桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

ボイスチャットのお話



ボイチャ使ってます。

鷹ちゃんのブログでも今回特集を組んでいたので、便乗です。


普段一番よく使っているのは、ベントリオってソフトで、自分でサーバ立てて運用しています。

スカイプが一番メジャーだとは思いますが、使い勝手の良さでベントリオ=通称「ベント」を使うことがほとんど。

090508.png

こんなインターフェイス



■ベントリオのメリット
・スカイプより軽い
・スカイプと違って最初から部屋があり、そこで待っていることができるので、誘われるのを待つ必要がない。誘われなくてイジイジしなくてよい。
・チャンネルを複数作成し、好きなチャットルームで楽しめる。必要に応じてチャットルームはダブルクリックですぐ移動できる。
・チャンネルには鍵をかけられる(パスワード認証)

■ベントリオのデメリット
・誰かがサーバ立ててくれないといけない。



邪気眼さんもベントユーザで、独自のサーバを立てていらっしゃいます。(他に孫連さんとかもベントですね)複数のベントサーバを登録できるので、他の部曲や連合さんのボイチャにお邪魔するのも切り替え一発でいけて、とっても便利。



とはいえ、ボイチャを使うこと自体どうなのよ?という声もたまに聞かれたりしますよね。私感的には「ボイチャ使えるなら当然使ったほうが楽しいし便利」という結論ですが、色々整理するとこんな感じ:


■ボイチャのメリット
・楽しい
・テキストチャットより、深くフレンドとの親交を深められる。相手をよく知ることができる。
・声で発する分、意思疎通が素早い=対人で大変有利になる
・眠いときに最高
・酔っぱらってても笑ってごまかせる
・声フェチの桃さんにとっては天国

■ボイチャのデメリット
・ボイチャを使っていない人とのPTでは、ボイチャについ頼りがちになってしまい、テキストチャットが疎かになることがある。合戦とか気をつけないといけない。
・よってボイチャしか使えない身体になると、総合的には対人ではヤバいことになる。
・「あそこはVC部曲だから」と某巨大掲示板で晒される 高いところの葡萄はすっぱいらしい
・対人で熱くなったとき、チャッカマンが複数いると喧嘩になる ママ大変なんだからみんな仲良くしなさい
・酔っぱらってわけわかんない人がたまにいる ごめんなさい
・油断してエロトークしてるとBLに入れられる モジャ自重
・生活音がダダ漏れになる人がいる 故銀玉さんなつかしす
・ネカマがバレる あの人とあの人とあの人とあの人とあの人はネカマですむしろネカマだらけ





んで、気になる(誰が?)あの人のヴォイスはこんな印象。


モジャルド =意外にも爽やか好青年。物マネ上手で凌白さんと純杏那の真似させると逸品。
万尊 =ちょっと低めで艶っぽい渋い声。男らしい声です。真似すると怒ります。
超龍時雨 =元気で困ります。張りのあるいい声だと思います。
ギネススタウト =ちょっとだけハスキーかかってて結構しびれます。
みんたん =これまた好青年ボイスです。好青年ボイスの割に吐くコメントが辛口です。
ハウィン =声から想像するとジャニーズ系です。でも みんたんと一緒でコメントが辛いです。
聡明子 =テキストチャットでもボイチャでも、やっぱりイジラレ役です。私的には可愛い声に入るかなぁ。
純杏那 =とっても女の子らしい声です。可愛いです。たまにモジャに真似されてスネてます。
ぷにぷに =愛らしい声のわりには、吐くコメントが笑えます。テキストチャットでもボイチャでも笑いはきっちりとっていきます。
吉井ロビ =ぷにぷにの相方です。ネカm(ry




最後に、他の部曲さんのお気に入り。

桃さんのお気に入りボイス発表!
結局これがやりたかっただけじゃ?


●みんみん
あまーい声です。酔っぱらうとフニャフニャになって、めっちゃ可愛いです。

●華玲さん
とっても落ち着いた声。以前、何かの技能使ってそれがバッチリはまったときに「みんな愛してる」って言ったんだけど、めちゃ萌え。

●ぴこりん
ぴこの声も甘いんだよなぁ。部戦やってるときの真面目な声に萌え。

●楊久遠さん
くおんさんの声が密かに好きだったりする。なので個人的にはもうちょっとアウトバウンド上げて欲しい♪

●三国志の輔さん
最近見ないけど、この人の声はめちゃめちゃ渋くて、ゾクゾクっと尾てい骨にきます。やゔぁいです。




あとは、この人の声&話聞いてると幸せになる、って人は

●藤堂真魚さん
迷子になったときに萌え。

●鷹ちゃん
とにかく話が面白い。言うべき毒はきっちり吐くけど、優しいしみんなに気使ってるし、一緒に会話してるとホンワカします。

●凌白さん
真似されていじられて困ってる凌白さんが好きです。

またベントきてください。





というわけで、皆さんも れっつ・ぼいちゃ。

20 Comments

新宿御苑  

桃子の声はどんな声だw

犬山犬子みたいな声じゃないよねw

自分は●村●一に似てるとよく言われるw
もちろん声がwwwwww

こないだも宴席で全社員の前で歌マネしたww

2009/05/08 (Fri) 14:03 | EDIT | REPLY |   

よっぱい  

ふむふむ タイムリーな話題

ちょうど ツールを探してたので勉強になりました。
ただ鯖の立ち上げの段階で挫折しそうになってます。
合戦 部戦必要なときだけ立ち上げるってのもありでしょうかねぇ;;

Mumbleとか試してみようかな
ただ一つ心配事・・・いつもよっぱいなのがバレてまう><;

2009/05/08 (Fri) 15:31 | EDIT | REPLY |   

桃  

NoTitle

>新宿産
私の声ですか。。。。
ふつーです、ふつー。
よっぱになると「でれ」な声になってるらしいです。

>よっぱいサマ
いつも「よっぱい」はデフォルトだと思います。
さて、鯖の立ち上げについてですが、ちょいっと頑張ればすぐですお。

私の鯖環境はとってもプアで、Pen4のWindows+光回線+ふつーのプロバイダです。(固定IPじゃない)

なので:
・ルータのポートをあけられる
・独自ドメインの取得ができる
・固定IPを取得してDNSの設定 or 動的IPを固定IPに変換するサービスに申し込む(私は後者です。よいサイト知ってますのでご興味あらばご紹介しまする)
・鯖マシンに鯖アプリを放り込む
・クライアントマシンにクライアントアプリを放り込む

ここまでのステップができたら簡単!
がんばってー。

2009/05/08 (Fri) 16:08 | EDIT | REPLY |   

華凛  

NoTitle

( ゚д゚)ポカーン
むづかしそう・・・。

でも軽いのいいなぁ、スカイプ重いもんね。

それよりも、エロイ部屋多くて気になります・・・。




声ネタ、私ももーらいっと。

2009/05/08 (Fri) 16:21 | EDIT | REPLY |   

帆なり  

NoTitle

ほなりのエロい部屋…
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

こんな部屋あったんだーw

2009/05/08 (Fri) 18:19 | EDIT | REPLY |   

放浪癖のある冴さん。  

私は・・・・・・

黒いのとか
白いのとか
エロいのとか
いろいろバレちゃうから

ボイチャは
のーさんきゅーっ!

ちなみに声は低音?らしいよ?

2009/05/09 (Sat) 02:45 | EDIT | REPLY |   

聡明子  

NoTitle

可愛い声(////)
初めて言われましたねw

2009/05/09 (Sat) 05:51 | EDIT | REPLY |   

たから  

NoTitle

>優しいしみんなに気使ってるし・・・

俺は痛キャラです!
みんな信じないでねwww

2009/05/09 (Sat) 08:29 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

みんみん

最近は甘えたさんになりませーーん!多分・・・

2009/05/09 (Sat) 11:51 | EDIT | REPLY |   

みんみん  

最近は甘えたさんになりませーーん!多分・・・

2009/05/09 (Sat) 11:52 | EDIT | REPLY |   

モジャルド  

NoTitle

昨日のみんみんの甘え声は異常

2009/05/09 (Sat) 15:57 | EDIT | REPLY |   

桃  

NoTitle

>かりんちゃん
エロい人が多くて困ってます。
なんとかしてください。

>「ほ」なりさん
いつでもご利用ください。
そして自分を解き放ってください。

>冴さん
エロいのは大歓迎らしいです。
たぶん。

>そめちゃん
そこに反応したか・・・w

>たかちゃん
だから照れなくていいってばw

>みんみん
昨晩甘えたさんだった人挙手してください。

>もじゃる
桃さん的には超萌えでした。
でも、私もよっぱらってました。

2009/05/09 (Sat) 16:13 | EDIT | REPLY |   

hawin  

NoTitle

うちがジャニーズ系だと・・・!?

2009/05/09 (Sat) 20:26 | EDIT | REPLY |   

o2  

NoTitle

双見張櫓に登れば30mぐらい視界が広がるそうです。
もじゃさんにお伝えください。
聞いた話なので責任はもちませんが

2009/05/10 (Sun) 01:46 | EDIT | REPLY |   

モジャルド  

NoTitle

何その夢が広がりんぐ的な情報
事実なら夢が広がりんぐ\(^o^)/
偽報なら(´・ω・`)ショボーン

2009/05/10 (Sun) 02:17 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

せんすいさん

反省すれ!っていうのはもう古いデスネ

2009/05/10 (Sun) 12:20 | EDIT | REPLY |   

桃  

NoTitle

>ハゥィ
わたしの脳内ではそういうことになっているw

>O2さん
ほうほう。次回検証してみましょう。

>もじゃる
ということで、建ててみましょう。

>くまぷー!
くまぷー!くまぷー!

2009/05/10 (Sun) 16:25 | EDIT | REPLY |   

ちょこい@くおん  

なんだtt

今更のコメですみません…(´・ω・`)
次からアウトバウンド若干上げ気味にしますね>w<

2009/05/11 (Mon) 04:33 | EDIT | REPLY |   

ぷに  

NoTitle

オイラの声愛らしくなぁああっぁい!お世辞はらめええええ!w
みんみんの声可愛いぉねー

ぴこりの声、好きですオイラ
でも悔しいから、もう言わない(゚∀゚)

2009/05/12 (Tue) 13:33 | EDIT | REPLY |   

桃  

NoTitle

>くおん
是非是非よろしくお願いします。
好きです。アナタの声ガ。

>ぷにちゃ
ぴこの声はいいよねぇ。。。
で、悔しいってナニ?w

2009/05/12 (Tue) 15:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment