桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

占ちゃん強化、超雑感

 
いやぁー占ちゃん始まりましたね!

取りあえずメンテ直後にエキスパートルーレットに行って来ましたが、

明らかにヒールが楽になってました。

ヒール量のアップは大きいです。

ffxiv_20150825_190746.jpg シナストリーのアイコン

昨日の記事で書いたばかりのシナストリーも使い方にバリエーションが出ました。

タンクにかける機会が増えますね。





今までノクターナルセクト派だったのですが、そこは変わらないかな。(相方ヒラさんによって変更)

運命の輪、外に出てもHOTが残るのは確認したんですが、

昨日占星術2人で運命の輪をかけたけど1つしかバフアイコンが残らなかったのと、

3秒入ってないといけないって話を読んだので、帰宅したら確認してみる。





とりあえず

フロントラインで占ちゃんがさらに光る だろうってことと、
ノクタでバリア貼りつつ運命の輪でHOT撒けるなんてサイコーッス

カード引くのに慣れてない人でも、とりあえずヒールしていたら普通のIDなら無難にヒールしきれる

って感想。

エンドコンテンツの席はどうなんでしょうね。





占ちゃんはカードがランダムであるため瞬間判断が必要です。

これから占ちゃんをやってみよう、今練習中という方は、

沢山ダンジョンに行って頑張って練習して慣れて欲しいと思います。

学者がフェアリーを手動操作しなければならないように、占星術も手数が多いジョブです。

覚えること、やることは沢山あります。まぁどのジョブも突き詰めたらそうだと思うけどw

決して簡単ではないと思って挑んで欲しい。

簡単じゃないからこそ、自分が上手に動けた時が最高に楽しい。

今回のパッチで攻撃しやすくなりましたが

それは「各スキルを理解してしっかり事前対策してあるからこそ攻撃できる余裕が生まれる」わけで。

1人でも多くのステキ占ちゃんが誕生してくれることを祈ります。



上手な人は何やっても上手。ヒールしても攻撃しても上手。
ヘタクソは黙ってコツコツ練習しろ。

これにつきます。

DPSさんが木人殴るように、ヒーラーも練習だ!





あ、私ですか?





私はもちろん後者です(^^;


以上、頭が硬いヒーラーの独り言でした。真面目って呼んでくれてええんじゃよ










宿題は8月31日にやるタイプの当FCです。

ffxiv_20150825_231507.jpg

飛空艇、作り始めました!じゃーん





ffxiv_20150825_230634.jpg

ハウスの外装も出来上がりましたが、納品物がこんまいこと、こんまいこと><;

これ、Googleのスプレッドシート使って管理してる方の記事を読みましたが、

マジそれだわーと思った。

取りあえず飛べるようになるまでの材料をあとで計算してみようと思います。











オマケ。

イシュガルド方面でG8地図やったら隠された地図が出て

西ザナラーンへ移動。

ffxiv_20150825_221021.jpg

移動直後にスペースバー叩いて
空を飛ぼうとしたアホウはこの2人です。

あるよね、アルアルだよね。

 

6 Comments

ファットキャット  

No title

こんにちは。思った以上に強化されましたね~。
どうしても気になったので前記事の話題で申し訳ありませんが教えてください。シナストリーについては他の方も仰ってましたが、強化前からタンクに使った方が有効な場面が多かったと思うのですが、どのように使われていたのでしょう?

2015/08/26 (Wed) 12:15 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> ファットキャット様

被弾してHPの減りが死ぬ間際までいかない or 時間かけて戻していい余裕があるDPSさんに使った事が多かったです。(手動HOT的な)

タンクさんは常にヒール対象なので、(失礼な言い方ですけど)ついでにHP戻すって感じで使ってました。

逆にした場合、タンクさんのHPがフルになったらヒールしないで攻撃したりするので、シナストリーの時間をフルに活用できなかったりしたから、という理由です。

尚、昨日の記事対象の占さんは、タンク以外のHPがMaxの状態でシナストリーをかけていたので「は?」になりました。

2015/08/26 (Wed) 12:31 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

No title

大分強化されましたね!PT募集に占で入って「白か学に着替えられませんか?」と言われることは無くなりそうで一安心です。

ただ、エンドコンテンツの早期攻略は・・・白学の牙城を崩すには至っていないじゃないかなという感想です。
エンドコンテンツはいつ何をやるかというのがキッチリ決まっているため結局はランダムのカードに(少なくとも自分は)頼れません。
「この時に世界樹渡すからバフ1個減らしてこれに使って」とか「ビエルゴサリャク多めに撒くからバラパイオンの時間減らしていいよ」が出来ない。
それなら全て最初から決めて動ける白学構成の方が安定するし楽という考え。全員が臨機応変に動けるなら違うかもしれません。

気ままに遊ぶ分には非常に良い職なのでエキルレとNアレキは占で行っております。

2015/08/26 (Wed) 13:38 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> ゲスト様

そうなんですよねぇ・・・。白学の安定した牙城はまだまだ不動な気がします。それを上回る何かがない限り。ヒールプランがきっちり決まってる上でギリギリの所で攻略していく以上、占はギャンブル要素になってしまう・・・そんな気がします。

私も全く一緒で、エキルレとNアレキは占星術で楽しんでます!^^

よい占ちゃん「みんな!アーゼマが引けたよ!順番に火力upしてるから、次はリューさんの番ね!はいっ!」

汚れた占ちゃん「ほぉら、アーゼマだよぉ・・・これが欲しかったんだろ、奥さん・・・ふふふ」

・・・スミマセンナンデモアリマセン。

2015/08/26 (Wed) 13:57 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

No title

こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。
ヒラ専でやってきたので占も実装すぐにジョブを獲得しましたが、スキル詳細を見るにつれ(これは自分には扱いきれないかな…。)と思い放置しておりましたが、直近の調整と、カード引くのになれてない人でも〜とのお言葉でにわかにやる気が出てきました。貴ブログのアドバイスを参考にし、弱カルンに突撃したいと思います!

2015/08/26 (Wed) 14:17 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> ゲスト様

わお!嬉しいコメントありがとうございます!

うちのFCメンも何人か、占星術を始めました。
「あ〜今のID最後までカード引くの忘れてたわ!」とかボイチャから色々聞こえますが、毎日楽しそうです。何度もやれば、大丈夫!慣れます!

戦闘中にカードを引くのが大変だったら、MOBからMOBの間の移動中に引くことからスタートするとよいと思います。そこでキープにするのか、食って強化するのか考えるのは戦闘中より易しいはず・・・・と、経験者が語らせていただきますw

ぜひぜひ頑張ってください^^

2015/08/26 (Wed) 14:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment