しやすいように回復するのが丹の仕事です。


自分中心の考え方でなく、盾さんのこと考えた私なりのスキルセットです。
好みとか、ポリシーとか色々あると思いますが、多分あんまり間違ってないと思いますので、氷雪峰の丹のスキルセット、どうしたらいいかな?って方がいらっしゃったら参考にしてみてください。(ただし丹レベル40以上)



■1F
SOL20090511150800_01.jpg

再生、いりません。盾さんがレベル40以上であればいりません。

最初のブロックの蜘蛛が足止め、中盤の小鬼が心身疲労を使ってくるので、鈍化解放があると詠唱時間がないので素早く解除できて便利です。

効能強化は、丹2が普通のPTなので、場合によって分担して活性化になります。



ちなみに盾やってて、ボス以外の道中で使って欲しくない技能


1)大練丹
盾の体力が満タンになり、自分簡易でヘイトを稼げなくなります。
自分以外に簡易をかければいいのですが、妖術さんが生気転換など入れていただかない限り、回復する隙間が発生しません。それ以外で隙間ができてたら「漏れてる」ってことで糞盾決定です。


2)回復波
上記に関連します。盾にとって、誰かがダメくらってる状態は、盾が回復してヘイトをアップできるチャンスなわけです。そこを回復波とかで一気に埋められると、かなりガッカリします。
私が丹やってるときは、盾死亡などの緊急時以外は、盾以外は回復しません。盾さんのためにとっておきたいからです。


3)再生
道中は再生使わなくても十分回復可能です。特に困っちゃうのが「これからモンスに練気いれるじぇ~」っていう釣りの段階で、再生入れてくれる人。早いっつーのw 丹様に流れるっつーの。再生はバフ枠1つ使いますし、盾さんのこと考えたら入れないほうがいいわけです。
ちなみに私が盾やるときは、鼓舞OKってポリシーです。戦陣あんまり使わないし。丹が再生使わなければ、双さんも鼓舞使えるわけなので、丹はこまめに簡易回復+回復で頑張るべし、厳しい言い方しますと再生使ってる丹さんはサボってるなと思っています。





■1F~中ボス
SOL20090511150900_02.jpg

私的には、氷雪峰3Fまでの中で、もっとも難しい関門です。

偽装いれても、最終的には丹にきちゃうんで、反転にしています。
途中で雑魚がわくんで、わいたときに盾さんにヘイトとっていただけるように、極端な回復技能はいれていません。>大練丹禁止

それより、浄化のほうが絶対大事。小鬼がガシガシ心身疲労打ってくるので、その解除してあげないと盾さんが動き回れません。

とはいえ地道に回復しないとまずいので、ボスでは再生を入れることにしています。(やばそうな時しか使わないけど)

鍵があくまでの間持ちこたえたらいいのです。

ちなみに、よいPTの場合、鍵が開くまではもちろんのこと、開いてからも盾が平気で生きて走っていられます。

中ボスは、最も丹さんのスキルによるところだと思います。丹2でいけます。




■1F~ボス
SOL20090511151100_03.jpg

スーパー盾様なら、基本ボスは暇です。

ただしボス戦は盾がボスの技能詠唱ストップのために、つねに「ぶちかまし」を入れ続けるという過酷な作業があるため、自分自身に簡易とか、周りを回復とか、できずらい状況になるため、丹がしっかり回復してあげたほうがいいです。

あと、氷結掌・5とかふざけた技能をひそかにボスが使ってくるので、デバフが盾さんについたらマメに浄化です。

んで、暇なので攻撃系を一ついれておくとよいでしょう。ボスに沢山デバフがつくので呪詛散布でもいいかもしれませんが、1Fは氷が降ってきて うっかり丹死亡 というシーンをたまに見かけるので、そーゆー情けないことにならないように、私は遠距離系にしています。

入れるのは「気閃刃」とか「閃光」にしています。理由はボスにデバフとしてのっかるから。誰かが呪詛散布撒いてくれるかもしれないし。




■2F~道中雑魚
SOL20090511150800_01.jpg

もっかい1F道中のセットに戻ります。

「力」の雑魚は小鬼なので、心身疲労がバンバンきます。なので鈍化解放。

「速」の雑魚はオオカミで、鈍化解放使うことはないので浄化をもう1つ入れます。

「耐」の雑魚は牛さんで剛撃くらわしてくれるので、やっぱり浄化をダブルで入れます。



■2F~ボス
SOL20090511151200_04.jpg

体力吸収が入っているところがポイントです。

なんでかって言うと、2Fのボスは馬鹿力君ばかりなので(特に力)盾さんも即死する可能性があるということから、盾さんはボスから走って逃げながらヘイトを稼がなければなりません。

んで有効なのが足止め系の技能なんですね。妖術さんは心身疲労でボスの足を遅くすることができますが、丹も体力吸収で同じく一緒にいれると、ボスが身動きできない状態を作ることができます。これやってくれると、盾としてはすごっく助かる。

ただし、盾は離れてヘイトを稼がないといけないので、たまに近寄って罵倒したり、自分を回復したりします。盾さんがボスに接近している時はガシガシ回復しないと即死するのでまずいですが、盾さんがボスに近づいて~離れた段階で、体力が削られていたら、丹が回復しちゃだめです。

盾さんが自分を回復してヘイトアップするチャンスをつぶしちゃいけません。

丹やるときは、2Fの力のボスが一番そのへん、気を使ってます。




■3F~ボス
SOL20090511151300_05.jpg

最初の4人のときは、呪詛散布じゃなくて反転にしています。

7人、10人のときがこのパレット。

やはりスーパー盾様なら基本ヒマです。

天井から氷が降らない場所が丹の立ち位置なのと、ボスは沢山デバフが乗るので呪詛散布を入れます。相方の丹さんが呪詛散布入ってるなら閃光にすることもあります。

戦神獣担当の場合は、活性化は桃饅頭で対応し、攻撃系を入れるようにしています。






とまあ、こんな感じ。
いやぁ、長々書いちゃったな。

でもねー、ぶっちゃけねー、

盾を糞盾にするのもスーパー盾にするのも丹次第


だと思うんですよ。自分で盾やってて、丹さんによってやりやすさ、体力がガクって減る危険度、死亡率が全然違うのに驚いてるんですよ。

もうね、大練丹のきゅるるるるって音を聞くと、正直

\(^o^)/オワタ

って思うんですよ。

大練丹は、詠唱長くて、その間リスキーな状態になるのに何で使うんだろう。
丹が大練丹詠唱してるうちにクリティカルもらって死亡したことある人、手あげてください


なんで盾以外のメンバーの体力が減ってないのに、そこで回復波使うんだろう。
意味ないじゃん


なんで盾の体力をいつもMaxにしてくれちゃうんだろう。
隙間残して欲しいです、マヂで


なんで精神集中入れてないんだろう。
気力が枯渇して回復できないとか丹としてマヂでありえ茄子


盾やってると、?ぇ?って思うことが沢山あります。

ちなみに偽装ですが、入れたほうがもちろんいいとは思いますが、スーパー盾様+自分が気をつければ偽装ぬいても全然いけます。ぷらむちゃんは偽装1しかない子なので、そんな空気な偽装はさっさとぬいて別の技能入れることにしています。


2Fのところでも書きましたが、私は盾さんの体力を3ミリぐらい隙間をあけて、完全回復しないことをいつも目指しています。難しいけどね。。。

なので、4匹倒し終わる間に何もしないとかもあるくらい。(もう1人の丹さんで十分まかなえているということ)浄化にも専念できる。

そういう状況が作れた時は、相方の丹さんにものすごく感謝です。んでそれができるのは、やっぱり再生使わない丹様だったりする。


前にも書いたんですけど、

丹を専門職にしたい人は、

絶対盾やってみたほうがいいです。




盾やってみてはじめて















この糞丹がああああああああああああっ!

って怒りポイントが理解できるようになるお。(・∀・)

ちなみにPDで夜子様と新宿産が丹してくれると、ものすごくドキドキ感が味わえます。皆さん是非ご指名どうぞ。

10 Comments

泰国麒麟  

NoTitle

スキルパレット教えていただき感謝です。
鈍化開放と体力吸収は目からウロコでした。
いつも浄化2枚&神秘湯なので。。
閃光で戦うオトコマエな丹様を見てから閃光入れるチャンスをうかがっております。

再生は、嫌がる盾様も多いし、相方丹と重なって回復しすぎになることが多いから使うときためらいます。盾が回復しすぎてアララなことになったときは涙目;;ごくまれにいる「常に再生入れてくれ」という方以外、使用をためらう技能です。盾以外で瀕死な人にはササッとかけて盾回復に専念してますが。。
心配性な人なので、慣れたPT以外必ず蓮華かけてます。大練丹はPTでは使ったことありません。瀕死の人に甘露水ときどき使うくらいです。(使うのこわいの)
回復波札も使うけど、重なってしまったときアチャーってなりますね;;
盾様やめてー><と思うのは、走りすぎて丹置き去りで突っ込んで死ぬ方 ヘイトはがしちゃうから大練丹入れてないんだから自分で甘露水使ってー><と、悲しい気持ちで蘇生してます。

2009/05/12 (Tue) 20:08 | EDIT | REPLY |   

新宿御苑  

丹wwwww

他人をイジメる事に生きがいを感じてるんだからwwww
回復よりスタンさせてハメる方がたのしいお

なので丹は生理的に受け付けない職なのですw
PDで期待されても困ります

さて由美でもあげるかなW
由美で丹粘着もたのしいおねw

2009/05/12 (Tue) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ちょこい@くおん  

散布1.2.3

LV41&電車育ち&PDでしか盾しない糞ゆとりピヨピヨ盾です…
うーろんの人たちは基本イケイケなので、夜用パンパースは手放せません><

そんなこともあって、基本的に「練丹さまに合わせて頂いて」いる次第です。はい。
まぁ丹はやれないので、丹の人に意見とかはしないのですけど…釣ってきて妖術が氷雪嵐で固めてる時「さぁヘイトを取るぞ!」とHPバー見たとき全快してるとね(´・ω・`)

ちなみに練丹は絶賛レベルage中デス(キリッ

2009/05/12 (Tue) 23:19 | EDIT | REPLY |   

聡明子  

NoTitle

ふむ(汗)
俺は基本火力ばかりなので・・・
もう少し成長したら少しずつ練習してみましょうかね(汗)

2009/05/13 (Wed) 01:49 | EDIT | REPLY |   

桃  

NoTitle

>麒麟さん
いつもご一緒いただきありがとうございます。
アイテム使用も含めマメな麒麟さんには頭が下がります。

えっと、走り過ぎの盾、というところですが、私はどちらかといえば、常に前に前に進むタイプの盾を目指しています。バフも戦闘中にかけてしまいます。

理由は「そのほうがサクサク早く終わる」からだけなのですが。

なので、丹やるときも、必ず盾さんのすぐ後ろをついていきます。ついていけなかったことはありません。活性化も戦闘中にかけなおしてしまいます。

なので、私の盾は「バフタイム」をほとんどとることがありません。そのほうがいい、という方が現状多いのでそうしていますが、バフタイムをしっかりとったほうがいいというリクエストが丹様からあった場合にはそちらに切り替えるようにしています。

戦闘中や走りながらのリバフは、対人で磨いた技(技というほどのものでもw)なんですけどねw
部戦や合戦はハンパないスピードで動くので、それに慣れてしまったというのもあります。


>新宿産
いじめっこデタヨ;
由美は私粘着じゃなければあげていいお。


>くおん
>>「さぁヘイトを取るぞ!」とHPバー見たとき全快してるとね(´・ω・`)

そうそう。それそれw
ガッカリするときー!w


>そめちゃん
色々やってみなされ。そしてスーパーマルチでカッコいいプレイヤーになってくだされ。

2009/05/13 (Wed) 13:03 | EDIT | REPLY |   

泰国麒麟  

ばひゅーんな人

しょぼ丹に過分なお言葉、恐縮です。。
桃さん盾はほんとに自分できっちりなさるすばらしい盾さんなので大好きなのです^^
バフタイムが無いパターンでも回復や浄化まぜながらバフやってるんで私は楽しいから止まらなくておkです

しかし。。時々、いるんです
自分で回復あんまりしないのにひたすら疾駆かけて突っ込んでいって真っ白になる盾さん。
疾駆札使って追いかけて走ってるのになんで真っ白に。。
ちょこっと隙間空けてるのはヘイト稼ぎ安いようにって。。
自分で回復してほし(;ω;)
甘露水は自前で用意してほし(;ω;) 

2009/05/13 (Wed) 14:44 | EDIT | REPLY |   

ぷに  

NoTitle

すーぱーゆとり丹で有名な
メイン双剣のオイラです
盾は全然Lv上げしてないから勉強になった!
昔は盾さんだけに限らず、みんなの体力バーがイッパイじゃないとなんか不安だったけど
ヘイトはがさない為に、余分が無いとダメって
トレインやらPDやらやるようになってから知ったんで
しばらくやってない丹も、またやってみてもいーかなーとか
思ったり思わなかったり(゚∀゚)
それでも、ゆとり丹には変わりないと思うけどーーー

2009/05/13 (Wed) 14:55 | EDIT | REPLY |   

桃  

NoTitle

>麒麟さん
なるほなるほー。疾駆符使って駆け抜けるタイプの方ですかー。
いらっしゃいますよね。(:D)┼─┤バタッ

確かにそこまではどうかと思う、うん。
真っ白、にふきましたw


>ぷにちゃ
おおう。ゆっくり成長したらいいと思うよー。
ボイチャでリアル罵倒されても凹まない強い心があれば、大丈夫だっ!

2009/05/13 (Wed) 15:17 | EDIT | REPLY |   

放浪癖のある冴さん。  

ヘイト低いので、よく蓮華を忘れますw

私の基本コンセプトは瞑想をなるべく使わない!
なので、パレットには瞑想が入る機会がとても減ります。
代わりに練気丸が常時セットされていて
知能と知能改、気力回復と気力回復改、気力回復アクセで
気力が減らない状態を作り出すことが前提
(戦闘中にのんびり瞑想してると、結構怖いですょ。

簡易とか詠唱時間短いのがデフォだったり、
バフで枠取られると、迅速とかの効果があまり意味なくなってしまうしね。

偽装は・・・一応入れてるけど、あれってホントに要らないよねとは思うw
正直、ボス戦で私の方にタゲくることないしw
毎回、もう一人の練丹さんのがヘイト高いですね(お、お仕事はさぼってないぉ?

たまに降ってくる氷で死んでるのは、見なかったことにしてくださいw

2009/05/14 (Thu) 21:09 | EDIT | REPLY |   

桃  

NoTitle

>冴さん
確かに、瞑想はほとんど使いません、うん、その通り。
でも使うんだったら練気丸より、ダメくらわない丹なんだから「五霊丹」のほうが絶対いいですよ。気力の回復量が違う。しかも体力に隙間ができるから、盾さんに使ってもらえるし。詠唱ないしね。オススメよー。

偽装はそうだよねw
氷は うっかり発動でインフルより感染力高いから仕方茄子。

てか最近、冴さん忙しいのん?
またPDいこうよー。21日からイベントだしー。あそぼーよー。


2009/05/14 (Thu) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment