桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

タンクさん2人は範囲ヒール届く所にいてくれると嬉しい@零式1層

 
クルザス西部の夜の吹雪が好きです。

ffxiv_20150729_233640.jpg

だって涼しそうじゃん!(:D)┼─┤

毎日暑いですね。おはようございます。






昨晩は零式1層「オプレッサー練習」PTへ。

FCリーダーが募集立ててくれたので、待つだけの簡単なお仕事です。たまには自分でもたててるよたまーにね



ファウスト先生は、さすがに程なく超えました。

私もDPS500まではいかなかったものの、400台出てたらしいです。

色々動画を拝見させていただいて、ブログも色々読ませていただいたところ、

ファウスト先生は学者は雑魚5匹までクルセを切らないで攻撃してて大丈夫のようです。

あとはナイトがインビンしたらまた攻撃にまわる感じ。

逆に白魔導士でいったら5匹目まで一人でヒール出来ないと落第生ということになります。

禁書装備を今週取得した人も出て来ていますが、

恐らくファウスト先生は今ギリギリPTが多いらしいので、

今週来週ぐらいはヒーラーはこのパターンなんでしょう。








ってことでオプレッサーです。

ffxiv_20150729_210810.jpg

よく拝見するブログで読んだ通り、タンクさんが南北にオプレッサーをそれぞれ離しすぎて持って行くと、

タンクさんだけじゃなくて、DPSさんにも範囲ヒールが入らなくなる事が多々ありました。

これは悲しい!悲しすぎる!

オプレッサーは線がつかないギリギリの所にポジションしてくれると助かるなぁ・・・。
安全度が高まります

あとは範囲だけじゃなくて粘着弾のAOEに阻まれてタンクへのヒールが届かない、ってのもあったなー。






私自身が全然慣れてなかったってところもありますが、

全然オプレッサーは攻撃できませんでした。orz

動画を色々見ると、メディカラとフェアリー依存が基本で、要所要所で使うべきスキルはあるものの、

基本学者はやはり攻撃多めのPTが多かった。

特にフェーズ1は攻撃してて大丈夫ってブログに書いてあったりしましたが、昨日は全然大丈夫じゃなかった。orz

一番削れた時で第2フェーズ移行時が64%だったかな。

私がもうちょっと攻撃できたら60%に近づけたのかなと反省、反省。;x;





とはいえ、募集で来ていただいた皆さん同じような練度の方々とお見受けしましたので、

練習を重ねたら大丈夫な気がしました。

今週末にはクリアするんだ。








禁書Maxまで先週貯めておかなかった自分を
叱ってやりたい昨晩でありました。^q^

今までバハ攻略は学者でやってきたので、引き続き学者から強化していこうと思います。

 

2 Comments

すみす  

DPSわかれずに離陸ごとに
殴るの変わって行って
最後調節っていう方法も
あるらしくて
ヒーラー的に楽やと思う( •́ㅿ•̀ )

タンクは範囲届かんけどねww

2015/07/30 (Thu) 12:17 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> そーちゃ

ほーなるほどー。確かにそれは楽だなぁ。
もうかたっぽのタンクさんは、範囲HOTは諦めるとして。
あとはアラームの散開とか大丈夫なんかな?
よくわかってません^q^

2015/07/30 (Thu) 13:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment