桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

DPSってタゲ切り替えどうやってるん?

 
風邪ひいた。

車がパンクした。

むーん。たまには人生谷のこともあるよね。

だからアプデ後はいいことが沢山あると信じて止まない中の人です。

ffxiv_20151108_193357.jpg

討伐・討滅ルレいったらイフの占ちゃん武器をもらった。

嬉しくってミラプリしたけど、

厨二デザインのPvPフクロウ武器のほうが血しぶきっぽくてヨイので、

すぐ戻しました。(;^ω^)










さて、詩人を真面目にやると公言したので、

武器も禁書にしてILが今こんな感じ。

shijin1.png

結構いっぱしです。

左は2カ所ゴルディオンだし(メイドイン・断章本)

もう とっくの昔に 装備ガー って火力が出ないのを何かのせいに出来ません。



木人で最高900ちょいしか出てない雑魚詩人なわけですが、

原因は、DOT入れる前にバフをきちんと全部焚いてない、

強スキル、DOT継続の際にバフを毎回あわせてない、

フレイミングアロー敷き忘れ、わー

このへん改善点としてあるので、もうちょっと上がるかなと思ってるんですが、

これが実践となるとさらにDPSが下がります。

複数の敵のDOT更新 あいあんじょぉおおぉぉおおが出来てないのが一番で、

この原因に

1)慌ててる

2)タゲ送りがうまくいってない


が、あげられるのも理解していて 出来ないっていうね。






一番戸惑ってしまうのが、タゲ送り。

キーボード派なのでタブでやってますが、

このゲーム、直近から順次タゲ送りしてくれません。

AIONは純粋に、自分の位置からの距離で送ってくれたので、

ダンジョンの奥にいる次のグループをタゲることはありませんでした。

なので、カメラをまわしてタゲりたくないMOBを視界からはずす作業で対応してるんですけど、

どうにかならんもんですかね。

それとも何か方法があるのかな・・・ググってはみたんだけど。

3体MOBがいたら、最初はタンクさんがFA入れてくれた敵にDOT入れて、

順次2匹目、3匹目って入れていくんですが、ここがスムーズにいかない事があってストレス。

あとフレイミングアロー敷いてる場合は最初から3匹とも敵のリストに乗っかりますが、

リキャ等で敷けない場合はターゲットリストから選択が出来ない。あたりまえだけど。

そんでもって、攻撃した順番にならないので「あれ〜2番目にDOT入れたのどれだっけ?」になって、

2番と3番間違えて、アイアンジョーで更新ミスしたり。

ふー。






昨日はフロントラインに始めて詩人で行ってみましたが、

視界からいらないプレイヤーをはず・・・・せるわけなかろう!!w

あんなにワチャワチャいたら、はずしようがない。

そんでもってタブで送ると射程距離外の敵プレイヤーをタゲってしまう。

うーうーうー。

直クリック?

謎。











機工士、新しいスキルを覚えました。

ffxiv_20151106_205649.jpg

詩人のメヌエットみたいなもんだそうで。orz

走りながら攻撃したいんです先生。orz







ffxiv_20151106_205356.jpg

その機工士のジョブクエ。

女心がわからない御坊ちゃまが、ジョイちゃん本人に爆弾発言投下。

次回に期待。










探検手帳、引き続き。

FCメンから「次◎番だよー」と教えてもらって、三々五々集まってきました。

ffxiv_20151108_175128.jpg

王者の風格、当FCリーダーのMin Minさん。

大変ご立派であらせられます。






次々増える、FCメンたちとともに。

ffxiv_20151108_175255.jpg

Min Minさんがご立派すぎて、
つい視線が集中してしまいます。

こんな事を書くと読者が減りそうですね。

特定の別枠の読者は増えそうですが。







ffxiv_20151107_174320.jpg

最後はアレキの宝箱風呂に入る、可愛いMin Minさんで締めくくらせていただきます。




さて、今晩は何しようかなぁ。。。

 

11 Comments

名も無きやる気勢さん  

ターゲットして、その方向へ向く
/tenemy
/ft

お求めなのはコレカナー

2015/11/09 (Mon) 15:14 | EDIT | REPLY |   

とおりすがり  

シールロックだと
/ta <circle>
(◎がついてる対象を自動的にターゲット)
のようなアシストマクロを使ってる方も多いようです

2015/11/09 (Mon) 15:23 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

No title

IDだとレインオブデスばら撒いてればそうそうヘイトリスト漏れはしないかと
FLは気合の直クリ

2015/11/09 (Mon) 15:45 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

FLはフィジカルMNDでもいいから、一度召喚で行ってみてください。
与ダメもキルの取りやすさも段違いで、他のDPSやるのがバカらしくなるレベルですw

2015/11/10 (Tue) 04:22 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

No title

PvPをやった事が無いので、タゲ送りを気にしたことは有りませんが、
アレキ2層くらいまでなら直クリックで対応してますね。

他の方のアシストマクロ案を開拓するのが良さそうかと。

2015/11/10 (Tue) 09:06 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> 皆様

沢山の方からアドバイスをいただけて、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。(○´ω`○)

色々実践してみます!DPSで真面目に火力を追求してプレイしたことがなかったので、ワクワクしております!


> FLは気合の直クリ
お茶ふきましたw KIAIでガンバリマスw


> FLはフィジカルMNDでもいいから、一度召喚で
まーじーでーすーかー。これもやってみます!

2015/11/10 (Tue) 09:23 | EDIT | REPLY |   

夏華  

No title

先週末の風邪っぴきは、みんみんだったのに。

今週は桃さんか。
来週はだれだ。

2015/11/10 (Tue) 12:37 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

1)なっちゃん
2)えりあん
3)りーます

さあだれだ。

2015/11/10 (Tue) 12:43 | EDIT | REPLY |   

夏華  

No title

たぶん、うづさんだと思う。

2015/11/10 (Tue) 13:10 | EDIT | REPLY |   

うづ  

No title

!?
たぶん、かれんちゃんだと思う・w・

2015/11/10 (Tue) 13:26 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

うづきんもーん うづきんもん

2015/11/10 (Tue) 14:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment