桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

緑の時、線がうまくとれません先生!

 
まるっと2日ぐらい何もプレイできていなかったので、

昨日は日中デイリーとルーレットを回し、

余裕がある時しかできない自分用ご飯を作り、

クラフターの装備グレードアップのために赤青貨を貯め、

夜は何度か極セフィロト詣で。

ffxiv_20160302_230431.jpg

自分の進んでいる所より、少し背伸びした募集に入ったほうが快適なのはわかってる。

でも足を引っ張るのは自分だということもわかってる。

そういう人を何人も見ているので、自分はそうはなりたくない。

いつも等身大の募集に入ることにしています。





昨日は「巨大化以降練習PT」がちょうどのPTで、とてもいい練習が出来ました。

巨大化までのヒールパターンは、やっと構築できた。うん。





って思ってたら、

巨大化前の雑魚フェーズまでほとんどクルセで
攻撃しっぱなしの学者さんの動画を見て愕然。

目の玉が3センチぐらい飛び出た

固定だから真似すんな、って書いてあってホッとしました。

私にはそこまで白さんにお任せする勇気がないのと、

命中400ぐらいなんで当たらないですね。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






あと、このフェーズまで進んでるPTだと、誰か1人ぐらい死んでも立て直しが効くんですね。

そのかわり雑魚フェーズで妖精さん食わないと(エーテルフローが足りなくなるので)

フォローしきれなくなることが多かったですが。







悩んでた緑と紫のマーカー、自分にどちらがついたかわからない時ですが、

まっすぐ外周に走る時に、ちょっと左右に振りながら進むと、

自分の輪っかだけ動くのですぐ緑なのか紫なのかはわかるようになりました。

ffxiv_20160302_224527.jpg

全員で左右に振られたら乙るって所が欠点ですが!

と、とりあえずうまくいってるからいいか。






昨日の課題は黄色緑のデバフの最初、緑になった時にうまく線が取れなかったことが数回。

緑同士で線を取り合ってるうちに誰か死ぬっていうね・・・。

最初のPTはボス前に緑集合、その後ろに黄色集合で

少し前後をつけて線をとった人から11時集合だったんだけど、

「あ、自分に線がついたなー」って思って11時に移動すると誰かに取られちゃったり、

線が取れてなくてウロウロ、誰のをとったらいいかもーわかんない!状態になったり。

Min Minさんによい方法を教えてもらったので、今日はそれの実践です。

ひとつひとつ、じっくり練習していこうと思います。





あ、あと黄色の時に、線をとってもらって安心して、

1時にいって緑の輪っかにあたらないように下がりすぎて

2回ほど落ちたのは
内緒です。。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。

yukiha先輩、やっちまったよー!

1時を意識しすぎてセフィロトの腕の下に行っちゃって、

腕で周りが見えなくなったっていうね。

あれ、ほぼ12時で安置に沿っていけばいいんだね・・・。

もしくは遠隔だからおとなしく3時9時に行くと・・・。

3連青玉が全然練度が足りてないので、今日はそのへんからスタートです。




今日もレッツ等身大!







極セフィロトのナイトさん。

ffxiv_20160302_210333.jpg

ミラプリかわゆす!

王様ナイト!上手な方でした。









今週のNアレキ、1層4層を終わらせてきました。

前回1〜4層初見で一発で全部アイテムを取得してきたので

ffxiv_20160302_220403.jpg

今週もほぼ初見同然。

ギミックなんか覚えちゃいません。

いつものもすぅちゃん日記を拝見して予習するも、

「なんだっけ、これ?」状態でしたが、

1、4ともアイテム一発でいただきましたありがとうございました。

今日は2層と3層で初見じゃないホボ初見で

相方ヒーラーさんにお世話になろうと思います。orz







寝る前にMin Minさんと伝承の使い道のためにウインドウショッピングに。

イディルシャイアであれが欲しいこれが欲しいお話していたら

ffxiv_20160302_232122.jpg

素敵なオスラ様の背中発見。

ああ、その背中のウロコをベリっとはがしたい!

そんな衝動にかられながら、風邪っぴきは就寝しました。

今日は木曜日なので、明日頑張ればまたお休みだね。

土曜日は零式チャレンジを開始します。





----個人的FC的めも----

雲海発見条件

23は19
24は21


 

2 Comments

yukiha  

やっちまったかー!w

気持ちは分かるけどね
際が見にくいのと迫る緑ドーム
立派な落下生になれましたな

緑の線はタンクやっていても付くので私は線取ったら端に寄ってます
緑の大玉受ける→ボスの真下まですぐに走る→ゴソゴソ動く→線キャッチ→安置の端へ
これでとりミスは今のところありませんな

2016/03/03 (Thu) 13:07 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> yukiha先輩

うちのFCマスターも全く同じ方法を教えてくれて「何でそんなので悩んでんの?」ぐらいの勢いでした。

ボスの真下のきわっきわのところに行って、キャッチしたらすぐ11時と言わずちょっと左によれば、あら簡単。たったこれだけのことでした。ハハハヽ(○´∀`)ノア八八八

線の取り方もそうですが、紫が頭割って主張したリューさんもいたり、野良は色んな方法がありますね(白目

2016/03/04 (Fri) 10:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment