桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

占星術:アーゼマをかける優先順位

 
今日もまともなネタがないので真面目な事を最初に書いておく。

azema.png

はい、みんな大好き、占星術の一番人気カード

アーゼマ(火力うp)

こいつの扱いについてです。

アーゼマが引けた時ですが、どうやって使ってるかは個人によって多少は異なれど

基本あんまり変わらないんじゃないかなと思っています。

マイルールとしては:

・複数の敵(範囲狩り)ならキャスター
・8人PTなら範囲化して全員にかける
 (ちなみに範囲化引けるまでかけないということはありません。あくまで狙うということで。)
・4人PTならDPSさんのうちどちらかにかける


で、このDPSさん1人を選ぶ順番ですが、

やっぱりDPSが出てる人のほうにかけたくなってしまう。

それもちゃんと強化アーゼマ&時間延長で。

でもあんまり1人ばっかりにかけてると、なんだか申し訳なくなってしまうので、

たまに2人目の人にも 行き先のない カードを貼ったりすることもあります。

あ、でも身内とID行くと、身内最優先になってます。

思いやりのない占ちゃんで申し訳ネッス^q^
勝負の世界は厳しいのだ、光の戦士たちよ。

プチ効率厨なもんで






sekaiju.png

あと被ダメージ減少の世界樹ですが、

引いたら必ずタンクへ、というポリシーの方もいらっしゃるようですが、

私はエンドじゃない限りほぼ食って(ロイヤルロード)して次のカード強化に使ってます。

だって、世界樹なかったらヒールしきれないって普通のIDないし。

それならDPS出してもらってサクサク終わったほうがいい。

自分が攻撃するためにタンクを硬くする、って人もいるでしょうけど

火力出すのはDPSさんの仕事なんで、そこ履き違えないようにしてます。









------ 真面目ネタここまで 早くもつきた ------





零式2層、やっとクリアしました。

3-1.jpg

真成の時と同様、ホッとした。

1層よりヒールは楽って書いてある方がいらっしゃって、

全般的には確かにその通りで攻撃タイミングも沢山あったのですが

瞬間的かつ爆発的に攻撃が痛くなるシーンがいくつかあって、

そこのヒールをきちんとしないとタンクさんが落ちる。

反省点としては

1)w5のウィドー2体が出た直後、タンク両方がゴリっと減るので鼓舞ストスキをきっちり巻きつつ陣
ここで落とさなかったけど、活性使いすぎてエーテルフロー無駄遣いだと思った。

2)w7のヤークト4体で展開失敗しないように
昨日STさんに鼓舞アイフォ入らなくて涙目w
妖精範囲ヒールもMTさんだけ入らなくて涙目><;
2人の距離をしっかり確認してから的確に発動しましょう。

そのあたりでしょうか。

ヒール担当のタンクさんを決めたほうが断然安定しますが、

自分の担当しか見ないともうかたっぽが危なくなるシーンが多々あったので、

両方ヒール入れるようにしてました。あたりまえか




3-3.jpg

頑張ったらお土産いただきました。

初のゴルディオン装備です。左側嬉しいね!

PIEもクリもついてるぅ〜♪





3-2.jpg

ついでに3層行って、強烈なビンタをくらってスゴスゴ帰ってきました。

さて、3層の勉強を開始しましょう。









暗黒騎士がLv45になったのでジョブクエネタです。ネタバレ沢山あります注意



暗黒騎士のジョブクエをくれるフレイさんですが

1_2015083112330113b.jpg

イシュガルド下層のこっち方面に立ってます。






2_20150831123303f50.jpg

いつも日陰の男、フレイさん。

選ぶ待機場所がジメってる。

そんなんだとモテませんよ?





さて、Lv45のクエストください。

3_201508311233041fa.jpg

はぁ、また儀式ですか。

「ねぇ」ってオイ、「ねぇ」って何それ女々しい。

暗黒騎士なんだからちゃんとして!







4.jpg

突如よろめくフレイさん。





ffxiv_20150829_115550.jpg

病弱アッピル キタ━(゚∀゚)━!

真成のかまってちゃん臭がする。^q^







5.jpg

クエストのため移動させられたら、また物陰で立ってるし。







6.jpg

フレイ「Peachは、海を見て何を思い出しますか?」
Peach「焼きそばと焼きトウモロコシとかき氷とビール」

そう脳内で回答しておいた。





7.jpg

あ、はい、例のフラれた彼女ですね。

これからLv60まで、ずーっと彼女の思い出話を続けてくれるのか、

マジでありがとう。






8_20150831123919650.jpg

クエストの途中でいきなりブチ切れたフレイさん。

フレイ「お前らが、Peachを奪っていくんだ!」
Peach「いや私、キミのものじゃないから(^^;」

いかん、このままではフレイさんの脳内彼女になってしまう。





9.jpg

色々終わってからどうしても儀式がしたいフレイさん。

あーはいはい、わかりましたわかりましたよ。

世話やけるなーもー。







10_20150831124428408.jpg

クエの終わりには、すんごい豪華な厨二臭いオーラをまとって待ってた。




11_201508311244297fc.jpg

はい、Lv50になったらまた日陰に行けばいいのね。

次あたり「ねぇ、お願いボクのこと捨てないで」ってすがりつかれるような気がして来た。


ってことで、暗黒騎士クエは引き続き楽しんでます。^^^^^^











今日は長いです。スミマセンまだ次のネタです。





2-1.jpg

朝ログインしたらFCメンの可愛いMin Minちゃんが
オッサンになっていた。







2-2.jpg

私のリテイナーもイカついけど、それを上回る衝撃。






2-3.jpg

よろしい、ならば私も幻想薬だ。







2-4.jpg

ってことで、初めて使ってみました。

幻想薬面白いね!

なりきりプレイで、ゆるふわメチャかわメスッテの誕生ですタブン。

来週はアウラになってみようと思います><;







2-5.jpg

ミコッテだと臆面もなくピンクを着ることができますね。いや普段から着てるだろ

ギャザラー装備もLv60を取りあえず揃えて、ちょっとミラプリでニーソっぽくしてあります。




2-6.jpg

なんだろうこの、ミコッテだと何をしても許される感。






話戻りまして、Min Minさんのキャラメイクですが、

2-8.jpg

プロレスラーの「ロック」を目指したらしいです。




the-rock.jpg

カッコいいッス!

私も大好きなレスラーです。





king1.jpg

スコーピオンキングって映画が昔あって、そこからのファンです。余談。



2-9.jpg

昨日はどうやったらプロレスラーちっくになるか頑張ってたらしいですが




2-10.jpg

隣でFCメンのFu Miさんが張り合って裸族を加速させていました。

夏だから仕方ない。






昨日は一日の最後、締めくくりとして極タコに行って

4-2.jpg

重みを華麗にジャンプして避けたつもりで、久々の崖下へ。

楽勝でクリアできててよかったです。

2層の祝杯が効きすぎたって事にしておきましょう。

 

2 Comments

みんみん  

ちょっと色がくろすぎたなぁ!
編集中はちょうど良いと思ったのに!
もっとロック様のようになりたい!!

桃さん、ミコッテ結構気に入ったんちゃうの!w



2015/08/31 (Mon) 15:45 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> みんみん

色もうちょっと押さえたらOKだと思うんだけどなー。
リテイナー幻想してみようかなw

え、ミコッテですか?自分のキャラって意識が全然持ててないですぅ><;
ロールプレイ頑張りますぅ><;

2015/09/01 (Tue) 10:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment