桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

FCクラフトが始まっていました

 
FCメンのRemusくんが「PT組んでいい?」っていうから

エタバンプロポーズされるのかと思ったら どうやったらそういう勘違いに

ffxiv_20150716_222257.jpg

FCハウスの工房が進化してた!







ffxiv_20150716_225030.jpg

わりと楽に集められる(もしくはマケボで購入可能な)アイテムを納品して、

PT組んで行程を進めるっていう、現状は簡単な感じでした。

ふむ。このへんなら出来るからコツコツやっておこう。

飛空艇でのおつかいは、まだまだ先のようです。









アレキ4層で散々苦労した昨晩。

5〜6回CFでチャレンジしましたが、クリアできませんでした。

ノクターナルにしても、ダイアーナルにしてもダメ。←占星術は白っぽいスタンスと学っぽいスタンスのどちらかを使用します

玉を拾わないといけないのと雑魚が沸いたときのダメージでDPSが被弾するのは、もうどうしても仕方ないんだけど、

DPSをヒールしてる間にMT/STが死んだり、

最終フェーズの痛い範囲攻撃でHP少ない子が死んだりと、えらいこっちゃです。

MPが無限にあるならば、範囲回復とケアルラっぽいスキル連打できますが、そうも行きません。

ガッカリして昨晩は寝ましたが、

ffxiv_20150717_061334.jpg

今朝はすんなりクリア。

2回連続(それぞれCFで)行けた。

なんなん?
なにが原因なん?

ひとつはMP温存につとめつつ今朝はやったという所はありますが、

それ以外はスキル回しも含め変えてないんだよなぁ。

強いて言えば、少し立ち位置を中央から左右に開いた後ろ気味にして、

雑魚のデバフに巻き込まれないようにしたくらいか。

謎なので、今日も突撃しようと思います。






そういえば昨日、PTが半壊したら

ffxiv_20150716_214613.jpg

初めて4層のお仕置き部屋に飛ばされました!

うおおおおお、こうなってるのかああああ!

この部屋には大抵、STさんとDPSさんが1人づつ旅立たれますが、

HP少ない状態で送り出してしまうと

ああ、本当に申し訳ないことをした って気持ちになりますスミマセン。

お仕置き部屋で死ぬと戻ってこれないんだね。はじめて知ったYO。

HAHAHAHAHA。笑うな








4層も無事に今週分のアイテムをいただけましたので、

色々と高めておきました。

ffxiv_20150717_070105.jpg
アルドゴートはミラプリアイテムね。中身は法典だよ。

ffxiv_20150717_061736.jpg

ふむ。ヒーラー装備、左にPIEがないってこれかぁ。

色々読んでてPIE神話が崩れて、とりあえずHP確保しろってのもありましたが、

とりま最大IL装備なんで揃えておこうと思います。

足りないパラメータは腕で補完^^ できるといいね











FCハウスのお庭に、足湯っぽいコーナーを作りました。

ffxiv_20150716_224212.jpg

夕陽を眺めながら、語らうひととき。






ffxiv_20150716_224649.jpg

深夜の女子会にも最適。右2人、雄な、雄。





ffxiv_20150716_224419.jpg 全部むいたら死んじゃうね

会話の内容は、アウラのエモがいちいちあざといことと、

カサブタについてでしたので、たいしたことはありません。







アウラになった、Azukiちゃんですが、

ffxiv_20150716_222023.jpg

すごく美人ですが、今週まだアレキのアイテムが取れてません。かわいそう。






ffxiv_20150716_222758.jpg

美人台無しな笑顔が、さらにかわいそう感を増強させます。

なんでこうなったw 頼むから笑うな







ギャザクラの装備も、ぼちぼちと更新しているので、

ギャザクラ装備専用のリテイナーを雇いました。あと1人雇えますが何にしよう。

ffxiv_20150717_072512.jpg

男キャラは2人目。

ヒューランにした。

失敗したなーという感想しかない。

なんだこのNPCみたいなキャラは。

と、とりあえずナイト装備を持たせてお使いに出しましたとさ。
 

6 Comments

リーマス  

4層は何だろうねー
崩れるとき一気にだからよくわからんw

あ、リテイナーがすごく強そうね…

2015/07/17 (Fri) 11:39 | EDIT | REPLY |   

桃  

No title

> りーますさん

リテイナー、タンク足りなかったら出しますんで。Lv1だけど。

崩れる時は例に漏れずMTがいっちゃった時が一番多いと思うけど、なんでいっちゃったかって、他を回復してて間に合わないっていう、これまたあたりまえの理由でして。。。ヒラ2人で、MT担当とそれ以外と決めたらいいのかもね。と、今思った。

2015/07/17 (Fri) 11:44 | EDIT | REPLY |   

夏華  

昨日は本当にご迷惑おかけしました(土下座
あの後は、召さんでミンチにしてやる野郎をしこたまミンチにしてやりに行きましたよ、わはっはっは

4層はホント、安定してたのに何がどうなって壊滅したのかわからないわらわら加減が・・・零式どうなるんだ・・

被弾が多すぎてMPが本当に深刻。。
昨日、桃さんとご一緒してもうちょっと占ちゃんのスキル覚えないとなぁと思いました。

攻略ももう出ているけど、悔しくてあまり見る気もしないけど、、、ちょっと覗いてみようかなと弱気になっている昼休みでしたw

2015/07/17 (Fri) 12:30 | EDIT | REPLY |   

すみす  

4層ヒーラーはしんどい。
もうやだ。

最近不満爆発中のスミスです
腐れチンパン共が
自分のHP、周りの人の距離とか
考えずパカパカ玉取るやつ
いてたらほんと殺したくなるよね
殺す前にもう死んでるけどww

俺が取りに行ってても無理矢理
来るバカもいてるし
画面自分のキャラしか
見えてないんだよ、きっと
ホットバーとかで自キャラ以外
埋まってるだよ、きっと

ラーヴァナになって
滅!!とかやってやりたいわー

2015/07/17 (Fri) 12:30 | EDIT | REPLY |   

桃  

 

> なっちゃん

いやぁ、こちらこそ頼りない占ちゃんで申し訳なく・・・。範囲ヒールがかぶらないようにって注意しながらスキル打ってると、その遅れが回復遅れに繋がって、誰かしら落としてたような気がする。
全部歌わない詩人が悪いってことにしておこう!
また遊んでね!きっとだよー!




> そーちゃ

誰が私の心を代弁しろとwwww
せっかく日記上は大人しく書いたのにwwww
STとDPSがこぞって「玉とって被弾してもヒールもらえるだろう!!!」ってヒャッハーするPTはほんと壊滅する。

もうヒーラーは玉とらないほうがいいような気もした昨晩でありました。

2015/07/17 (Fri) 12:46 | EDIT | REPLY |   

夏華  

No title

もう、『歌わない詩人さんにあげる回復ないんで』ってサーチ情報更新しておこうと思う。うん。

STとDPSが飛ばされるところ、『予兆あるの?』って戦士くんに聞いたら、『ないよ。キリッ』って言われたから、リジェネだけは切らさないようにしてたんだけど・・

今回のアプデでDPSのPSがかなり求められるID増えた気がする。

ビスマルクもラーヴァナもDPSチェック厳しいしw
DPSは殴るだけの時代は終わったねw
逆に言うと、まともに回復もできないのに求めてばっかりでさーせんwwって感じですgggg

2015/07/17 (Fri) 14:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment