桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

ヒーラー3ジョブのスキル配置を整理

 
やったよ、天国のばっちゃ!

ffxiv_20160308_212320.jpg

10周してアイテム集めてもらった学者本だよ。。゚(´つω•`。)゚。

昨日の最後のPTの相方ヒーラーが占ちゃんでしたが、

範囲HOTめっちゃ少ない、えーそこ?って時に攻撃してる、自分に単品アーゼマかける、誰か死にそうになっててもフォローしない、運命の輪は1回しか見なかった、

なのにシェイカーの時に単体HOTは投げるという不思議な人で、

フェーズ移行の雑魚終わった時、占ちゃんのMPが9割、私が1割という不思議な体験をしました。
つかれたつかれたつかれたやだやだやだもうあの人とはやりたくない

めちゃめちゃ上手な占星術様とご一緒したことがあるので、落差がひどかった。

上手な人と、そうじゃない人の差が占星術は激しく出るケースが多いと思いますが、

瞬間判断が必要だからなんだと思います。

ヒーラー3ジョブ、何をやってもまず一番は、相方ヒーラーさんに

「やりやすかったです、ありがとう」と言っていただけるようになりたいですね。







ffxiv_20160308_212429.jpg

命中がついてないよ天国のばっちゃ!><;;;
あきらメロン

深刻なマテリジャ不足。

昨日出直してこいと言われたNアレキ1、3、5と、ヴォイドアークを今日は片付けて、

週後半は空島にいこーっと。







ffxiv_20160308_224158.jpg

先日、零式1層はチャレンジしてネオは超えてゴリラ見ることはできているのですが、

先週末「さあ本格的に練習」と思ったら

220武器担いでこないと入れてあげないよ

って募集ばかり・・・・辛かった・・・。

まだまだ命中足りてません。

5禁断は遠いですが、1層の練習とともに腕も装備もブラッシュアップしてこうと思います。









ヒーラー3ジョブのスキル配置を整理しなおした。

myui.jpg

キーボード+ゲーミングマウスの人です。

マウスボタンは6つ割り当ててあります。(この図のほかにホイールボタンにスプリント)

手が小さめなので、キーボードは6ぐらいまでしか瞬間に動かせません。

7からはミスタッチが出ることも。

なのでコントロールとaltキーをマウスのサイドボタンに割り当てて

範囲ヒールとか打つようにしています。

3ジョブともマウスの人差し指がすぐ届くところにあるボタンに「エスナ」を割り当ててあり、

すぐに状態異常解除ができるようにしてあります。

しまった安い飯と安いポーション使ってるのがこれでバレた。

ほ、本気飯はちゃんとカバンに入ってるんだからね!









ffxiv_20160308_233107.jpg

白ちゃん。

キーボードの4でリジェネを打ってます。

このキーは他の2ジョブもインスタントで発動するヒールを割り当てています。

移動はWASDですが、4のキーは動きながらでもポンポン打てるので。





ffxiv_20160308_232927.jpg

学ちゃん。

一番ゴチャっとしていますw

マクロは強化囁き、フェイコヴ、フェイウィンド、MT癒し、ST癒しです。







ffxiv_20160308_233137.jpg

占ちゃん。

主にキーボードの左にヒールスキルを寄せてますが、

2のキーはやはり共通してインスタントで発動する攻撃スキルにしています。

走りながら少しでも攻撃しようかなと。

ヒールのほうはインスタント発動できるスキルが2つあるので、

スタンスによって4と7を入れ替えています。(活性とリジェネのようなスキル)







手がもっと大きかったらキーボードも沢山キーを使えるでしょうし、

今あるマウスも指が届くんだと思いますが、無理な話で。

女子用の小さいゲーミングマウス作って、よしだ?さん
吉田さんは周辺機器メーカーの人ではありません





なるべく3ジョブとも平均してプレイするようにしてますが、

昨今のセフィロト詣でですっかり学者モードが身体に染み付いてしまって、

昨日IDで白ちゃんやったら、あれっ?になってしまった部分を入れ替えました^ー^;





一番高いご飯はまだ作れないので、ココアパウダーもらってドリンクでも作ろうかな。

今日は調理人にも力を入れねばなりませんでしょう。

忙しい忙しい。



 

1 Comments

Peach  

No title

> 非公開ゲスト様
コメントありがとうございます。(*/▽\*)
はい、アクセそうします><;
そして幸せになります。><;;;;;!

2016/03/09 (Wed) 14:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment