桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

ノクタ派?ダイア派?

 
明日は金曜日!金曜日!

週末の予定が全くないことを確認して浮かれている木曜日の朝ですおはようございます。

ffxiv_20150901_184544.jpg

飛空挺ですが、お使いから帰ってきたら

「そろそろパーツかえたほうがええんちゃう?」


と言われました。変えたいんですが、製図とやらが出来ていません。

変えて欲しいなら素材拾ってこいや(#゚Д゚)ドルァ!!

と思った昨晩でした。










さて占星術の話。

昨日FCメンからも質問があったので書くのですが、

占星術には「スタンス」というものが存在して、

●Lv30で既に覚えている「ダイアーナルセクト」
自身の攻撃速度を5%上昇させ、一部の回復系アクションに継続回復効果を付与する。
再使用で解除する。
効果時間:永続「ノクターナルセクト」とは同時に使えない。
リキャストタイマーを「ノクターナルセクト」と共有する。
自身が戦闘状態の場合は「ノクターナルセクト」への切り替えや解除をすることはできない。

●Lv50で覚える「ノクターナルセクト」
自身の回復魔法の効果量を5%上昇させ、一部の回復系アクションに被ダメージを吸収するバリア効果を付与する。
再使用で解除する。
効果時間:永続「ダイアーナルセクト」とは同時に使えない。
リキャストタイマーを「ダイアーナルセクト」と共有する。
自身が戦闘状態の場合は「ダイアーナルセクト」への切り替えや解除をすることはできない。

ってのがあって、

ダイアーナル(以下、ダイア)がHOTが使えるので白ちゃん風味
ノクターナル(以下、ノクタ)が事前バリアが使えるので学ちゃん風味

になります。



HOT/バリア以外に切り替えられる特徴としては

ダイア=攻撃速度5%アップ
ノクタ=回復効果5%アップ

となっています。




「どっちを使ったらいい?」
という質問をいただく事がありますが、私のポリシーは下記の通りです。
Lv60カンストで装備がある程度揃っていること前提


1)基本的にノクタ一択!
理由=回復量が多いから。なので普通のIDとNアレキはノクタです。

で、下記が加味されます。

2)8人コンテンツで相方が白ならノクタ

3)8人コンテンツで相方が学ならダイア

4)8人コンテンツで相方が占なら、相方が使わないほうを選ぶ

5)フロントラインはノクタしか考えられない

走りながらバリアを貼れる素晴らしさ






メディカラ/リジェネのようなHOTがないと不安!って方や
イージーコンテンツでHOTに頼るとうまくならないYO


攻撃速度あげてDPS出したいって方は上記の限りではないと思いますが。




あと、白のメディカラ/リジェネと違うところは、

占星術だとHOTの重ねがけができないということです。


メディカラは複数の白さんが撒くと、バフアイコンがついてどんどん重ねていけます。

リジェネもぽいぽい複数かけられます。

でも占星術は、範囲HOTも単体HOTも1つしかかけられません。



先日、Nアレキでご一緒した占さんが、最初ノクタだったので私はダイアにしておいたのですが、

雑魚終わって気づいたらダイアにしてました。

意味ないじゃん!!!もったない!!!

運命の輪も書いてないですが、経験上は2人で張っても1つしかバフアイコンつかなかった記憶があります。
(張る場所ちょっとずらして広範囲にするって手はあるかなw 運命の輪を使う占ちゃんにあんまり出会わないので、FCメンに頼んで検証してみないと。)





なお、零式アレキの占ちゃんチャレンジは、
禁書武器とったらにしようと思っている
小心者な中の人です。@ぇ@;

 

11 Comments

名も無きやる気勢さん  

No title

相方学のときはダイア一択ですが、相方白のときはダイアでもノクタでもいけることを何故か忘れてる人が多い気がします
運命の輪でダイアでも軽減が入れられる今、基本的にノクタはPvEでは弱いスタンスなので白学ともにダイアのほうが安定しますよ

2015/09/03 (Thu) 12:29 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> ゲスト様

コメントありがとうございます!

PvEで弱いスタンスということですが、一般的なIDなどの場合でしょうか? 理由がよくわかりません。経験不足で恐縮です。

運命の輪の軽減について記述されておられますので、もしも零式アレキの事でしょうか!? それであればHOTの効果は必要と思いますので是非とも参考にさせていただきます!どちらで行こうかボンヤリ考えておりました。。。

2015/09/03 (Thu) 12:37 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

No title

ブログ巡回からたまに覗かせていただいてます!

IDの道中はノクタ、ボス中はダイアにしてます

零式1層は1回だけやってみましたがダイアでクリアしました
タンクにリジェネとアスペクト・ベネフィク、DPSにメディカラとアスペクト・ヘリオスで悪くなかったと思います
1層で即死する可能性の着陸時は遅れる人がいたら若干危なかったですが、今のILなら輪のHotとケアルガで埋まってました

参考になれば

2015/09/03 (Thu) 13:30 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> ゲスト様

コメントありがとうございます!勇気を振り絞って今度占星術で行ってみます!(禁書武器とれたら・・・もじもじもじ)

このブログを訪れてくださる方が、色々詳しい方が多くアドバイスをいつもいただけるので助かっております。
m(_ _)m

普通なら攻略ブログなどになると思うのですが、逆攻略教えてくださいブログにならないよう精進します(^^;

2015/09/03 (Thu) 13:59 | EDIT | REPLY |   

ソラ  

No title

アスベネの回復量でみたら
ノクタ 190*230%*1.05=459
ダイア 190+140*6=1030

回復力の差は570。
HOTの18秒にベネフィク連打しても
ノクタの5%分を回復力換算したら120程度。
ノクタの回復力アップ程度では18秒内に到底この差は埋まらないかな
バリアが欲しい時以外はダイアが基本的に勝っているかと

2015/09/03 (Thu) 14:10 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> ソラ様

計算式ありがとうございます!
拝見するに一目瞭然でエンドコンテンツはダイアですね。よーしヤル気出て来ました!

私のノクタ押しは通常のIDで、短時間の戦闘の繰り返し&全員死にそうなほど被弾することがあまりないケース=範囲HOTを撒く必要が少ない、を前提に書いています。

事前にタンクにバリアを張って次のMOBグループに送り出せる安心感が好きなのだと思います。エンドコンテンツでずっと学者をやっておりますので、事前バリアスタイルが慣れてるんでしょう。邂逅の頃は白魔導士だったんですが、自分がスキル回しをきちんと計画出来ず行き当たりばったりだったのが嫌で、事前に動かないと使い物にならない学者をエンドでプレイするようになりました。トロいので自分で自分を崖下に突き落とした感じですw

このブログは皆さんのご指導で成長しております。m(_ _)m

2015/09/03 (Thu) 14:49 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

IDは移動中にノクタ→アスベネをタンクにかけてダイアにして戦闘開始がオススメです(ムダに忙しくなりますが…w)
スキン+バリア+継続回復でクルセの攻撃がはかどります(^q^)

2015/09/03 (Thu) 17:25 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> ゲスト様

なんとっ!wwwwwきめ細やかなヒールプラン!
ヤッテミヨウ、ウン

2015/09/03 (Thu) 19:06 | EDIT | REPLY |   

マティアス  

No title

こんばんは~。
占ですか・・・・・
PvPで堅っい堅っいヽ(`Д´)ノ

追記
真に勝手ながら桃ブログをリンクさせて頂きました。
事後報告で申し訳ないですm( __ __ )m

2015/09/03 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> マティアス様

こんばんは!ブログ書いていらっしゃったんですね!私も拝見します^ー^

PvPだとかなり大勢に囲まれない限り死ぬ気がしないです(^^;

うちのFCメンは「サマナーみっけ!ぶっころおおおす!」っていつも楽しそうです。

2015/09/03 (Thu) 21:47 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

To Peachさん

タンクメインです。
IDの場合正直タンクからしてもノクタの占は
「お前なんの為にノクタにしてんだ?フェアリーもいねーのに。」と聞きたくなります。
回復量が多いということですが、それは一時的です。
回復ガッツリマンならノクタでも良いと思います。

ただIDってヒーラーも攻撃ガンガンしますよね。
ダイアはスペルスピードも上がりますし、ダイアのアスベネで放置しといて攻撃ガンガン撃ったほうがいいんじゃないでしょうか?
回復量も結果で見れば前述の計算式の通りダイアのほうが多いです。

私がIDで占を出す時は戦闘毎の移動中ノクタに切り替えてストスキとアスベネバリアを張ります。
そして戦闘が始まる前にはダイアに戻します。
これを戦闘ごと毎回やります。

事前にバリアは張ってあるのでダイアのスペスピUPで攻撃ガンガン撃てますし、バリアがなくなる頃を見計らってアスベネリジェネを1回つければ1グループ程ならそれ以外回復する必要がありません。
ずっと攻撃できます。
もしタンクが戦士の場合回復頻度が少ない事もあり開幕ヘイト稼ぎ以外はデストロイヤーで戦えます。

2017/04/21 (Fri) 18:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment