桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

骨まで柔らかいブリ大根

 
事務所のメインマシンが大変調子が悪く、メンテナンス中なので昼間ブログが書けませんでした。

OSクリーンインストールしないといけないレベルなので、

最終バックアップの確認とか色々大変で涙目です。

領収書の山も目の前にあるんですが、春は涙の季節なんでしょうか。><;






で、ネタなかったんです、昨晩の。(*/▽\*)

なんでかっていうと最近炊飯器レシピに凝っちゃって、

昨晩はカレーを煮込んで・・・というか炊いていました。

シチューやカレーはお肉がすっごく柔らかくなるし、

おでんは味がシミシミになるし、

ローストビーフはプロの味になります。









炊飯器レシピ、オススメはブリ大根です!

3644247.jpg

調味料と大根とブリを放り込んで、まず普通に炊飯する。

最初はお醤油を少なめで。

2回目で塩分が足りなかったらお醤油を足します。

もう1度普通に炊飯します。

2回目炊き上がったら、大根はもう飴色になりトロットロになってるはずなので、取り出しておきます。

ここで出来上がりでもいいですが、

私は魚の骨まで食べたい人なので、ブリだけでもう1度炊きます。

3度目が炊き上がったら大根を戻して、

炊飯器に真空機能がある場合は、一度真空になるのを待ちます。

なかったら大根が温まるぐらいまで保温して出来上がり!







コツというほどのものはありませんが、

調味料、分量は自分流にアレンジしたとしても、

レシピにお酒とかみりんとか書いてあったらちゃんと入れないとダメ。

お酒とみりんは、魔法の調味料なんです。

お砂糖はみりんの代理にはなりません!





炊飯器が魚臭くなるのがちょっとナニですが、

圧力鍋がなくても同じような料理が出来ます。







今日は男子には全く興味がわかない記事でしたねスミマセン^ー^;

明日は真面目にFFの記事が書けますように。(๑¯ω¯๑)
 

3 Comments

さくら  

美味しそう

わたしは炊飯器でローストビーフ作るよー。
ローストしてないけどw

鯖味噌は圧力鍋でやっちゃうんだけど、炊飯器のほうが美味しそう。
気になって検索したら色々料理が出てきた。
真空機能付きなんてのもあるんだね。
買い換えの時が近いから次はこの機能も参考にしてみるー。

2016/02/19 (Fri) 06:49 | EDIT | REPLY |   

Roy Oryza  

女子力!

すばらすぃ・・・

炊飯器で煮豚が作れるって見てやったことがありますが
その後しばらく白米が豚風味でした(お得感

2016/02/19 (Fri) 08:13 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> さくらさん
単純に圧力鍋がない、って理由が大きかったり(o-_-o)
そうそう、真空保温できるタイプがあるのですよー。
炊いたあとのご飯の美味しさが、ちょっとだけ長持ちするかな。
もちろん炊きたてにはかなわないけど!



> Royさん
男子ご飯ですね!素敵です。(//°ꈊ°//)
そうそう、しばらく白米に匂いがついちゃうんですよね。。。
うなぎを炊飯器で料理したら、安上がりな鰻丼ができそうです。香りだけで幸せ的なw

2016/02/19 (Fri) 15:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment