桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

やっと雲海23発見

 
Nアレキとか色々終わらせて寝る前、

忍者でレベリングルーレット行こうと思ってポチ。

ffxiv_20160315_225649.jpg

@16分って見えてログアウトした根性無しとは私です。orz

DPSって大変ダナー;x;

これは寝る前ちょこっとじゃなくて、

蛮族デイリーでもしながらシャキるの待たないとダメですね。。。反省

・・・黒と詩人と起工のレベリングもしたはずなんだけどな^q^









亀足もいいとこのFC飛空挺。

タタノラ以上がない状態で、毎日毎日雲海19に出して頑張った結果、

ffxiv_20160315_194737.jpg

やっと見つけた23!

あとは24だけかー、ってゆっくりやってるうちにそれ以上が実装されそうで怖い。





お船で拾ってきたアイテムは貯めっぱなしなので、

ffxiv_20160315_195203.jpg

色々一気に製図した。

モグモグハウスも作れるようになったけど、

きっと誰もやらないんだろうな!な! (;´༎ຶД༎ຶ`)







ffxiv_20160315_195358.jpg

で、製図して初めて気づいた。

タタノラの上があったのかー!←いまここ

そのうちまた飛空挺がらみでアプデが来るだろうから、

そろそろタタノラ以上を作らないといけないような気がしてきた。

ボチボチ納品するかぁ・・・。









Nアレキでモヤっとした話。

ffxiv_20160315_211025.jpg

いつもの不慣れさん登場。

不慣れと言えば私だって不慣れだ。(毎週ほぼ1発でアイテム取って周回しないようにしてるから)

誰だって初めは不慣れだ。

よし、わかった、ヒール厚めにするから安心して!

そう心でつぶやいたんですが、







ffxiv_20160315_211520.jpg

安定のメンターアイコンが頭上に。

モヤっとするぅぅぅっ!!!(T ^ T)




メンターアイコンがついてる人については、まとめサイトなどでも色々書かれていますが、

頭上のアイコンを切り替えられることを知らない=FF14の情報が全般的に薄い

そんな方が確かにチラホラいらっしゃるなーという気はしています。




もちろん、ボランティア精神てんこ盛りの方で、

純粋に初心者さんを盛り上げていこうと考えてメンターになる人もいらっしゃるでしょうし、

報酬目当ての方もいらっしゃるでしょう。

システムとして実装されているものをどう利用するかは個人の自由であって、

メンターはかくあるべきというスタイルを押し付けるのはいかがなものか、と思っています。

確かに「メンター」という仰々しい名前なので、

人を導くプレイヤーであれ、と期待するのはわかるんですがw

わかりすぎます。

わかりすぎるので、





メンターアイコンは、
デフォルトオンにするのはやめようよ、よしだ?
さん

それだけでモヤ率がかなり下がると思うんだけどなぁ。

あ、ちなみに私、メンター資格取得したまんまです^q^

たまにルーレット行ってます^q^

初心者であっても敬意をもって、相手の立場を尊重して接することが大事だと思っています。

ゲームの世界は相手もマチュアな人間(が、ほとんど)なのだから。

 
 


 

0 Comments

Leave a comment