桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

占ちゃんに可愛い装備を与えるのはやめて

 
アバラシア雲海で青空珊瑚釣り。

レッドバルーンがいけないのか、全然釣れなかったけど。orz

なんでじゃ。

ffxiv_20150824_214022.jpg

アバラシア雲海にかかわらず、イシュガルドには沢山「あ、あそこに行ってみたい!」って場所があります。

浮き島とか見るともう、行かずにはいられない。






ffxiv_20150824_212921.jpg

あのぐらい遠くにあるともう、冒険者魂が騒いで騒いで。

きっとあそこにはシューゴがいて、キューブ拡張してくれるんだ・・・。

ってそれ別ゲーだ。








昨日も暗黒騎士のレベリングを堪能。

FATEするとすぐ眠くなるのでダンジョンダンジョン。

まとめでも見ますが、回復あとまわしでクルセ入れて攻撃するヒーラー多いですねぇ。

「殺さなきゃいい」ってのはある意味正解ですが、

タンクは自分が死んだらPT全滅するので、ヒールが薄いヒーラーと一緒になると、

それにあわせて対応しないといけないわけです。

いつものスキル回しと違った事を、ヘタクソなりに必死でやる必要が出ますし、

緊急時やMOBが多いポイントを把握してスキルをとっておくなど、予測しつつの進行になり大変不安になります。

なので「タンクを落とさない」ってのに加えて「最低限の安心感」は与えてもらいたい。

クルセ入れっぱでヒールするとかもう、言語道断です。






特に占星術にひどいのが多いってのは本当だなーと思う今日このごろ。
(すごく上手な占星術さんももちろん出会ってるけど)


カード引くのに必死になって、ヒールがあとまわし。

カード引いてから考えてるらしく、行動が遅い遅い。その間ぼったち。

カード強化(ロイヤルロード)しないで素のまま投げる。

もちろん時計の針の音はしない。(ダイレーションってかけた効果の時間を延ばすスキルを使うとチッチッチって時計の音がします。)

シナストリーをMTに何故か投げる。

ディグニティ大好き。(活性やベネディクションみたいな一気に回復するスキル)しかもギリギリで入れるのが好き。

ドンアク(対象が次に実行するアクションのダメージを5%減少)未実装。

デトリメント(エスナみたいなもの)未実装。







昨日ひどい占ちゃんに当たって転がされて相当おこであります。きぃぃぃぃ。

私も覚えたてのMP/HP回復ルートを慣れないながら必死で使いました。

バフも数が多い敵に強めのあわせたりして頑張りました。

全部にDOTも入れようと努力しました。

でも色々やろうとするとその間に自分が溶けていくっていうね・・・もぉなんなん・・・。

慣れてないのは仕方ない。

私だって慣れてない。

Lv50以下ダンジョンは仕方ない。

でも慣れてないならそのクルセを切れよおおおおおぉぉぉおおぉぉ!!!←絶叫

100歩譲って何も言わずにダンジョン出た昨日でした。

こういう輩がいるから占ちゃんは弱い占ちゃんはダメって風評被害が立つ。

カード引くエフェクトカッコいいし、禁書胴可愛いけどさ、

やるならちゃんと勉強して、装備もある程度揃えてきてって愚痴。

まぁこういう経験して上手になればいいか、って今朝は思えるようになりましたが、

昨日は激おこよ!
人間がティッサイもんで、すみません(^^;





私はその風評被害打破のために、
今日もエキルレ占ちゃんで行きますけどね。

メインジョブ「ヒーラー」の意地とプライドであります。o(`^´*)o









ffxiv_20150824_200522.jpg

グラカン納品でもらった経験値、新記録達成。

すげー。はかどるはかどる。

 

8 Comments

天族1等兵リーマス  

離れ島行くときは敵対いるかもだから
気を付けてね(ノ∀`)

2015/08/25 (Tue) 11:52 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

No title

下手な占星術師が多いというのは概ね同意ですが、何点かちょっと質問です。
レベリング中での話とのことなので4人IDでのプレイに限定します。

>カード強化(ロイヤルロード)しないで素のまま投げる。
 勿論状況によりけりですが、これってそんなに言うほど問題ですか? 
 特に必要な状況に備えて欲しいカードをキープしている場合、キープのリキャ中に欲しいカードを引いてしまった場合に割とよくある行動に思えますが。
 8人コンテンツならともかくレベリングIDではむしろどんどん使っていくべきかと。
>シナストリーをMTに何故か投げる。
 むしろMTにかけるべきスキルだと思うのですが。
 DPSどちらを回復してもタンクを半分回復できるというのに、そもそも被弾の少ないDPSにかける意味とはなんでしょう。
>ドンアク(対象が次に実行するアクションのダメージを5%減少)未実装。
 特性で10%なのは置いておくとして、 IDでドンアクの使用が必須になる場面ってありますか?
 痛めの範囲攻撃に回復合わせることができるまともなヒラが更にダメージ低減目的で使う程度でしょう。
 回復間に合わずにタンクを落とすレベルのヒラに求めることではないように思います。

ヒラとしての最低限の仕事していないのは論外ですし、そういう占星術師が多いのも確かです。
でもこれレベリング中の話ですよね? レベリング中なのだからジョブ特有のスキルの使い方が不慣れだからってそんなに目くじらたてるほどのことでしょうか。
もしエンドコンテンツでの話でしたら見当違いなことを言って申し訳ありません。

2015/08/25 (Tue) 12:13 | EDIT | REPLY |   

夏華  

No title

青空珊瑚と夕空珊瑚ね、わたしも知らずに2hくらいずーっと釣堀垂らしてた!w

引っかけ釣りってスキルをね、使うだよ!

あっちこち調べたけど、引っかけ釣りスキル使うって書いてあるのあまりなくて、ずっと無駄な時間を過ごしてたw

ひょいひょい釣れるよー!

2015/08/25 (Tue) 12:20 | EDIT | REPLY |   

Peach  

> りーますくん
そうなー。目真っ赤にした黒い種族いてよくヌっ殺されたなー。><;
見逃してくれたこともあったなー。
ヌっ殺したこともあっt(げふんげふん


> ゲスト様
コメントありがとうございます。4人コンテンツでの事について書いております。細かくそのシチュエーションも書くと、ブログとしてのリズムがなくなり冗長になるのでかなり割愛して書いております。申し訳ありません。

3つのご質問とも、それらを指摘してくださるゲスト様ぐらいの知識があれば、各シチュエーションで的確なヒール判断をされるでしょうから全てご尤もと思います。私がこの記事で(指摘まではいきません)愚痴りたいのは、本来のヒーラーとしての心得無しで攻撃に集中し、不勉強な状態でコンテンツに参加し、たまにそれを指摘させていただくのですが無言など、コミュニケーションが取れない一方通行のプレイヤーの事をさしています。目くじらたてているのは、記事にも書きました通り私の心が狭いからです。頭が硬いのでヒーラーとしての仕事をきちんとしない人が嫌なんですね。慣れていないのはこれも記事に書いている通り承知の上での愚痴です。私のタンクもそう思われている所が多々あるかと思います。

さて、以下各項目についてです。

1)はい、強化しないで使うこともあります。進行のタイミングやキープの状態見てですね。

2)シナストリーをMTにかける事は私はほとんどしません。(エンドコンテンツのタンク2名頭割りは除く)何かで被弾したDPSさんのためにとっておきたいからです。とはいえDPSさんの被弾が大きかったらMTさんにかけて、ということもします。

3)ドンアク必須な場所はないです。普通にヒールしていたら。でも来るエンドコンテンツのために、持っているスキルを要所で使って練習する場所が4人IDの役割のひとつと思っていますので、積極的に使えばいいと思っています。AAも対象で厳密と聞いておりますので尚更です。

コメントいただけて嬉しかったです。ありがとうございます。m(_ _)m



> 夏ちゃん

早く言ってぇぇええええぇぇえええ!!!wwwwww
全然気づかなかったというか、そこに目がいかなかったよ!!!
うふふふふ、錬金の材料にするの〜♪
ありがとんw

2015/08/25 (Tue) 12:37 | EDIT | REPLY |   

奈奈氏さん  

No title

>カード強化(ロイヤルロード)しないで素のまま投げる。
俺もここが気になって質問しようとしたら、すでに質問も回答もされていた。
クルセ入り回復は最近よく見るようになった。きっと初ヒラロールなんだろうなーと思いながら「【クルセードスタンス】」って教えてるわ。

2015/08/25 (Tue) 13:00 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> 奈奈氏さま

コメントありがとうございます!
私も明らかに慣れてない方と一緒になって、こちらからアドバイスさせていただいてうまくクリアできて、その方が初心者ですごく喜んでくださると、ほんとこちらも嬉しくなってしまいます。そんなホッコリしたCFが増えるといいですね。

逆に暗黒やってる今、私自身が教えてもらってホッコリしていただくケースも提供できそうですが。orz

2015/08/25 (Tue) 14:03 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

No title

>「タンクを落とさない」ってのに加えて「最低限の安心感」は与えてもらいたい。

普段身内では盾もヒラも死なないギリギリで攻撃に参加するスタイルだったので考えさせられました

人によって考えは違うので難しいですねぇ

2015/08/25 (Tue) 15:52 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> ゲストさま

いらっしゃいませ!コメントありがとうございます!

私が心配性って所もありまして・・・。タンクはPTの牽引役であり守護役ですから、全員に快適にプレイしてもらいたい。そのためにはまず自分が死なない、タゲもらさない、出来るだけ火力出す、そのへん色々考えながらヒーラーさんにあわせてコンボまわしてます。DPSさんがタゲあわせてくれなかったらこっちからあわせる努力もします。小さい脳みそで色々考えて進めてます。

で、私本人はそれが楽しい。ベースが支援好きのヒーラーなものですから。
ただ度を過ぎると着火しちゃうっていう。//*

身内でしたら信頼関係は構築されていらっしゃるでしょうし、むしろ良いと思います!ほんと人によってプレイスタイルって異なりますよね。。。愚痴ブログで申し訳ありませんです^ー^; できたら愚痴からお笑いに持って行きたいところです。

2015/08/25 (Tue) 16:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment