桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

【鬼畜だったよ】加速度爆弾のアイコン【マハマハマハ】

 
初日にPTメンバーがバラバラ鯖落ちして諦めたマハに再度チャレンジ〜。

2ボスで辛いと思いましたが、精神的に慣れたら全然平気だった。

あとやっぱり先駆者様の攻略記事は圧倒的にありがたいと思いました。

私は解りやすくて大好きな「もすぅちゃん様のサイト」を参考にさせていただいております。
ありがてぇありがてぇ


ffxiv_20160608_223654.jpg

ここ、綺麗だった!

思わずVCで「うわー!」って言っちゃった。

雲海がキラキラしてて、余裕あったらちゃんとSS撮影したい。







記事によると4ボスが一番鬼畜らしいですが、

最後のボスも十分大変れした。へろへろへろ。

でも4ボス倒して残りが40分あったので、こりゃーもらったなと思って、

最後も2度ワイプしましたが、ぼこすこぼこすこぼこすこ。







ffxiv_20160608_231759.jpg

身体にラメ入りパウダーはたいてヤル気満々だった

叶姉妹みたいなオネーチャンを無事撲滅できました。






ffxiv_20160608_234721.jpg

極セフィロトみたいに全体のHPが何度も何度もへこんでヒールが大変!ってところはなかったので、

ギミックしっかり理解していれば、ヒーラーは大変じゃないと思います。慣れたらデスガ

敵は死亡者が多かった場合のレイズによるMP切れですかね。(遠い目

他の攻略済みの皆さんの記事を拝読しましたが、同じようにあちこちでヒラLBを見ましたDEATH。

占ちゃんのLB綺麗ねぇ(白目







何点か備忘録も兼ねて自分めも。

●4ボス「オズマ」

・通路を踏み外すと落ちて死ぬwww 最初PTメン2名が綺麗に落下していった。
 うち1人は一緒に行ったFCマスターのMin Minさんだったのは内緒だ。

・加速度爆弾は頭上にサインが出る他、デバフアイコンでも確認できる。
 ffxiv_20160608_225505.jpg



●ラスボス「カロフィステリ」

・180度範囲の「ヘアカット」はボスの髪の毛が左右どちらか凶悪で巨大な刃物みたいになってるほうに必ずくるのでわかりやすい

・「エクステンション」は、詠唱直後に表示される範囲で動き方を決められる
 1)比較的ボスの近くに小さな範囲が1〜2個の場合
    =大きなツボミみたいなのに吸い込まれるのを避けるために、範囲の円から遠ざかる

 2)綺麗な田んぼの田の字のように複数の範囲円が表示された場合
    =植物ぽいのが出てきたら開花状態を見て2種類のうち斧みたいな形をしているやつのどれかの足元に行けばOK

 3)外周・・・適当に避けるか当たってる orz これだけ習熟度が足りてない










極ニーズも初見パーティーに入ってフルタイム。

ffxiv_20160608_200737.jpg

爪牙まで行けたけど、

私のカータ避けが下手くそすぎて自暴自棄になりかけた。

言い訳その1)頭上マーカー用に事前HOT入れなきゃ逃げなきゃで慌ててる

言い訳その2)頭上赤マーカーと重ならないように気を使いすぎてる

言い訳その3)音も聞いて逃げてるつもりがつもってない


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

こんちくしょうめ練習あるのみなんだぜ。

大器晩成型なので 自分で言うな そのうち慣れると思います。orz











アニマウエポンの続きもやってみた。

虫入りアンバーが一番楽ちん確定。

青貨はミニオンのマジックバケツを取りたいから魚の餌にするんだ。

ffxiv_20160608_182346.jpg

9/240 先がNAGEEEEEE





ところでアニマの新規ご担当のこちらのNPC様

ffxiv_20160608_181701.jpg

連れてる白のカーバンクルが大きくて可愛いw










新しい蛮族デイリーのモーグリやったら神マクロを使ってる人が。

ffxiv_20160608_210651.jpg

どの蛮族デイリーにも対応してる、素晴らしい。

各蛮族デイリーの中に「Say」で何かセリフを言わせられるタイプがあって、今回は「クポの実あるよ」なんですが、

私の昨日のセリフは

「クポの実あるよってSayで言わせないで吉田さん」

にしました。ハイ。

0 Comments

Leave a comment