桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

赤貨がいいの?それとも自作?

 
火曜日がお休みって素晴らしい!

ffxiv_20151103_114049.jpg
Min Minを使ってエオジューのフリをするサムネ

探検手帳と釣りが充実した休日でした。

平日、探検手帳をやっていると、

さあ、そろそろ時間かな!

CFシャキーン! これってアルアル?

ってことが数回あって、腰を落ち着けてできてなかったので。







ffxiv_20151103_131604.jpg

大体はエモの「見渡す」なんですね。

経験値が入ればいいのになぁ。。。






ffxiv_20151103_211345.jpg

エタバン式場では祈らされた。

なんなん?

喧嘩売ってるん?

どうせリアジューもねーですけど?







探検手帳は、すごく場所が狭くて限定されてて大変な上に、

ジャンプして乗らなきゃいけないとか、

私がすごく苦手とする所が多々あって涙目。
AIONのクラルトマグナ洞窟の飛び石で何度も落ちてヒンシュク買った思い出ががががが

ffxiv_20151103_181246.jpg

ふっちエリアのこの場所も、ちょっとジャンプして上がるんですが、

何度か落ちました。orz

動画も見て研究してからチャレンジしたけど、こんなんよく見つけたなぁ。。。







天気を確認して、よーし登るぜ!と息巻いて行ったら、

ffxiv_20151103_180846.jpg

空気の読めないオーディンが沸いていた。orz

Min Minさんが感をきかせて「オデンだけど晴れ扱いっしょ」ということで無事クリアは出来ましたw







まだクリアできておらず、苦労したのはここ。

ffxiv_20151103_165632.jpg

グリダニアの革細工のところ。

奥のタンスからジャンプして登るんだけど、何度やったか。。。





ffxiv_20151103_165628.jpg

登れた時には時間が過ぎていましたよっと。。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。

アプカルのミニオンは果てしなく遠いです。









アジス・ラーと低地ドラヴァニアを往復して釣り三昧。

はじめてギャザラーの赤貨をリミットまで貯めました。(;^ω^)

ffxiv_20151103_182950.jpg

青貨のほうは、釣り餌にちょこっと交換するほかは、

全部伝承録のためにせっせと手形交換しているのでこんなもん。

99とか鬼畜すぐる!







クラフター装備ですが、ちょっと疑問がわいてきた。

ffxiv_20151103_130944.jpg

これは製作AFのほうなんだけど、

赤貨でもらうほうと禁断想定してステ比較したらそんなに変わらないような気がして、

何で製作AFなのかをフレに聞いてみた。




1)クラフターたるもの、自分の銘が入っている装備を着てドヤ顔するべし。

2)染色できる。

3)今の赤貨制限だと1年以上揃うのにかかる。

4)主にCPで自作装備禁断のほうがステが上回る。←コメントいただいたゲスト様より追加


なるほどっ!

1年以上かかったら次の装備がリリースされてるがな!

ということは赤貨でボチボチ揃えて、作れるようになったら自作したらいいのかな。。。

教えてクラフターの先輩たち。(○´ω`○)ゞ












火曜日が休み=リセット直後から零式行けた幸せ。

箱からSTRアクセ UN黒用 をいただき、詩人の手を本でもらいました。

ffxiv_20151103_223059.jpg

詩人を真面目に練習していますが、DOTの更新に必死になってスキルミス多発。

全然まだまだです。

木人殴ってる分にはいいんだけど、敵が複数になったりギミック処理したりするともうアワワワ。

そんでもってMP/TP見て臨機応変に歌うとか、

詩人難しいだろおおおお!!!!

でも簡単より難しいほうが満足度が高いので頑張る。









飛空挺が無事ランク50になりました。

ffxiv_20151102_180316.jpg

次のアプデに間に合ってよかった。

もう1つのほうは無理かな。










以下、自分めも。

ffxiv_20151102_230503.jpg

スクショって自分中心に撮影になるので、こんな絵になってしまいますが、

ロックオン機能を使うとずらせるらしい。

今度やってみよう。







ffxiv_20151102_230801.jpg

可愛らしいララ子のオムツ姿で今日はおしまい。

 

8 Comments

夏華  

No title

クラルトマグナならまだいい、私はドラウのショートカットで何度も泣かされた。

ええ、実装当時のベルスランに潜入するときのな。

『キュアが落ちてどうするwww』って一人でベルスラン潜入からやり直したよねー(悲しい思ひ出

2015/11/04 (Wed) 14:02 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

ドラプーは、羽開いてショートカットするところで落下死と

着地地点失敗してナーガの群れに突っ込んで死亡と、

同じくナーガにテテンして仲間を道連れにするという3本建てが得意だった。うむ。

2015/11/04 (Wed) 14:06 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

No title

クラAFですが、フレンドの方がおっしゃる通り、自作のが手形の効率、性能(特にCP)において遥かに上です。
が…自作には護符をこなす時間、製作の失敗、マテリア禁断のリスクが伴います。私は効率が悪い事を承知で一部交換しちゃいました。調理AFが可愛すぎたのが悪い!
アクセと腰は必要素材が少なく交換品にはないため、まずはここを作るのを目指しつつ、欲しい部位は交換で取っちゃうのをオススメ致します

2015/11/04 (Wed) 15:17 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> ゲスト様
クラフター先輩っ!ありがとうございます!

調理AF可愛いですよね!><;;私も交換シマシタ
アクセは3つのマイスターのうち調理、裁縫を選んであと1つ未定だったのですが、革にしようと思ったけど木工ですかね。。。
万年お金無し奴なので禁断がががががが;x;
「ジャ」入れて当たり前になったらどうしようと震えております。

2015/11/04 (Wed) 15:24 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

No title

手間を惜しまないのであれば交換でなく製作一択という考えです
全身揃えるのに必要な赤貨の数は段違いですし、いずれ余る分は売ってしまえば金銭面でもプラスになるでしょう。
新しいレシピの要求ステータスが不安な点ではありますが
実際には確定穴にガを挿すだけでも交換品とほぼ変わらないステータスになりますし
もし製作品にジャ禁断必須のレシピが実装された場合
交換品で揃えてしまった人が非常に不利になってしまう事から、そこまでの難度に調整してくる事は考えにくいと思います
個人的にはマテリアの挿し方で作業or加工に特化できる事が大きな利点ですね

2015/11/04 (Wed) 19:33 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

あれー?探検手帳、経験値はいらなかったかな?と思いましたが、経験値もらえるのはイシュガルドエリアだけでしたね
新生エリアは天候指定がツラい…

手製はしっかり性能を引き出すには廃禁断必須なのはキツいですねー
とりあえず主道具だけ交換して様子見中です…

2015/11/04 (Wed) 19:38 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

No title

赤貨交換装備を入手していたら護符用の赤貨が足りなくなる未来が見えます

2015/11/05 (Thu) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> ゲスト様ALL

うおー沢山のクラフター先輩方からコメントをいただけて嬉しいです!参考になります!
なるほろ・・・地道に自作頑張ります;x;
とりあえずアクセからやってみようかな・・・(大汗;

2015/11/05 (Thu) 12:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment