桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

学者で落第点をいただきました

 
週末なので零式1層チャレンジ。

最初はFCのクリア済みメンバー2名と一緒にPTを建てて行きましたが、

最初のオプレッサーが65%ぐらいまでしか削れなくて

割と早目に諦めました。

募集を建てた主催者だったんですが、説明不足で理解してもらえなかったかなぁと反省する所もあったり。






なんかモヤモヤしたので一人でクリア目的PTに入ってみましたが、

チャレンジ1回目のオプレッサー第1フェーズで赤玉対応を私がやりきれなかったり、

クルセ入/切を間違ってたりで散々な結果になり、

主催の白魔導士さんから「学者さん火力もっと出してください」と指摘される始末。

【一応の言い訳】
最近飼い始めた子猫がいて、先住猫がそれが気に入らなくてしょっちゅう大げんかになり、この時も私のすぐ右でドンパチ始めたので大慌てで子猫をゲージに放り込んでいる間に赤玉アボン。orz 今後コンテンツ突入時には子猫はゲージに閉じ込めることを誓った。orz ごめなさごめなさごめなさ


2回目のチャレンジは、学者は下から赤玉対応ね、と言われてたのでその通りのつもりで、

DPS、担当タンクと交互にヒール飛ばしてたら竜さんが転がってた。謎。


そんでもって早々にこちらのPTも「無理そうですね」ということでお開き。

攻撃もヒールも落第点をいただき、私涙目。

終わってから白さんにTellでアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

安定感があり固定のリーダーとしても大変きちんとした凄い白さんに久々に出会いました。

この方にもしも次に出会った時は「大きくなったね」と褒めてもらえるよう頑張らなければ。






野良で練習してると、なかなか安心して攻撃に回れる白さんに出会うことが出来ません。

そりゃそうだ、練習だもの。

白さんはきっと、野良で練習してるとちゃんと攻撃してヒールもできる学さんに出会えないって言ってるよ。

なので心を鬼にして攻撃に回らないといけないなーと思った昨晩でありました。

そもそも心配性であり、ヒーラーの本分は支援することで攻撃ではないと思っているので、

今のこの学者も火力を出さないとクリア出来ない状態は大変心苦しいです。

でも早めの攻略ってそんなもんだし、

早いところFCメンと一緒に行けるようになってキャッキャウフフしたいので、

今日はボスが事務所にいないから
ずーっと動画見て勉強するんだぁ。
うふふふふふ。








さて、疲れたハートには釣りが癒し系。

ffxiv_20150802_194100.jpg

ハルオネ? いいえクリオネです。

この釣り場でHQ3匹釣るってクエストがあって、

それをクリアすると 浮き島釣り が出来るようになるってあったので、

どんなんか超ワクワクしてオラ頑張ったけど

ただ雲海マップで釣りが出来るようになるだけだった。orz








ギャザクラはなるべく軍需品納品を頑張るようにしています。

やってるだけでコツコツ上がるので。

ギャザラーのほうは納品物のHQを10個採集できるまで帰れまてん!

をやってると、これまたコツコツレベルが上がります。

ffxiv_20150801_174310.jpg

すげー。毎回このくらい経験値欲しいッス。







採掘はLv56になりました。

ffxiv_20150801_212835.jpg

未知と違ってETの限られた時間帯で何度も掘れる場所があるんだね。

刻限の採集場所

クラスターが掘れるからこの時間にあわせてなるべく行くとよいらしい。






クァールレギナさんを倒してアチーブをもらいました。

ffxiv_20150801_083159.jpg

お洒落っぽい胴クァールレギナスペンサーももらっておきました。



しかし今日も暑いですなぁ。

そろそろ水着で半裸ミラプリの季節ですね。
 

4 Comments

通りすがり  

ゼロが出て来るまでは学はクルセ入れっぱで行けますよ。行けないなら白が落第点
(勿論状況次第ではクルセ切って補助はする)
後1層で大変なトコロは全体x2、蒸気、ハイパーだけなんですが
上空から爆弾の線が降りて来るまでに一度士気、そこからラウズイルミ囁き、線がおりきたら士気、蒸気対象者に鼓舞、着弾したらフィジクか鼓舞、対象タンクに活性(慣れたら両方でも可)対象タンクに鼓舞ウィルス
コレを一つのパターンとして後は減り具合など見て臨機応変に


同じ鯖のしがない学からのお節介でした

2015/08/03 (Mon) 12:39 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

No title

1層は確かにクルセ切り替えが難しいですね。
通し300ちょいしか出てないですが、やっていることは
・分裂前はエレネ。赤球の時に鼓舞&士気(ナイトがいる場合は初回はかばうで凌いでもらって処理は二回目以降でいい)。それ以外は攻撃。フローの使い方は、最初のDOTの合間に3回ドレインで吐いてフロー。その後もドレインやら不屈でフロー使って転化してさらに殴る。分裂したら迅速でエオス召喚。
これで60%以下に削れてないPTは見捨てましょう。
・分裂後は全体攻撃&赤球が厳しいかも。全体に士気合わせ、赤球対象者に自分の担当に鼓舞2回。やったらすぐタンクのHP戻してプラズマに合わせてウィルスと鼓舞。後は基本攻撃。

こんな感じでしょうか。最後に行ったのが一週間前なんでちょっと詳細があやふやですが参考になれば。頑張ってください。

2015/08/03 (Mon) 12:53 | EDIT | REPLY |   

Peach  

Re: タイトルなし

> 学さま

。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。 ありがとうございますー。アドバイスが身に染みます。
全部実行してみます。m(_ _)m

あとフェアリー位置を模索してるんですが、ど真ん中だと両方のタンク&横とってるDPSに範囲がかからないので、
自分担当のタンクにちょっと寄せるのが正解なのか悩んでおりまする。

2015/08/03 (Mon) 12:56 | EDIT | REPLY |   

Peach  

Re: No title

> 学さま

うひょぉぉぉぉ。沢山コメントいただき感謝、感謝でございます。 (;´༎ຶД༎ຶ`)
ふむふむ。前半セレネでもよいのですね。転化も有りと・・・ふむふむふむふむ。
昨日の最初のPTは鼓舞士気頑張りすぎてMPカラッカラでした;x;

> これで60%以下に削れてないPTは見捨てましょう。
ちょっと笑いましたw よーしそうしよう♪

2015/08/03 (Mon) 13:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment