桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

極セフィロト学者自分めも【改】

 
がっつりグリパ周回。

グリパでもクリアできないPTもありますが、

私が慣れた状態の今ならクリアできたPTもあったかもしれないと思うと

申し訳ネッスな気持ち。

ffxiv_20160307_194206.jpg

おかげさまですっかり慣れました。たぶん

もうちょっと勇気を出して攻撃できるところもありそうですが。






ひーひー言いながら周回して

ffxiv_20160307_223206.jpg

いいも。学本は10個貯めてもらうも。

今日もらう絶対もらう。

もらうまで燃え尽きてくれよう!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \









■■■ 極セフィロト・学者自分用めも【改訂版】 ここから ■■■

先日の記事で未クリアの状態で中途半端に書きっぱなしなのが嫌なので、

書き足し&改定しています。

・クリアして周回やっと慣れたレベルの私があくまで自分用備忘録として書き記すものです
・正解な部分、間違ってる部分、今後改定する部分がまだまだあるかと思います
・学者のくせに攻撃よりもヒールしたがる性格なので困っています
・周回パイセンの皆様のさらなるご指導をお待ちしております。



1)フェアリー立ち位置
・巨大化前=今のとこ追尾、慣れたら場所指定しそう。やっぱフェアリーが動くタイムロスがもったない
・巨大化後=センターからややボス寄り設置(巨大化する暇タイムに移動させておく)


2)スタート直後
・アイフォ鼓舞展開スタート
・クルセ入れて白さんのヒール具合見ながらずっと攻撃
・白さんによっては1回ぐらい士気入れたほうが安心することも
・スタートから割と早めに囁き入れる。入れなくても平気っちゃ平気だけどリキャ回るなら入れてあげたほうが白さん楽かなと


3)T字前
・T字になって分散した直後に範囲攻撃がきて絶対に士気がはがれるので、T字のMTさん近く=すなわち中央で士気打って全員にかかるようにする
・すぐクルセ入れて攻撃。どっちの頭割も白さんがヒールしてくれることがほとんど
・頭割両方終わったらすぐ中央に陣。クルセ切って士気


4)範囲とパンチ
・範囲きてゴリって減ったら不撓不屈
・MTさんに鼓舞(2ループ目にウイルス)したらクルセ入れて攻撃


5)紫緑玉
・緑柱が発生したらクルセ切って集合場所に走りつつフェアリー囁き
・到着次第、士気
・自分の頭上を確認しつつ散会場所へ。やっと即座に自分の頭上が何かわかるようになってきた。慣れって大事


6)雑魚フェーズ
・なるべく士気がかかってる状態をキープしつつ、クマーを攻撃。3DOT入れようと努力するけど大体ベインする前にビナーがいなくなってるwww
・1匹目、2匹目のクマーが爆発したら不撓不屈してあげると安心安全
・(´・(ェ)・`)2匹目のクマーの半分ぐらいで囁き、倒れる寸前にウイルス
・クマーいなくなったらクルセ入れて攻撃始めるけど大体すぐ終わる><;


7)巨大化フェーズ移行
・ほっと一息タイム
・フェアリーさんを真ん中に設置
・士気入れて、ボスの手がニョキっ!って2本目が出てきたあたりで陣
・ボスの範囲詠唱(草生えるやつ)からほんのすこし遅れて士気
・クルセ入れてスタンバイ


8)緑黄色バフタイム
・がっつり攻撃タイム
・緑だったら玉乗ったらさっさとボス前ちょっとだけ右より、線とって左で殴る
・黄色だったら玉乗ったらさっさと担当タワーに走る。このあと線をとってもらう時、遠くに逃げすぎると次のタワーに戻るのが遅れるので3時9時ぐらいでビビリながら攻撃
・2回目の玉が来たら、そのあとシェイカーなので士気打っておく


9)シェイカー
・ヒーラーはどちらかにかならずシェイカーがくるので自分を疑って移動。4時8時以上に寄りすぎると中央のメンバーを殺すので注意
・シェイカーじゃなかったら中央集合してタケノコ準備しつつシェイカー対象者へのヒール
・そのあとのダアト用に何がなんでもMTさん優先で鼓舞


10)タケノコ〜ダアト
・次のタワーに向けてタンクさんに鼓舞
・ダアト対象者にヒールできたらする


11)3回目のタワーからーの緑黄全体範囲
・ここの範囲連続でHPが減った状態だと、このあとの青3連ノックバックで死んじゃうのでHPを戻す
・範囲中は青3連ノックバック集合場所で待機してヒール、早めに囁きを入れておく


12)またシェイカータケノコダアトタワー
・ノックバックで慌てた直後にシェイカーなので士気。
・タワーまでやること一緒


13)4回目タワーからの緑黄色全体範囲からの吹き飛ばしからの雑魚
・全体範囲後にボスが吹き飛ばし準備のモーションするので中央前集合
・集合したら出来ればディフェコンバレ戦士さんにアイフォ鼓舞展開(私は吹き飛ばされながら入れるのが好きッス) ※コメントで教えてくださったゲスト様、本当にありがとうございました
・ここの雑魚処理が一番鬼畜ということに気づいた 他の学者さんの記事読んでもそう書いてあった(*/▽\*)
・フェアリー範囲、士気、応急、不撓不屈と惜しみなく範囲ヒールしてあげないと身体の弱い子が振り向くと倒れてる
・エーテルフロー足りないと思ったら遠慮なく妖精さんをムシャァしていい場面
・ストームの吹き飛ばしで落ちないよう、かつ途中でくるタケノコをまき散らさないように中央に固まる


14)東にちょっと飛びます飛びますからーのジャンプ
・東に飛ばされたら風脈乗ってジャンプ
・乗り遅れないようにしよう


15)ループして終わり
・フェアリーが風脈ジャンプで場所固定だったのが追従になっちゃってるので置き直す
・死んだ子がいたら次のループ冒頭の緑黄色玉フェーズで立て直せる(DPSが死にすぎるとタイムアップを見ることができるけど(o-_-o)
・2回目ループに入って3連ノックバックしてちょっとしたら終わりな感じが多い?かな?野良生活





3 Comments

eclair  

No title

昨日はあれからも周回なさったんですね~w
槍も交換しないと出ない仕様なので、あれから頑張って交換できましたよ~(^_^)

まだまだ周回の日々は続きますが^^;

2016/03/08 (Tue) 17:27 | EDIT | REPLY |   

yukiha  

まだクリアできてない雑魚が参上!

あっれぇ?

私やってると2回目のラリアット直後で時間切れなんだけどなぁ
前半戦の削りが悪いのかな…



2016/03/09 (Wed) 09:29 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> eclairさん
槍おめでとうございまーす!
私も無事10回終わり、本命武器にしました。
次は占ちゃん武器を目指します!そのあと暗黒と弓と黒杖もらわないと忙しい忙しい


> yukiha先輩
ちょっとまぎらわしい書き方だったので修正しました。1回目ループ終わって、2ループ目に入った青3連で終わり、ぐらいです。

2回ループ終わってそのあとラリアットで正解です!
家政婦さんのおケツ叩いてガンバですー(//°ꈊ°//)

2016/03/09 (Wed) 09:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment