桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

スクエニからログイン制限したって偽メールを見破る方法

 
でっかい卵を待ったり、

スプリガンを避けて遠回りして卵をデリバることがめんどくさく 時間がとれず、

放置してた卵イベントをやっと終了。

私もパッパヤとチョコボ装甲をやっといただきました。

Min Minさんが暇そうにしてたので

「あー卵の庭具が欲しいなー 欲しいなー」

そうVCでつぶやいてみたら、

ffxiv_20160327_201750.jpg

ほどなくお庭に卵タワーが設置されました^^

うちのMin Minさんは、本当に働きものです。





で、設置して気づいた。

ffxiv_20160327_202642.jpg

塀からこのルートでエッグタワーに登ります。





ffxiv_20160327_202655.jpg

ちょっと斜めにジャンプするのがコツ。





ffxiv_20160327_202456.jpg

はい、登山成功。

◎カと鶏は高いところが好きだからね!











さて本題。

数日前に、こんなメールが来ました。

mail1.jpg

ん?ログイン制限とな?

こんなの来たことあったっけ?

(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ


怪しい点その1)タイトルバー画像の解像度が荒くて汚い。スクエニがこんなクオリティで出すわけがない。

怪しい点その2)URL誘導

怪しい点その3)24時間以内と時間を決めて急かせている







今までスクエニを語った怪しいメールは数種類来ていますが、

日本語がもれなく怪しかったりするので、受信してすぐ偽とわかります。

でもこれは比較的出来のいいほうだと思いますので、

ひっかかる人いるのかもね・・・。




で、見分け方です。

電子メールは受信して開くとメール本文しかデフォルト見えないようになっていますが、

実は「ヘッダー情報」というものがついています。

Windows Liveメールでしたら、受信箱から該当のメールを右クリックしてプロパティの詳細タブで確認できます。

その他のメーラーについても「表示」メニューなどヘッダー情報を見る手段があります。

ヘッダー情報には、メールの送受信側それぞれの情報が記述されていて、

誰から送られたのか、どういう経由で送られたのか、IPアドレスなどなど様々書かれています。






では最初にスクエニから正しく受信しているメールを見てみましょう。

ヘッダー情報が長めです。

mail3-1.jpg

そんでもってこの中に、






mail3.jpg

Return Pathって項目に注目、スクエニのメアドが入っているので、これが正解。

他にもボカしていますが、要所にスクエニのドメインが確認できます。







で、こちらが今回の怪しいほう。

mail2-1_201603281035254ce.jpg

Return Path・・・ほうら見ろwww


一番確実に確認するならヘッダー情報の「Received」項目を見るとよいです。

丁寧に返信メールアドレスの偽装する業者もあるので。



迷惑メールフィルタにぶっこんで終了。

そもそも、ログイン制限かけたってメールだったのにログイン普通に出来たし。

みなさん騙されないようにお気をつけください。

 

4 Comments

yukiha  

ネットの普及で便利な世の中になったけど悪用する人も多いから注意が必要ですね

ちなみに騙されやすいのがAdobeの更新にみせかけてるやつとかもあるから注意だね

2016/03/28 (Mon) 11:26 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> yukiha先輩

毎日のなりすまし迷惑メールの多さといったらもう。
ちゃんとフィルタかけてもかなりきます。orz
Adobeは来たことないです@@; ほーそうなのかー。
ドキっとするシリーズといえば、銀行もそうですが、
とりあえず全部疑ってかかってます。^q^

2016/03/28 (Mon) 12:03 | EDIT | REPLY |   

Nagchan  

私も今朝きました

私の場合は、
Return-Path: <ix@pqxoy.org>
でした。違いますね。ログイン制限って、慌ててログインして出来たのでメールのリンク先が、見た目はスクエニのアカウントで、ポインタを持って行って見ると、違うURLが出ますね。そこで気づいたので、スクエニのサポートセンターに報告しときました。

2016/03/28 (Mon) 17:53 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> Nagchanさま
おー、リンクのマウスオーバーが手っ取り早くていいですね!
一瞬慌てて我に帰る冷静さが大事ですね(o-_-o)

2016/03/28 (Mon) 19:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment