桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

ヒーラー向け禁書使い道まとめ(あくまで自分用)

 
禁書の使い道をどうしようか悩んでいるので、自分用まとめ。

【基本的考え方】

・ヒーラーは3ジョブ全部上げる

・優先順位は学者>白>占星術

・固定を組むつもりがないので野良募集に乗りやすい装備を心がける(武器優先か?)

・3.0サブステの変更おさらい
  →クリ率や割合がちょっと下がってるという検証記事有り(強化されたんじゃ?)
  →意思はAA時に弱体・・・本や杖で殴らないのであれば無問題(そこまで余裕がないwww)
  →スペスピはHOTに影響
  →自分的結論、スペスピ>意思>クリ(PIEも欲しいけど!)

・各ジョブサブステどうするか考察
  →学者=攻撃力が欲しいのでスペスピか意思盛りからスタート
  →白=ヒール力とMP重視
  →占ちゃん・・・は強化する頃には色々揃ってるだろうwww あ・と・ま・わ・し♪


色々まとめやら何やら見ましたが、今んとここんな考え方です。

これからまた知識が増えて変更になる可能性は大いにあります!

これ見てる人は鵜呑みにしないでねプリーズ

あと、オマイそーじゃねーだろってコメントお待ちしています。







で、次に学者を強化したいわけですが、禁書の使い道、学者の胴からとるか武器からにするかが悩んでました。

以下、ジョブごとまとめて見比べましたが、

学本から取りまぁぁぁぁす!に、落ち着いた^ー^

hirabuki.png

hirado.png

自分用にまとめないとよくわからない脳みその持ち主なのでした。




以下、上記表に羅列した武器胴のスクショを念のためペタ。

この下の追記部分はスクショしか貼ってないので不要な方はスルー推奨。






今日は真面目に書いたよ。だって金曜日だもの。みつを
  shiro1.png

shiro2.png

shiro3.png

shiro4.png

gaku1.png

gaku2.png

gaku3.png

gaku4.png

sen1.png

sen2.png

sen3.png

sen4.png

hira1.png

shirodo1.png

shirodo2.png

gakudo1.png

gakudo2.png

sendo1.png

sendo2.png

4 Comments

すみす  

ふむふむ
なるほどなー
勉強になりますΦ( ̄ー ̄ )

僕は鼓舞クリのため
ロマンを求めてクリ特化に
しちゃってる( •́ㅿ•̀ )

倍やで?倍w
こんな風に
ヽ(°▽、°)ノウヘヘヘヘ
ってアホになってても
タンク落ちやんからなww

未だに胴は160ってのは内緒ww
禁書もアレキの胴も
クリついなかったから
もう諦めるww
だから俺は胴から変えるw

2015/07/31 (Fri) 12:31 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> そーちゃ

そうなんだよねー。私も今まで鼓舞クリマロン・・・ロマン派だったのだ。(´・ω・`)

発動率20%ダウン+クリ倍率1.5が1.4ぐらいになったって検証記事見てね・・・ちょっとどうしようかなって思ってる感じ。

ま、今週どうせ交換できないし!来週まで考える!
 

2015/07/31 (Fri) 12:43 | EDIT | REPLY |   

ぴっぴ  

No title

禁書検索できました

白占はPIE・SS
学はPIE・クリがオススメ

野良専ならなおさら

最近3個ぐらいしか自己バフ回さない盾が結構いるので

2015/08/07 (Fri) 10:12 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> ぴっぴ様
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます!
ふむふむふむ。やっぱりクリロマンですか・・・。

バフ回さないタンクに同感です。orz
アレキじゃなくエキルレとか行っても、同じような装備で硬さに雲泥の差があってイヤになることがあります。orz

お豆腐絶滅委員会!

2015/08/07 (Fri) 12:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment