桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

やっと零式1層クリア orz

 
土曜日に、やっとアレキ零式1層をクリアできました。

ffxiv_20150808_213234.jpg

オプレッサー1フェーズは、白さんが「ヒール頑張るから攻撃してください」と仰ってくださったので、

ずっとクルセで安心して攻撃出来ました。

今までのクリア目的PTの白さんは、1フェーズ目でありながら

赤玉や全体範囲のフォローをお願いしてくる方がたまにいて、

自分の事を棚に上げて言いますと、そういう白さんだとループすら出来ずクリアが相当遠かったです。

上手な白さんは、メディカラ上手だなーと思いました。

下手な白さんは「とりあえずメディカラ投げときゃ回復するだろ」って感じの方が多い。

タイミングを考えないで打ってるから、メディカラ初っぱなの恩恵を範囲攻撃の直後に入れられない。

何が言いたいかって、自分が白で行ったら
臼になりそうだなーとガクブルしているわけであります(汗




オプレッサー2体の2フェーズ目は、私に余裕がなくて攻撃が出来なかった所が反省点。

一番忙しい所がハイパープラズマあたりですが、

クリア時はバフでタンクさんが受けてくれたので助かりました。

インビンホルムで対応のPTにも入ったことがありましたが、どっちが主流なんでしょうね。

インビンホルムだとウイルス入れるのが交互になるので忙しさ倍増;x;

無駄ヒール打ちすぎてMPが枯れるということはそろそろなくなってきました。








その後同じPTでやる気Maxな遠足へ。

ffxiv_20150808_213650.jpg

噂のタチコマ3台。



ffxiv_20150808_213633.jpg

第5フェーズからいきなり忙しくなる><;

これほんと、タチコマゲーだなと思った。

うちのFCにクリア済み忍者がおりまして、どうやら優秀なタチコマ師らしいので、

これから彼を大事に大事にしようと思います。

Azukiちゃん可愛いよ、Azukiちゃん。










1層クリアして安心したので、やりたかった事を再開。

ffxiv_20150809_150555.jpg

とりあえず暗黒のスキルを把握したいので、タンク生活スタート。






ffxiv_20150808_195056.jpg

暗黒のジョブクエスタートは、



ffxiv_20150808_195059.jpg

イケメン(推定)暗黒騎士の介護から始まる。





ffxiv_20150808_195148.jpg

このフレイ氏、色々とセリフが馴れ馴れしい。



ffxiv_20150808_195240.jpg

キミの中にも僕と同じが芽生・・・とか、

キミからそう言われると嬉しいとか、

また会える日が楽しみとか、

おまわりさーん、この男、直結厨ですぅ><;


これはアレですかね、男キャラでも同じセリフなんですかね。

なんてホモホモしいんでしょう。




ffxiv_20150808_205438.jpg

暗黒のジョブクエムービーは全部見ようと心に誓いました。

週末はギルドオーダーしか行ってませんが、ダンジョンも行っとかないとなぁ。

今のところ防御バフが少ないので不安を抱えながらやってます。











釣りも再開!

ffxiv_20150808_144111.png

ffxiv_20150809_153713.png

景色と水音に癒されながら釣り糸たれてます。







ffxiv_20150809_143026.jpg

雲海釣りでこんなものが釣れた。

針たらしてたら、恐竜がひっかかったの図。

どう見ても魚じゃありません、ありがとうございました。








ffxiv_20150809_1540442.jpg

漁師にも新しいスキルが実装されてました。

1)ペーシェンス(アイコン右下)
狙った魚のHQ率を50%アップする。同時に、フッキング成功率が40%低下する。

2)ストロングフッキング(アイコン左上)
強力無双の竿捌きにより、ステータス「フッキング成功率低下」の効果を打ち消して魚をフッキングする。ただし、効果のない魚もいる。

3)プレシジョンフッキング(アイコン左下)
正確無比な竿捌きにより、ステータス「フッキング成功率低下」の効果を打ち消して魚をフッキングする。ただし、効果のない魚もいる。



漁師も頭使わないといけない時代が3.0ですかそうですか。orz

御覧の通り、GP使用がすごく大きいのがペーシェンス。

HQが釣りたいのでこれを使うわけですが、フッキング率を上げるためにはストロングかプレシジョンのフッキングで成功率を上げないといけません。





ffxiv_20150809_154044.jpg

使用中はこんなバフアイコンがつきます。



ペーシェンスは2分しかもたないので、豊富なGPを持った状態で発動し、

GPの回復も見極めた上でどちらかのフッキングを使うという、

ボーっと釣りしてたらいい時代が終わりを告げました。orz

漁師装備の強化しないとだー;x;











コマいネタ。ボーナス+HQでウマウマ納品。

ffxiv_20150808_135927.jpg

今までの経験値最高記録更新。






LSのフレがガルーダの占ちゃん武器をミラプリしてた。

ffxiv_20150809_223249.jpg

奇麗だなー。極蛮神の占ちゃん武器、どれもよさげなんだよなー。

何か欲しい!お盆休みに籠ろうかしら。

 

0 Comments

Leave a comment