桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

極セフィロト学者的自分めも

 
風邪が治っちゃってもう仕事をサボれないですが、

今日は金曜日なので頑張って乗り切ろうと思います。

さて、いきなり暖かくなってきたので戦士のミラプリを春らしく。

ffxiv_20160303_234705.jpg
人んちでポーズをとる図

新しいグナースの蛮族デイリーが追加されたので、もっぱら戦士でやってますが、

こいつも困ったことにダンジョン行かずにスクスク育ってLv55間近。

FATE産よりタチが悪いかもしれないw(デイリークエストはヘイト集めるってことをしなくていいからね

い、いいの。スキル覚えるだけだから!いいわ毛











昨晩はログイン直後から、もう極セフィロトまっしぐら!猫カルカン状態

またしてもとてもよいPTに出会えて2セット。

目的の練習をしっかりすることができました。

ありがてぇありがてぇ。

昨日悩んでた緑バフの時の線取りは、

いろんな方の同じ方法によるアドバイス通りにやったら

何で悩んでたんだろうってくらい楽に取れた。

ただ単にとあるPTのやり方が効率悪いだけだった









お隣さんに先生が!

うおおおおお、なんじゃこりゃああああ!!

ffxiv_20160303_234501.jpg

ファウストダミー でしたw

試しに殴らせてもらいました。

火力出せるタンクって言ったら戦士ですよね!

先生、すごい硬くてなかなか削れない!

硬いよー硬いよーとブツくれて殴っていたところ、





ffxiv_20160303_234457.jpg

病み上がり風邪治癒祝いで、ちょっと缶チューハイ飲んでたんですけどね、

この戦士、デストロイヤー覚えてるお年頃ですが

なんか ラースVとスチールサイクロンって見えるんですけど、

これ、DPS測るためのものだったような気がします。
そもそもディフェンダーのアイコンが(苦笑











フレのララっ子。

ffxiv_20160303_235037.jpg

2人ともモンクとは思えないお洒落っぷり。

ミラプリセンスがいい人は、PSも高い人が多いように思います。
いろいろ気が回るというか勉強熱心というか

その逆もまた然り



ffxiv_20160303_234935.jpg

そのクビレのないモチっとしたウエストあたりを焼いて食ったら旨そうです。





そーちゃん用BGM追加しとく。






■■■ 極セフィロト・学者自分用めも ここから ■■■

・いつものごとく、未クリアの私があくまで自分用備忘録として書き記すものです
・正解な部分、間違ってる部分、今後改定する部分があるかと思います
・学者のくせに攻撃よりもヒールしたがる性格なので困っています
・参考にならない可能性が大変高いのでサラっと読み流し推奨。もしくはこれ以降記事はないので読了で♪



1)フェアリー立ち位置
・巨大化前=今のとこ追尾、慣れたら場所指定しそう。やっぱフェアリーが動くタイムロスがもったない
・巨大化後=センターからややボス寄り設置(巨大化する暇タイムに移動させておく)


2)スタート直後
・アイフォ鼓舞展開スタート
・クルセ入れて白さんのヒール具合見ながらしばらく攻撃
・スタートから割と早めに囁き入れる。入れなくても平気っちゃ平気だけどリキャ回るなら入れてあげたほうが白さん楽かなと


3)T字前
・T字直前に範囲攻撃がきて士気がはがれるので、T字のMTさん近く=すなわち中央で士気打って全員にかかるようにする
・DPSさん側に陣・・・入れてるけどこれ、このあとの全体攻撃の時のほうがいいのかもしれない。検討中


4)範囲とパンチ
・MTさんに鼓舞(2ループ目にウイルス)
・範囲の連続でゴリって全員減るところがあるので不撓不屈。


5)紫緑玉
・緑柱が発生したら集合場所に走りつつフェアリー囁き
・到着次第、士気
・自分の頭上を確認しつつ散会場所へ。やっと即座に自分の頭上が何かわかるようになってきた。慣れって大事ネー


6)雑魚フェーズ
・いずれは攻撃に回りたいフェーズ。今は無理っ!
・(´・(ェ)・`)クマー!の削りを見つつ士気、後半のクマーが倒れる寸前にウイルスと囁き


7)巨大化フェーズ移行
・士気入れて、ボスの手がニョキっ!って2本目が出てきたあたりで陣
・ボスの範囲詠唱(草生えるやつ)からほんのすこし遅れて士気


8)緑黄色バフタイム
・おっかなびっくりクルセ攻撃タイム。ほんとにここはやることがない。
・黄色になったらタワーに乗って、さっさと3時より後ろにいきましょうそうしましょう。落ちないことが大事です。


9)シェイカー
・ヒーラーはどちらかにかならずシェイカーがくるので自分を疑って移動の準備
・シェイカーじゃなかったら中央集合してタケノコ準備しつつシェイカー対象者へのヒール
・ダアト準備で囁き。ここ大事


10)タケノコ
・MTさん鼓舞展開か士気。ここ大事
・タケノコの予兆のぼわん!ってエフェクトでたらそのまま散開。タケノコは音がわかりやすくて助かる。


11)ダアト
・ダアト対象者にヒール・・・したいところだけで今のところ余裕がなくてダメひどかったら不撓不屈いれて士気
・次のタワーに向けてタンクさんに鼓舞(でも割と間に合ってないダメ学者


12)3回目のタワーからーの緑黄全体範囲
・このあと青3連ノックバックがくるのでしっかりHPを戻してあげておく
・3連ノックバックで死なない、落ちない。こことても大事


13)またシェイカー
・ノックバックで慌てた直後にシェイカーとか鬼畜。まず自分を疑え。
・シェイカー直後にタケノコだ。くらうな覚えておけ。中央集合して範囲ヒール。
・このへんから妖精のヒールワークプランが出来てない。要勉強。
・タケノコきたら散開してダアトきてタワー


14)4回目タワーからの緑黄色全体範囲からの吹き飛ばしからの雑魚
・全体範囲後に、ボスが口をすぼめて吹き飛ばす準備するので(笑)中央前集合。
・このあと雑魚、雑魚中にタケノコくるのでちょっとだけ遠くにいて他の人にタケノコ迷惑かけないように。
・特にLB打ってる人にタケノコを当てないように。
・タンクさんが5回目のタワー処理するので鼓舞


15)東にちょっと飛びます飛びますからーのジャンプ
・東に飛ばされたらストーム乗ってジャンプ
・乗り遅れないようにしよう


16)ループして終わり
・あれ、なぜか脳内ではループしている
・動画を見ると2ループ目入ってほどなくクリアっぽいですね






読者に役に立たない記事を書くなと言われると辛いのですが、

私自身はこうやって書くことで頭を整理するとともに

自分がちゃんとスキルの順番を暗記してるかどうかの確認になります。

そして何よりも自分で書いた文章なので、

あとでパっと見たときに視覚的にすぐ頭に飛び込んできて役に立つんだな・・・これが・・・。





よし、今週末はクリアだー。
今日もガッツリ練習するぞー。

練習PTとは、練習できないと意味がない、どんどん新しいフェーズに行かないと練習にならないので

メンバー落とすことが絶対ないように(それでも落ちるけど)

今はヒール重視でやってますが、徐々に攻撃できるようになっていきたいと思います。



 

5 Comments

そーちゃん  

食べないでね?ww

あとモンクのミラプリ可愛すぎて
メインにしたいぐらい気に入ってますww
モンクの備えるエモ連打してヒゲダンスって
言うてこっちサイドは爆笑してましたwwww

2016/03/04 (Fri) 12:45 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> そーちゃ
なー、そのミラプリすっごい可愛い。
ヒゲダンス、一緒に踊ってみたけどミコッテじゃ全然笑えなかったよ!!!www
眺めて楽しむことにしますw

2016/03/04 (Fri) 13:02 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

(14)の吹き飛ばし辺りにディフェコンパレ鼓舞展開オススメです
吹き飛ばし前に鼓舞展開して吹き飛ばしのダメージ役5000をカットしてもいいし、吹き飛ばされながら鼓舞展開してその後の全体ダメージカットしてもいい
ヒラが一番忙しい所なので頑張って下さい

2016/03/05 (Sat) 02:50 | EDIT | REPLY |   

そーちゃん  

雑魚沸きのとこの倒したあとの範囲は鼓舞とかは効くけどウイルスは効果のらないってどっかの記事に書いてたような気がするよ?( ´~` )
なんか固定ダメージらしいからそのへんはよくわからんww
じゃ鼓舞はなんでいけるん?ってなるけどねwwww

2016/03/05 (Sat) 12:59 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> ゲスト様

アドバイスありがとうございます!その通りにしてみたらとても楽になりました!どこもしんどい、しんどいと思ってましたがおっしゃる通りそこが一番忙しかったです orz


> そーちゃ
ありがとー。そうなん?か?
まだまだブラッシュアップが必要なので、今から勉強するー(仕事中

2016/03/07 (Mon) 09:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment