桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

不器用クラフターのためのLv55〜スキルまわし

 
明日からシルバーウィークひゃっはー!

ffxiv_20150917_195918.jpg
尻にかぶりつかれるサムネ







今日は、クラフターの端くれで口を糊する私が、

マクロじゃなくて あくまでポチポチ手作業でHQを作る 工程をご紹介します。

世の中には大変頭のいい方が沢山いらっしゃってマクロも出回っていますが、

マクロに頼る場合は

1)それなりの装備じゃないとHQが確実にならない

2)それなりの装備じゃないとマクロ自体が最後まで動かない


このへんが嫌で確実にHQを作成するために、ショボい装備で手作業しています。不器用ですから

丁寧に作ればHQってわりと出来るものなんです。






今日は主にFCメンを意識した解説記事として書いて行きますが、

対象としては

・クラフターの各スキルをだいたい理解している
・3.0以前の、Lv50までの基本必要なアディショナルスキルは全部揃っている
・でもLv51以上のHQを作る方法がよくわかりません。マクロもよくわかりません。てか調べてテストするのめんどい。
・大量に作らなくてもいいからグラカン納品用や売り物用で少ないロットで作ったりしたい。
・蒐集品やりたーい!
・クラフターレベルは55〜60まで育ってる
・作りたいのは耐久70

という人向けです。
そうでないプロクラフターの方は是非ともブラウザの戻るボタンをお願いします;x;

この方法以外にもスキル回しは沢山あり、もっといい方法もあると思いますので、

あくまでこれでほぼ100%(現状)HQが出来てる参考例だと思って見ていただければ幸いです。






ffxiv_20150917_212616.jpg

では、このへんのHQ装備を作成することを前提に進めて参りましょう。






【最低必要装備】
●防具=出来ればLv55以上のクラフター装備にマテリダ以上(禁断までしなくてもOK)ぐらいは入れたいところ。

●主道具・副道具=同じくLv55以上で禁断頑張りすぎないお道具

●CPブースト飯。私はいまだにブイヤベースです。(^^;


※マクロじゃないので各パラメータ「この数値必須」という表現が難しいですスミマセン。
※基本方針は「お願いヘイスティ」です。まだ脱却できません><;

ffxiv_20150919_100009.jpg

今日現在の私の装備はこんな感じで、Lv60で固めてますので普通だと思います。

禁断も差し切ってるわけではないですが、少しやってあります。

あたりまえですが装備が良くなればなるほど製作が楽になります。

お財布と相談しながら、そしてクラフターのレベルが上がったら、

Lv60近辺の道具・防具を禁断してブラッシュアップし、どんどん作りやすくしていってください。
Lv55の装備は錬成だと思ってこき使うといいと思います。







【必要スキル】
ffxiv_20150917_212622.jpg

こんな感じ。使う順番もおおむねこの番号順。

秘訣、グレートストライド、イノベーション、模範作業II 必須。

リクレイムはお好みで。パリンすると悲しいからね!






【フェーズ1:バフを炊く】

ffxiv_20150917_212638.jpg

私はビビリーなので安心して最後まで進められるよう、

最初の段階であと1回〜2回で仕上がる「工数」にするようにしています。

1)コンファートソーン ※CP回復目的
2)インナークワイエット ※いわずもがな
3)工面算段II ※このあとの突貫作業用
4)ステディハンドII ※同じくこのあとの突貫作業とヘイスティ用

3)の工面算段までの間に高品質になったら秘訣を使います。毎回でもいいです。
4)のステハンのあとに高品質になったら集中加工を使います。






【フェーズ2:工数を稼ぐ】

ffxiv_20150917_2126382.jpg

5)突貫作業×1回
・失敗したら工面算段がある間は成功するまで繰り返し
・だいたいあと1回模範作業IIしたら工数完成するかな?ってあたりならOK。
・あと2回突貫作業しないと模範作業IIで補完できないなら2回まわす
・このへん何度かやって感でやってます@@;





【フェーズ3:お願いヘイスティ】

ffxiv_20150917_212657.jpg

6)ヘイスティタッチを耐久20になるまでぽちぽち
・その間、高品質が来たら迷わず 集中加工にしてインナーのスタックを稼ぐ


ffxiv_20150917_2126572.jpg

ここでインナー5ぐらいになったら、わりと安心。

で、耐久20になったところでステハンIIが切れてる状態になるはずなので、

ここは3つの選択肢になります。
  その1= 失敗覚悟でとりあえずヘイスティか加工。成功したらラッキー。
  その2= 模範作業IIを入れても工数完了しない残り数値であれば、ここで入れると無駄がない
  その3= ここで高品質が来たら秘訣してから上記2つのうちどちらかにする(ステハンのない集中加工よりも秘訣でCP回復したほうがいいパターンが多いので)






【フェーズ4:耐久回復してお願いヘイスティもう少し】

ffxiv_20150917_2127212.jpg

7)マスターズメンドII ※耐久をMax70に戻して
4)ステディハンドII ※確率あげて
6)ヘイスティ何度かまわして残り耐久20もしくは30で止める ※お祈りタイム

・耐久回復の方法は他にもありますが、私はマスターズメンドIIを耐久10のギリギリで使って戻しています。
・途中で高品質になったらCPに余裕がありそうなら集中加工、やばそうなら秘訣にします。
・途中でCPにすごく余裕があったら加工も使ってOK
・インナークワイエットのスタック9を目指しましょう。8だとちょっと不安。




※重要!※ 次のフェーズに入る時に、
 残りCP106を確保してあると安全です。







【フェーズ5:ビエルゴドーンからのフィニッシュ】

・グレートストライド、イノベーション、ビエルゴ
 ※いつもの3点セット
・模範作業II(場合によって工面算段付き)でおしまい


・ビエルゴで耐久10使うのでお忘れなく
・ビエルゴ使った段階で耐久20あるなら模範作業IIを1回か2回でフィニッシュ
・耐久10しかなくて1回の模範作業IIが不安なら、工面算段入れてからフィニッシュ




最後フィニッシュにうつるときに必要なCP106と書いたのは、

グレスト+イノベ+ビエルゴ+工面算段 を合計しています。






Lv50までのクラフターやってた方ならもうお解りかと思いますが、

新しいスキルは集中加工しか使ってません。(;^ω^)

ffxiv_20150917_212804.jpg

加工のお利口さん版で、使用CP一緒ですがスタックが+1になる!(例:5が7になる)神か!

ビエルゴの技巧を色々読むと、耐久低い時じゃないと怖いし、

そもそも使いたい時に光ってくれないと意味がない。








私はカンストしてからですが、

Lv55のクラフター装備に禁断はしませんでしたがはまるところにマテリガはめて、

Lv60の装備を作りました。参考サイト

最新のAFなどはきっちり禁断しないと届きそうにないですが そもそも座れないw

今のところは蒐集品も売り物もきちんと完成できるので、貯金しながら次の装備を目指しています。

ほんとうはもっといいスキル回しもあるんでしょうけど、

これで何とかなってるんで、今のところはいいや。

エンジョイクラフター勢ですみません。(;゚∀゚)









たまーにビエルゴが「ぷしゅぅ;;」っていって失敗することがありますが、

よしださんソングを歌うことにしています。
どんな歌

2 Comments

マティアス  

No title

お~(*´Д`*)
私もほぼ一緒のスキル回しです~!

モチロン、最初に工数進めておく派です。

だって、品質は2%でもHQが来る時は来ますが、工数は100%にしないと完成すらしませんので。
(これは人によって捕らえ方や考え方の違いで、作業に重きを置くか加工に重きを置くか違いがあるかとは思いますが)

2015/09/18 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> マティアス様

おお〜(*´Д`*)
仲間がいらっしゃったー。

そう、工数を進めておかないと、安心できないんです。(^^;
あとマクロなんかによくある、最後に模範作業を4回叩くとか、耐久がもったない!って思っちゃうんですよねー。CP管理してなるべくインナースタック貯めて、一発どーん!が好きです。(*/▽\*)

2015/09/19 (Sat) 10:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment