桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

極ナイツやっとクリア。学の一人反省会というかつぶやき

 
日・月曜日と一貫して

ワシはここを絶対出ぬ!ヽ(`Д´)ノ.

と、クリアするまで極ナイツに籠ろう連休だったので、ネタが他にありません。orz

ffxiv_20151122_163840.jpg

募集に乗る場合の定説、

「募集のフェーズに到達しないでその手前ぐらいでグダる」

本当にその通りで、思うように練習が進みません。

みんな少しでも早くクリアしたいから、ちょっと背伸びしてPT入っちゃうのは仕方ないとは思いますが、

私自身まで同じ事をして、人様にご迷惑をおかけしたくなかったので、

きちんと身の丈にあった、段階を踏んだ募集に入らせていただきました。





何しろ極ナイツは「ヒーラーゲー」だそうなので、
責任重大です。

日曜日8セット=8時間

月曜日4セット=3.5時間

貴重な週末に何やってんだと一瞬脳をよぎりましたがワイプして、

隣でオヤツと抱っこをねだる猫を横目に頑張って、

ffxiv_20151123_173611.jpg

素敵PTに出会えてやっとクリア。(○´ω`○)

以下、色んな方が学者のスキル回しはアップしているので細かくは割愛・・・というか、

まだ未完成なので、学者の皆さんに笑ってもらえたら嬉しい程度の、現状の自分用めも。

長いので読み飛ばし推奨。読み飛ばすと今日の記事なくなるけど



●フェーズ1
 ◎鼓舞展開スタートでクルセオン 展開現在アドバイスにより思案中
 ◎フェアリーは吹き飛ばされないようにボスの横。それでも吹き飛ぶ事も多いけど。
 ◎邪眼までずっと攻撃
 ◎邪眼で後ろ向いて士気。ちなみにここは余裕だけどUE後ヒール対象を向いて邪眼もらったことがあるので、今のところはキャラクターコンフィグで対象のほうを向くってやつのチェックをはずしている。攻撃しづらくて困っているので慣れたら戻す予定。
 ◎百雷の散開までクルセもう一回オンして攻撃
 ◎陣〜頭割り
 ◎MTにアイフォ鼓舞。白さんがストスキ入れないなら入れてヘブンリーヒール対応。入れなくても多分大丈夫だけど心配性。
 ◎次のフェーズ用に士気、与ダメアップもらってる子がいたら一応ストスキ。クルセオン。



●フェーズ2
 ◎シャドフレからの攻撃どっかんどっかん
 ◎セイクリッド詠唱完了手前で士気しつつ赤帽子野郎を探す
 ◎慌てて突進避け安置に逃げる。安置マーカーがあってPTメンバー全員同じ所に集まってくれると範囲ヒールが入るので幸せ。
 ◎突進を待ちながら自分の担当タンクさんのHP戻して、両タンクに鼓舞
 ◎フェアリーの位置調整(真ん中からやや担当タンク側に寄せる)



●フェーズ3
 ◎担当タンクのボスにフォーカスターゲット
 ◎蒼天あたりまで攻撃してよろしい
 ◎剣か盾かを確認して鼓舞と、剣ならウイルス、盾ならアイフォを入れるようにしているけどインビンホルムリビング使ってくれると無駄になるので事前相談・・・でもこの3つを使わないタンクさんでも落としちゃいけないと思っている
 ◎毎回ホルムのたびにHPがゴリってなくなってビクってする。今までのエンドでも見てるのに病気か
 ◎士気と囁き入れて青玉準備
 ◎青玉遠足にいくDPSさんにフィジク。今んとこ余裕なくて1回づつしか入れてあげられないけど死んでないから大丈夫だと思う。あとはHOTにまかせる。
 ◎自分認定・通称「ホリエモンからのホリエモン」が来るので士気。ホリエストホーリー(全体攻撃)のあとホーリーブレードダンス(タンク対象)が来るので対応
 ◎最後の「ホリエモン」ことホリエストホーリーが来るので範囲ヒール



●フェーズ4
 ◎士気入れて準備
 ◎自分の散開場所にスタコラサッサ
 ◎氷を踏まないように線の人確認
 ◎攻撃もらったらダッシュで吹き飛ばされる方向を意識して真ん中集合、余裕あったら不屈
 ◎中央に置きっぱなしになってるフェアリーは多分中央にそのままいるので、位置確認。とんでもない所にいたら中央に戻す



●フェーズ5
 ◎中央にポジションして士気打ちながら強化囁き。一人でも多くの人にHOTが入ることを願おう
 ◎氷もらった子がいたら最優先で解除。ほっとくと超痛い
 ◎床が赤いよーエフェクトが赤いよー煙でて岩が出て見えないよーと大騒ぎしつつ範囲攻撃を避ける。ボスの後ろの△安置がいいと思うけど自分がコメットになって同じくそこにいるキャスさんを殺しかけたことがあるので注意
 ◎沢山減ってる子は遠慮なく活性を入れる。でもうまくいくとHOTでほとんどヒールしなくて大丈夫
 ◎コメット落ち着いたら1個残しの隕石爆発対応で士気入れてから攻撃ずっかん

 ◎吹き飛ばされるスタート位置にフェアリーさんも連れていく
 ◎5回目吹き飛ばしあたりでフェアリーのフェイコブ
 ◎6回目で陣。アルティメットエンド(UE)の詠唱がわりと短いのと、そのあと陣が欲しいフェーズで早めにリキャまわしたいので先入れ気味
 ◎吹き飛ばし終わったら鼓舞展開、隕石で死んで衰弱ついてる人がいたらストスキ・・・したいけど多分余裕無い
 ◎UEきてHP減ったらMTさんに鼓舞。他の人の回復はメディカラにまかせた!





・・・長いなぁ、ほんとに。まだ続く・・・




●フェーズ6
 ◎このへんからスキル回しがまだ確定していない
 ◎フェアリーが間違いなくすごく遠くにいるので追従させる。よく忘れるので注意
 ◎ボスフォーカスターゲットしなおし。クルセオンしてKOR詠唱まで攻撃
 ◎このへんで陣のリキャが戻るのでMTさんとヒーラーの立ち位置巻き込むように置く
 ◎士気
 ◎このあとの槍用にSTさんにストスキ鼓舞、MTさんに鼓舞
 ◎ヘブンリーヒールで自分がスタンしてなかったらウイルス
 ◎突進終わったら邪眼が来るので後ろを向いて、応急士気で全体HP戻して範囲攻撃対応
 ◎囁きは今のところ邪眼時に入れてるけど前倒しで槍前のほうがいいかも?




●フェーズ7
 ◎大の苦手タワーフェーズ
 ◎士気かかってる状態でタワーに備える
 ◎タワーはスタンしてもいいから乗る。邪眼怖いから動けないよママン
 ◎黒丸床を避け終わったらダッシュで中央集合、余裕あったら迅速士気
 ◎吹き飛ばされた所で頭割り。HP戻しはメディカラだけで大丈夫ということですが、マズそうだったら不屈しながら走る走る





●フェーズ8
 ◎さらに苦手な百雷からーのあちこち行きますフェーズ
 ◎百雷で散開前に、士気入れて強化囁き。全員に入るといいねと祈る。
 ◎百雷で散開したら赤帽子野郎を探す
 ◎Fenrirは2時頭割り 4時線 9時青玉が多いようです。赤帽子の位置確認したら陣を2時に張る。
 ◎最初の練習時、竜の目基準かと思って全然違う所に陣を置いたことがある人、手を上げてください。ハーイ
 ◎自分が線や青玉になったら大慌てで指定ポジションに行く。ヒーラーでもわりとなる。鬼畜仕様
 ◎全員集合、不屈等でHP戻す。
 ◎ここのヘブンリーヒールでMTさんを落とさないように頑張る。がんばれ




●フェーズ9
 ◎鬼畜てんこ盛りフェーズ。どのフェーズも鬼畜だけど
 ◎線を切って足下氷を踏まないようにしながら扇状の攻撃の隙間に立って、HP減ってる子をヒールする簡単なお仕事です(白目
 ◎範囲ヒールでHP戻す。ここで陣を張れるようになりましょう。クエイガがくるぞー
 ◎クエイガの間のMTへの痛い攻撃でMTさんを落とすことがあるので超注意。





●そのあと
 ◎何度か見て、1回クリアしただけなのでもう必死フェーズ
 ◎範囲攻撃がめっちゃ痛くて、しかも連続で来るので出せるスキルを惜しみなく使う
 ◎昨日のクリア時は、残り4%ぐらいから白さんにヒールまかせてクルセ入れて殴ってたら、白さんもクルセ入れて殴ってた。MTさんが落ちてクリア。本当に申し訳ございませんでしたぁ(*ノ3ノ)
 ◎というわけで、最終フェーズはヒールプランを会得しておりません!





以上、ほぼ暗記して書けた。

脳みそ米粒大、毎日使い捨てでも何とかなるもんだ。

今日からクリア済みPTでご迷惑をかけないように復習せねば。。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。

上記の流れは色々今後改訂していくと思います。










小ネタ1

ffxiv_20151122_154620.jpg

バヌバヌ族の蛮族デイリーもらえる島に、すごく奇麗な小さな花園がありました。

構図やミラプリ考えて、ちゃんと撮影したいスポット。






小ネタ2

先日の記事のララ揚げ専用風呂に、フレをお招きしてご接待。

ffxiv_20151120_202548.jpg

すごく嬉しそうで、私も嬉しかった^^^^^^^

 

7 Comments

名も無きやる気勢さん  

開始で鼓舞展開する意味ってありますか?
効果時間中に全体攻撃とかこないと思うのですが。

2015/11/24 (Tue) 12:55 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> ゲスト様
動画見てやってる方がいらっしゃったので、踏襲しているだけでございました orz
アドバイスありがとうございます!

2015/11/24 (Tue) 13:13 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

クリアおめでとうございます!
超つまらないことですが、NORじゃなくてKORデスヨ

鼓舞展開で開始するとマバリア百雷受けしてDPSのばそうとする黒ちゃんが一部いる模様です
と書いてから上の方の※みて、そういやその頃にはキレてそうだなぁと思い直しました

2015/11/24 (Tue) 13:28 | EDIT | REPLY |   

Peach  

Re: タイトルなし

> ゲスト様

ありがとうございます!遅ればせながらやっとです;x;
いや、超大事!ナイトなんだからKに決まっとる! 修正させていただきました。(;゚∀゚)


> 鼓舞展開で開始するとマバリア百雷受けしてDPSのばそうとする黒ちゃんが一部いる模様です
> と書いてから上の方の※みて、そういやその頃にはキレてそうだなぁと思い直しました

考え無しに動画トレースするといかんですね。(;^ω^)
でももしもそれで黒ちゃんが延びるなら、もうちょっとあとに入れてあげると喜ばれるのかな?
あとでどこに入れるかの計画を見つつ、時間軸できちんと考えてみます。

他にもおかしなところあったら教えてくださいプリーズ。今日も諸先輩のアドバイスを沢山期待。

2015/11/24 (Tue) 13:51 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

No title

もう考える前に体が勝手に動くようになりました・・・哀しいなぁ(´;ω;`)

2015/11/24 (Tue) 14:43 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

No title

P1P2P5は回復まったくいらないので攻撃だけしててくださいってかちゃんと攻撃しててください

2015/11/24 (Tue) 15:15 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> 3番目のゲスト様
うおー羨ましいですー><;
何度もやって練度が上がった前半は大丈夫になってきたんですが、後半が回数少ないのでアタフタします。
しばらく練習PTも挟みつつ頑張ってみます。


> 4番目のゲスト様
ぬおぉぉおぉぉ。P5もですか@@;;;;
練習PTだと白さんも慣れてない方だったりするのでP5は最後の大玉しか攻撃してませんでした;x;
やってみます。ありがとうございます。m(_ _)m

2015/11/24 (Tue) 15:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment