桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

キーバインドはなるべく変更したくないんだけど

 
零式は相変わらず募集フェーズを超えられず、遅々として進みません。

連休中に集中して頑張ればいっか。

呑気に構えてますw






せめてもの練習で、Nアレキでゴリラになりますが、

まだまだスムーズに爆弾を殴れていません。

なるべくキーボード操作で全部済ませたいのですが、

ゴリラのスキルがExホットバーになりまして(下図は鳥になった時のものですが配置はゴリラと一緒)

ffxiv_20160420_220017.jpg

殴るスキルが、数字キーの「1」なんですよねぇ・・・。

「1」のキーは、前ゲーからタゲあわせに使ってて、

左手の小指操作がもう身体に染み付いちゃってるので、

これを変更するのか、クリックにするのか大変悩んでいます。

昨日はゴリラになってからミスクリックで「2」の人間に戻るボタンを押して、

あれ?ゴリラになったはずですけれども?

って悩んでたら爆死しましたwww

Nアレキで爆死とかほんと恥ずかしい。






って書いてたら、ん? Exホットバーの「1」を他に割り当てたらいいのか?

クリックしやすいように右のほうのパレットに入れるか、

Exホットバー自体を動かしてしまうか、

うーんうーん。









現在のMIP。

とっくに3000いってる変態さんも多そうですが。

mip.png

毎日のルーレットでコンスタントにもらえます。

ルーレットの場合ですが、私なりに下記のプレイを心がけるともらいやすいような気がします。



1)ヒーラー共通
・1グループ終わる直前にしっかりストスキをかけなおす

・DPSさんにも可能な限りいつもストスキを配り「守りますよ!」という意思表示をする。でも実は被弾チェッカーだったりするwww

・タンクさんのHPは50%を切らないようにする(むしろ心配性なので常に80%以上ないとドキドキする)

・とりあえず範囲HOT(メディカラ等)を投げておこうという安易なプレイをしない(無駄にヘイトをためない)

・単体HOT(リジェネ等)は次のグループにかからないように、でもなるべく切らさないように

・クルセいれっぱにしてメンバーの不安を煽らない。きちっとオン/オフして「ヒールもちゃんとしますよ」という姿勢を示す。特に序盤。

・徹底したMP管理で詩人さんにバラを歌ってもらうようなプレイは絶対しない。

・可能な限り最大限攻撃にも参加する。

・退出は最後に!←New!



2)白魔導士
・ベネディクションに頼らない

・ウイルス/アイフォもちゃんと使う(意味のあるところで)

・アホみたいにホーリーばかり打たない。基本2匹になったらホーリーは打たない。

・暗黒さんがタンクだったらブラプラのタイミングをしっかり見て気を使ってホーリーする。暗黒さんのMPが潤沢だったとしても、一応気を使う。(ただしDPSが足りてなさそうな時は遠慮なく打つこともまれにある)



3)学者
・活性に頼らない

・範囲HOTがいらなそうだったら遠慮なくセレネで攻撃支援

・ルレならフェアリーヒールでわりと事足りるので、なるべく攻撃にまわる

・こまめに鼓舞をしっかり入れていく



4)占星術士
・強化したカードをDPSが高い人に徹底して入れる。もらえない人はつまらなかもしれないけどスマン世の中は厳しいのだ。

・シナストリー、運命の輪をタンクさんにリキャごとに使って攻撃に長く参加できるようにする。

・スタンスの切り替えは頻繁に行う。1グループ終わりそうになったら即座にクルセ切ってスタンスをノクタにし、タンクさんにバリアを張って、次のグループに到達するまでにダイアに戻す。これ毎回やってるとすんごい疲れるし「そこまでやらんでもいいんじゃ?」って考えもあると思うけど、徹底してやりたいんじゃ。許してたも。

・ライトスピードで走りストスキすると、びっくりされることがまだあるのでオススメ。





結論。ヒーラーとして支援職に徹すると、MIPをいただける率が上がるように思います。

自分のロールの仕事を全うする、これにつきます。






ちなみにタンクでもMIPをもらうこともありますが、

hanko.jpg

間違いなくこれだな。

 
 

7 Comments

通りすがり  

No title

白学でDPS950↑、若干甘めにしても900↑出てるなら入れるがそれ以外はMIP入れないわ
あと占は、占で来る時点でそもそも寄生根性丸出しなのか甘えてんのか絶対に入れないわ

支援しっかりとか甘えたやつに入れるとかみんな甘いんだな

2016/04/21 (Thu) 13:13 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> ゲスト様
コメントありがとうございます!Lv60コンテンツの数字でしょうか?
そういうポリシーの方もいらっしゃると思いますので、宜しいかと存じます^^ 人それぞれですし。

自分のロールを勤め上げて甘えと言われてしまいますと、ちょっと悲しいですが、これで結構MIPはいただける事実はございますので参考になればと思います。

そして私のヒーラーはDPSには非ず、という考えは変わることはありません。攻撃したいならDPSをやります^^^^

2016/04/21 (Thu) 14:14 | EDIT | REPLY |   

yukiha  

退出は最後にする←これ追加で!

たまに入れようとしたらそそくさと出て行くから入れられない時があります!

2016/04/21 (Thu) 14:16 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> yukiha先輩
あっ!それ大事!
素晴らしいタンクっぷりDPSっぷりを見せられて、御礼のコメントを打ってるうちに風のように去っていくイケメンプレイヤーがたまにいますw
MIP3000もらったら何か素敵なアチーブもらえないかな・・・。

2016/04/21 (Thu) 14:18 | EDIT | REPLY |   

家政婦  

素敵な先輩ヒーラー様へ

いつも、Peachさんのヒーラー素敵姿勢を参考にさせて頂いてます(´∀`*)

MIPを誰に入れるかというのは、人それぞれの「ありがとう」や「頑張れ」「楽しかったよ」等々、お礼なりの気持ちだと思うのですよね。
私のMIPポイントは感じがよかった人に捧げています!

ちなみにMIP3000でパレードチョコボというマウントがもらえるみたいですね^^
称号はナイミタイデスガ・・・

あと、私はメインジョブが占星なので寄生と言われると正直に悲しいですね。
頑張って精進致します。トホホ・・・

うちのマスター曰く、私が頂くMIPは【もっと頑張れよ!】らしいですw
アリガタヤーアリガタヤー

2016/04/21 (Thu) 18:54 | EDIT | REPLY |   

さくら  

No title

MIPすごい!
私その10分の1も貰ってないよ///

私がMIP貰う時はいっぱい喋った時が多いかな。
だからナイトを出すとまず貰えないよ。
たぶん動きが良かったとかでは、数えるほどしかないはず;;
メンターまでは遠い道のりなのだ。

ヒーラーの心得は勉強になった!
基本的な事だけど、自分の行動を見ると実践できてない部分が多いかも。
もっと丁寧なヒーラーを目指すよ。

2016/04/22 (Fri) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> 家政婦さま
私も上手だけでなく、コンテンツの雰囲気をよくしてくださったりする方は最優先で入れてます。ときたま全員に入れたい!って素敵PTに当たるときもあって、くぅぅぅ!って思いながら心のMIPを捧げてますw

家政婦さんのメインジョブへのこだわりや愛情って、すごく大事だと思います。このまま頑張って貫き通してください。
あとこのブログ、ときたま脳内妄想でコメントつけてくる人がいるので、気になさらず!


> さくらさん
私もタンクだといっぱいいっぱいだよーw
「そのタゲまってええええええ」みたいなw

こっ心得といいますか、あくまで私のやりかたなので@@;
多分家事と一緒で丁寧にやるとキリがないのかもw
よし、目指せ専業主婦(ぇ

2016/04/22 (Fri) 10:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment