桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

筋肉痛




昨日は3ヶ月ぶりにゴルフいってきたので、身体中バキバキ。
いでででで。


さーて。今日はそうですね、対人に関する「やっていいことわるいこと」に関する考え方でも書こうかしら。



■死体を踏みつける行為

まず私はこれ、合戦中にやられたことがあります。
全然知らない方(緑の旗でした)で、何か思いがあってのことか、敵を倒せて純粋に嬉しかったのかは不明ですので、なんとも言えません。

あんまりいい気持ちはしなかったので、次は絶対ぶっ殺してもらうリストには入れさせていただきました。丹だから自分でできないぬ。でもすぐ忘れちゃったけどw

闘技においては、知人に踏まれることなんてしょっちゅうです。合戦でも踏まれます。愛情の裏返しだと思って有り難く受け止めることにしていますw うまくなってやるわい。


私的な結論:
知り合いだったら笑ってすませられるけど、知らない人や仲がとくによくない人にされた場合、めちゃくちゃヘイトがあがります。それを覚悟の上、もしくは作戦上やるということであればやればいい行為ですが、マナーとまではいきませんけれどもあんまりやらないほうがいい唯一の行為だと思っています。(なんで唯一なのかは後述)




■ジャンプ&笑い声を飛ばす行為

これはちょっと微妙です。絶対やっちゃいけないか、と聞かれたら「別にどちらでも」と応えてしまいます。(そこが前述の踏みつける行為と異なります)

なんでかって言えば、ジャンプも笑い声も、

1)純粋に嬉しくてやっている。
2)特定の個人に対してやっているのかどうかは限定できない。
3)笑い声はデフォルトで自分が選んだ笑い声しか出せないわけで、あれが顔文字で「ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪」的な声であれば、問題にはならないでしょう。
4)悪意とそのPCに対するヘイトはそもそも異なる。

という理由があるからです。

例えを相撲(すもう)でしてみれば、横綱って朝翔龍がしょっちゅう怒られてますけど、勝ってもポーカーフェイスでいろ、って暗黙のルールがあります。横綱なんだからどっしり構えて、感情を表に出すな、という粋に通じる考え方です。

でも勝ったら純粋に嬉しい。ガッツポーズだってしたい。これは当然だと思います。

対人において、ジャンプとか笑い声がダメ、という考え方は、これら純粋に嬉しいという感情を表現してはならない、ということに通じます。

私的な結論:
人の死体の上でピョンピョンやる場合を除き(これは前述の踏みつける行為以上にヘイトがあがります)、自由にやっていいと考えています。
ただし、人によっては「馬鹿にした行為だ」ととられかねないため、ご利用はよくよく考慮の上やるといいかと思います。




■特定の陣形を使用する行為

実装されているのに合戦では使えないような陣形、いくつかあるかと思います。
どうせあるなら使ってみたいと思いますし、いつもゲキコウじゃ飽きてしまいます。
変化を持たせたり、遊び要素や、敵を撹乱するという意味も含め、有効な作戦であると考えます。

私的な結論:
これも自由にやっていい、という考え方をしています。とはいえ誘爆の策は、えっらくヘイトが上がりますので、ご利用は最も要注意。




■鳩を飛ばす

好きにしてw






■総括

いずれも明らかな「悪意」を感じない限り、問題視する必要はありません。
やられたらやりかえす、でもいいと思いますし
やられてもほっておく、でもいいかと。(私は結構これです)

ようは先方の行為を「洒落」「作戦」また「上記いずれかの理由があってやっている」と受け止めるか、「冒涜」と判断し、チャッカマンして怒り心頭になってしまうかいずれかではないかと。

よく合戦の戦場チャットなどで不評な方々などがいらっしゃいますが、あれらの発言も「痛い」ととらえるか「ちょっとした悪ふざけ」ととらえるかで、大きく自分自身のゲームにおける気持ちが変わるかと思います。

イライラしたり、怒ったり、不愉快になるためにゲームしてるんじゃないわけですから、ちょっとした自分の気持ちの持ち用で、いくらでも気にならなくなります。

なぜ相手がそうするのか、冷静に理由を考えたり、
相手の立場になって視点を変えてみたり、
スルーする大人の余裕があれば、
怒ることって、もっと減ると思うの。
まあ、ゲームだから勝ちたいから素直に怒ってモチベーションあげる、ってことも大事だとは思ってるけどw


私は、ある程度の事は大きな懐でスルーでき、多方面から物事を冷静に見ることができる、大きな器の人間になりたいと、そう思っています。もちろんまだ未熟だからチャッカマンすることもあるけどねw



以上、断言的に書いている部分もありますが、あくまでこれらは

私個人の考え方であり、

これが絶対正しい!と確信し、全ての皆様にこの考えを押し付ける気持ちは毛頭ありません。


ただ、闘技で徒党を組むについての論争も含め、ユーザがユーザで現状のゲーム上のコンテンツにしばりをかけ、声の大きな人の意見がローカルルールとして通ってしまうことに懸念を感じているだけです。

私の考え方に対し、ご意見をくださるかたは是非お願いします。
それによって、私の考え方も変化するかもしれません。

そのへんも、懐深くいきたいと思っていますので、宜しくお願い申し上げます。

なお、ご意見をいただける際は
なんでそう思うかの理由を建設的にお書きくださいますよう。

俺がムカっとくるからダメ、という記述では、検討の余地がございません。
予め申し添えさせていただきます。






今日は真面目ネタなのでオチないお!

23 Comments

ぷに  

NoTitle

相手の顔が見えない世界だから、色々と難しいよねー
オイラは、楽しけりゃなんでもオッケー!な人でして
ジャンプやエモなんかは、おふざけの時しか使ったことないけど
そゅ時も、それなりの思慮や配慮が必要っって事ですな(*´ェ`*)

2009/04/22 (Wed) 13:51 | EDIT | REPLY |   

ゆゆ  

NoTitle

個人的には
死体の上でピョンピョン>>>ジャンプ&笑い声>>>超えry>>>死体の上で立つ

死体の上で立ってるってのは
たまたま気付かずに死体の上で止まって、連絡チャットしてるとか
そんな事があるかもと思うけど、(合戦の場合は特に死体いぱーいなので気にしてられないし)
アクション&エモ系はわざわざそのコマンドを入力してるってことだから
悪意丸出しだと思うんだけど・・・w 一番腹立つのり。

FPSだと死体撃ちってのがあるけど
侮辱どーのこーのよりうるさいからやめて欲しいw

陣形は・・・なんでダメなん?wwwww

結論。脳内ルール・マナーは人それぞれだから仕方ないと思います。
直接暴言吐かれたとかでない限りスルー推奨
脳内ルールで非難するとかそれこそ悪。

>声の大きな人の意見がローカルルールとして通ってしまうことに懸念
これは同意。ちょー同意。長文ごめそ。

2009/04/22 (Wed) 13:56 | EDIT | REPLY |   

通りすがりの蜀民@泰山  

人の死体の上でピョンピョン

やられましたわ。この前の日曜の合戦で(赤い旗の方にw)

全然、見も知らずのPC。それもそのPCに殺されたわけでもなく...集団の後ろからやってきて私の上で3回もジャンプしやがってw

私も超ムカついて、復讐してやろうと思いましたけど、あんだけの大人数では会えないし、何より相手の名前忘れてしまいましたw。んで、このBlog読んで私だけじゃないんだと思った次第です

まぁ、いろんな方がいますからね、本気で腹を立てても仕方ないですしね。大多数が良識を持って楽しく遊ぶ環境を護ることが重要ですね

このBlogを多くの方々が読まれることを願ってます。これからも読ませていただきます

2009/04/22 (Wed) 14:54 | EDIT | REPLY |   

よっぱい  

NoTitle

はじめて書き込みをさせて頂きまする。

基本的に合戦では そんなに気になりません
合戦中は忙しいだろうし、倒したほうや倒されたほうチャットなどしてるしね

闘技では 踏まれるのはそこまで気にならないですねぇ
ジャンプはこっちが復活するぐらい長時間やったら気分悪くなります。
陣形については、しっかり詠唱してこちらに向かってくるのなら別に気にならないかな。 
逃げてるだけのとこだとむかつきますが^^; 
反論もあるだろうけど、射撃陣形や普段できない陣形をするのも
闘技での楽しみの一つだと捉えてます。
これで気分を悪くして直接言ってくれる人がいたら 素直にあやまります。

闘技管理官前でのジャンプや笑い声も 正々堂々戦って負けたなら気になりません。
それが自分の実力だろうしね。

結論としては 自分がいやになることは 人にはしないってことを心がけようと思ってます。
もちろん 間違えてジャンプしてしまったりすることもたまにありますが、、
この書き込みでヘイトが高くなることもあると考えられますが
とりあえず 楽しくやるために考え方も変えながらいきたいものです

2009/04/22 (Wed) 15:48 | EDIT | REPLY |   

放浪中の呉民  

NoTitle

立場や環境でも受け止め方というの変わるのだと思います。
ネタで発言される方もそういうの考えて発言できればいいと思いますね。
事実できてる人はそこまで批判されてません。
批判を多く長く受ける人にはそれなりの理由があるもんです。
ちなみにクソパンダという部曲とクソパンダ募集というコメで
他国の合戦に出たおたくの部曲員どうにかしてくださいな。
ネタだとしても同じ国からお邪魔してる身として申し訳なく思えてならない1日でしたよw

2009/04/22 (Wed) 15:54 | EDIT | REPLY |   

よっぱい  

NoTitle

あ 書き忘れが;;

上記のことですが、皆さんの神経を苛立てさせるようなことは できるだけやりません。桃さん 皆さんが書かれてることももっともだと思います。

陣形については ヘイトが高くなりますが、楽しむ為だとおもってます。
重ねての連投 すいません

2009/04/22 (Wed) 15:56 | EDIT | REPLY |   

ぴこ@うーろん  

NoTitle

いちいち書くのもアレですが陣形のこと

よく聞く射撃陣形がどうのって言う人はなんでふざけてると思うんだろうね。
リキャストや効果時間を考えたら盟主的にはかなり使い勝手のよい陣形だし、実際に他鯖じゃ劣化渇望として使われているという話も聞きます。
私も盟主をするときにちょこちょこ使ってるけど別に悪意はなく、他の盟主と違うことはできないかって試行錯誤の中で使ってます。
まぁ、ベテランがふざけて誘爆とかやってるのはどうかとも思うけど、激昂の剣を有効に使えたことが経験上あるのでなんとも言えないところ。

他のことに関しても各々受け取り方があるから水掛け論になるんじゃないかと。
偶然だったり悪意がなかったり確認のしようもないので、知人の所作以外気にしちゃ負けってのが持論ですわね。

2009/04/22 (Wed) 16:37 | EDIT | REPLY |   

桃  

NoTitle

>ぷにちゃ。
そですね。自分なりのルールの中で、他の人を思い遣る気持ちがあれば、それでいいと思います。

>ゆゆ
脳内ルールで非難するとかそれこそ悪、に同感。
人間考え方は色々あるのだもの。

>通りすがりの蜀民サマ
コメントありがとうございます!
みんなが良識を持って行動する。ほんとにそうだと思います。

>よっぱいサマ
わーい、よっぱいだw
そうなのです。全ては楽しく遊ぶためなのです。

陣形の件ですが、私はもしも気分を害して対話をおくってこられたとしたら、自分が納得すれば謝りますが、今のとここの日記の理由から謝ることはないですねw
気が弱くてスミマセン。

>放浪中の呉民サマ
コメントありがとうございます!

>ネタで発言される方もそういうの考えて発言できればいいと思いますね。
おっしゃる通りです。洒落になるような、粋な発言だと逆に楽しいですし。(それでも不愉快と考える方もいらっしゃるのでしょうが。)

えーっと、当方の部員につきましては、あとで職員室に呼び出しておきます。恐縮です。

>ぴこ
うんうん。他の盟主と違うこと、いわゆる=マンネリ防止とか、何か他にやれることの可能性追求ですね。ワカリマス。

2009/04/22 (Wed) 17:50 | EDIT | REPLY |   

華凛  

NoTitle

私は、人として侮辱する行為や発言は避けるべきだと思っています。

上記例であれば、「死体を踏みつける行為」


ジャンプは、だいぶ視点が違いますが、KOEIが「大型UPデート成功」とか勘違いするので、あんまりしないで欲しいとか思ってますw


それ以外は、あまり気にならないかも。

仕様上出来るわけなので、好む好まないはプレイスタイルの違いだと考えているので。


私はチャッカマンなんて可愛いものではなく、パロマかなw

なので、なんでも真正面から受け止めてダメージ食らう「受け止めの構え」から、スルーできる「回避の構え」を覚えようと日々精進中です(;^ω^)

2009/04/22 (Wed) 18:13 | EDIT | REPLY |   

放浪癖のある冴さん。  

本題とは違うけど・・・

どうでもいいというと語弊があるけど、
横綱の朝翔龍って朝青龍じゃ?
そういえば、最近は朝青龍のお騒がせ報道きかないな~

そそ、昨夜面白マクロを作ろうとしていろいろ考えてたんだけど、
作ってみると気恥ずかしくて消してしまいましたw
なんか爆笑するようなマクロ募集中wって募集したらダメだな^^;
あと、エモ(感情表現とか声のことね)とかってマクロに入れようと思うと
自然と足が人気のないところへ向くね。
万が一、勘違いされたら困るからってのもあるけど
やっぱり恥ずかしくてescape♪

2009/04/22 (Wed) 19:14 | EDIT | REPLY |   

みんみん  

NoTitle

ジャンプしすぎて筋肉痛になった

2009/04/22 (Wed) 19:25 | EDIT | REPLY |   

桃  

NoTitle

>かりんちゃん
パロマにふいた。

>冴さん
そう。ないす突っ込みなの。朝青龍が正解!

>みんみん
そうかそうか。それは健康的。

2009/04/22 (Wed) 19:39 | EDIT | REPLY |   

生産中で暇な蜀民  

同じような体験があったので書き込まさせてもらいます~

私は闘技が下手なので、踏んで笑いたい人もいると思いますが、そんなことして楽しいのか?と思ったりしてます

上手くなって見返すとしか思いませんが…
そんな人がいるから続いてるのかも知れませんけど♪

2009/04/22 (Wed) 21:53 | EDIT | REPLY |   

聡明子  

NoTitle

ブログの背景や、新しいSS,とてもカッコいいですね♪
俺も闘技や合戦でそういう行為が出来るほどの余裕があれば・・・(それ以前の問題でした)

2009/04/23 (Thu) 05:40 | EDIT | REPLY |   

鬼神ぴゅう  

NoTitle

敵を倒す上で必要ならば射撃陣形でも誘爆でもおkだと思います。
でもだいたい闘技や部戦では馬鹿にするような形で使われてるのがほとんどです。
全滅寸前で最後の一人の仲間が、する必要のない誘爆の策で弄ばれる・・・
最近あった事ですが悔しくて泣きたくなりました。
あまり人の事言えた柄ではないですが自分はそういう戦い方はしたくないです。

2009/04/23 (Thu) 06:11 | EDIT | REPLY |   

かれい  

NoTitle

サンオンの対人は1対1は少なくて徒党員との連携の中に個人が活きている感じなので、とてもその人個人に勝った気にはなれないし、踏むとか見下すとか論外だなぁ。ただでさえも勝負は時の運というのに(・ω・`;)

ちなみに私を踏んだら報復兵器「キコンゲキ」が暴発します!

2009/04/23 (Thu) 11:05 | EDIT | REPLY |   

ぱんちゅ  

NoTitle

かれい様の気持ちをいつも受けております@@;
俺のことそんなに好きなのかと思って蒸発w(カンチガイ)
ジャンプでちょっとした岩こえさせてください>W<

2009/04/23 (Thu) 12:21 | EDIT | REPLY |   

桃  

NoTitle

>生産中の蜀民サマ
ひょっとして、昨日対話いただいた方かしら♪
そですね。それがモチベーションアップのきっかけになればいいかな、って私も思う。

>末息子ちゃん
初心忘れるべからずですが、そこそこ上手になってると思うよ。がんばってね。


>ぴゅうさん
「ほとんど」
果たしてそうでしょうか。
私はそうは感じません。(まあ、闘技に入ってる回数が全然違うので比較対象にならないかもですがw)
そのへんが、個々の価値観の違いだと思っています。

>かれーさま
私へのキコンゲキは、薄めでお願いしまする。

>ぱんちゅサマ
そうか。好きだからキコンゲキだったのか。
なら甘んじて・・・・・いやいやいやいや。溶けちゃう♪

2009/04/23 (Thu) 15:39 | EDIT | REPLY |   

たから  

NoTitle

19get♪

2009/04/24 (Fri) 08:52 | EDIT | REPLY |   

ぴこーん  

NoTitle

華麗に20getズサーc⌒っ゚Д゚)っ

2009/04/24 (Fri) 12:02 | EDIT | REPLY |   

桃  

NoTitle

ここでキリ番争いするなぁ><

2009/04/24 (Fri) 14:56 | EDIT | REPLY |   

郭  

失礼します~

いつも楽しく拝見させて貰っています~
この前は、涼州で生産ちゅーいきなりの対話失礼いたしました~m(_ _)m

これからも頑張って下さい~('-^*)/

2009/04/24 (Fri) 15:34 | EDIT | REPLY |   

桃  

NoTitle

>郭サマ。

あっ、通りすがりの蜀民サマは別の方でしたか!
コメントありがとうございます。
いつも申し上げてますが、なるったけ笑えるようにこれからも書いていこうと思います。

真面目ネタはその間のスパイスで、たまーに混ぜていこうかな、と。

2009/04/24 (Fri) 15:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment