桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

占星術のバフアイコンの見方

 
リセット前日のんびりDAYな月曜日。

昨日はウーパールーパー納品日だったので、アジス・ラーへ。

ffxiv_20150914_223155.jpg

アジス・ラーのエーテライトを飛び立って、すぐ右に、紫のモヤがある島に行って、

その真ん中の緑のぼやーんとした光の下に釣り場があります。





ffxiv_20150914_223542.jpg

ここはFATEが沸くのでステルス使ってる人も多いです。

場所に注意しましょう。

釣りで蒐集品やると、採掘と園芸でやる気が起きません。(;゚∀゚)

ETで1時間とか縛りが短すぎる><;










さて本日の本題。

占星術実装直後、FCメンバーからも「これなに?このバフなに?」とよく聞かれる事が多かったので、

スキルの説明はあちこち載ってますがアイコンと一緒に今日は書いてみようと思います。

で、今日は主にDPSさんにハァハァしていただくことを目的に書きます。







まず占星術はカードをひく(ドロー)することからスタートしますが、

ffxiv_20150914_231907.jpg

一番人気のアーゼマ(火力アップ)をひいた時は、こんなアイコンが占星術につきます。

このあと、占星術の判断と行動で、アイコンが色々と変化して行きます。





ちなみに

ffxiv_20150914_231943.jpg

多分2番人気のオシュオン

攻撃速度アップなので忙しくなるそうです。(;^ω^)

黒魔導士さんのようにスキル回しをカッチリ決めてる場合はアタフタしてしまうかもしれません。

今の所喜ばれたことはあっても「いらね!」と言われたことはないのですが、

もしもオシュオンがご迷惑でしたら、そっと右クリックで自分のバフを消してください。(*ノ3ノ)






ffxiv_20150914_232449.jpg

オマケ的に載せておくサリャク

MP回復です。白ちゃんにあげたり自分に使ったりすることがあります。

暗黒さんには残念ながらほとんど使う事がありません。(MP回復受け付けない自己バフがあるので)






ffxiv_20150914_232024.jpg

超オマケ的にビエルゴ

TP回復です。

たまーにTP枯渇してるメンバーにかけますが、めったに使いません。




この他あと2つ、世界樹(被ダメカット)と、ハルオーネ(スキルリキャ短縮)がありますが、

SS撮らないで寝ちゃったので、そのうち気が向いたら追加で載せます。

きょ、今日はDPS視点だから、い、いいんだ。







で、次のアイコン。

各カードはそのまま使わないで消費する=ロイヤルロードが出来ます。

ロイヤルロードすると、以下の3つの効果になります。




ffxiv_20150914_232552_201509151014314d5.jpg

効果が1.5倍になる準備が整った状態。

これつけた後に占星術がカードを使うと、例えばアーゼマの火力アップが1.5倍になります。

瞬間的に火力を出したい時、単体なら近接さん、まとめならキャスターさんに使いたい効果。









ffxiv_20150914_2319502_2015091510142856d.jpg

効果時間が倍の状態。

カード効果の時間延長については、この他にあと2つスキルがあって(ダイレーションと星天対抗)

重ねがけできます。

「このDPSさん火力でてる!素敵ぃぃぃぃぃ!!」な気持ちになると、

時間Maxでかけてあげたくなります。






ffxiv_20150914_232548_20150915101429cd8.jpg

効果を範囲化する場合。

8人パーティーでアーゼマで、全員オラオラバーサク状態にすると

なんか私仕事した感があります。

ちなみに全員アーゼマかかってる中、1人だけアーゼマの時間が長いメンバーがいたら、

その人は占星術師のお気に入りか、身内だと思ってください。火力の出る子は時間延長








さてカードの準備の話をしていますが、もう1種類準備状態があります。

アイコンの形状はこんな感じ。

ffxiv_20150914_231950.jpg

これ、キープ状態といいます。

同じアーゼマですがアイコンが真四角です。

この状態にしておくと、スキル名のキープからお解りのようにカードをすぐ使わないでとっておくことができます。

「アーゼマひいたけど追加効果用のカードがまだひけてないから、ちょっととっておいて強化してからにしよう」

「アーゼマひいたけど、残ってるMOBがもうじき殲滅できるしもったいないから次の戦闘で使おう」

みたいな時はキープです。

あと被ダメカットの世界樹とか、ボスの痛い攻撃に範囲化してあわせられたらサイコーなんですが

あった試しはありません。 (;´༎ຶД༎ຶ`)
カードランダムだから仕方ない (;^ω^)

まぁランダムだから占星術は楽しいのかもしれませんね。

アーゼマ以外のキープ状態のアイコンSSは割愛します。







さてここまでカードをドロー/キープして準備状態のアイコンでした。

じゃあ、実際にカード効果がかかってるときってどうなるかというと

ffxiv_20150914_2320242.jpg

アイコンの色が派手になります。(カードをひいたときより)

これがアーゼマ効果中です。

他のカードも色が派手になります。SSは割愛しm・・・めんdゲフンゲフン

なおこのSSの状態を解説すると、

アーゼマの効果発動中にビエルゴのカードをひいた瞬間です。






ffxiv_20150914_232548.jpg

もういっちょ。

これは範囲化の準備が整っていて、アーゼマを引けた大変ラッキーな瞬間。








以上、バフアイコン講座でしたー。

ま、DPSやってると人のバフ見てる余裕なんかないので 私ね、私

占星術師だって一生懸命働いてるんだって自己アッピルが目的の本日のメイン記事でした。

お粗末様でした。











すっかり秋なので、水着だった黒魔導士が風邪ひかないようにミラプリ。

ffxiv_20150914_221125.jpg

胴が ホーリーレインボー・キャスターシャツ で、

脚が アラクネキャスターキュロット

靴はミコッテシューズです。ミコッテの靴可愛いずるい

胴も脚も染色可能なので、何色にしようか悩みました。

ミコッテはピンクにしても許される種族なので 目指せ林家ぺーぱー

やってみましたが、全身が可愛らし過ぎて却下。

白でもいいんですが白魔導士っぽくなって却下。

結局普通のスートブラックに。






ffxiv_20150914_221136.jpg

胴と脚は自作しました。

邂逅4層でとれる

アラガンファイバーがTAKEEEEEEEEE!!!!!!


脚に使うんですけど、実際4層行ってドロップなかなかしません。

裁縫の秘伝書もまだとってなかったので、

黒魔導士のミラプリのためだけに、結構散財してしまいました。orz

それでもマケボで買うより100K以上安く仕上がったからいいや。orz







オマケ。

ffxiv_20150914_195552.jpg

G8地図はバーチ材を採りながらが効率いいような気がして毎日ここ。

バーチ材はリテイナーが採って来ないくせに、クラフターのレベリング後半ですごく使うから。

 

7 Comments

名も無きやる気勢さん  

No title

効果量増加は倍じゃなくて1.5倍

2015/09/15 (Tue) 11:31 | EDIT | REPLY |   

Peach  

Re: No title

> ゲストさま

うぎょおおおおおそうでしたあああああ。いつもありがとうございます。(*ノ3ノ)

2015/09/15 (Tue) 11:53 | EDIT | REPLY |   

みんみん  

アーゼマが好きです。。。もらうとドキドキします。。。
他の人が貰ってるとモヤモヤします。。。

2015/09/15 (Tue) 12:05 | EDIT | REPLY |   

夏華  

No title

エキルレに行って、占ちゃんがいると俄然ハリキリ奴になってしまう、しょーさんです。
アーゼマもらえないと、白に突っ込む予定だった禁書も危うくしょーさんに突っ込もうとしてしまいます。

2015/09/15 (Tue) 12:29 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> みんみん

こないだ暗黒で行って、世界樹以外を頻繁にもらった時にモヤモヤしました。。。
頑張れってことなの。。。かける人間違ってるの。。。慣れてないの。。。ねぇ占ちゃん。。。


> なっちゃん

うぉw しょーさん頑張ってるね!私はまったくやれる気がないのでリテイナーをしょーさんにしてるよ!(;゚∀゚)

2015/09/15 (Tue) 13:07 | EDIT | REPLY |   

マティアス  

No title

勉強になりました先生(´・ω・`)

2015/09/15 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Peach  

> マティアスさん

今度ぜひ「そのアーゼマを俺によこすにゃあああああ!」ってマクロ流してみてください><;

2015/09/16 (Wed) 09:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment