桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

占ちゃんは悪くない!悪くないんだ!(たぶん

 
学者Lv58、あとちょっとです。

ffxiv_20150715_223609.jpg

普通のライフスタイルで遊んでたら1日1レベルは行けるので、週末にはカンストです。

今回の学者の新しいスキルで「気炎法(威力170)」ってのがありまして、

色々読んでると火力が出せるようになるワッショイと書いてあります。

ふむ。

今んとここのレベルで使ってると、MOB対象ですが1000ぐらいしか出ないんですよね。

クリっても1500いかない。

同じレベルだったら占ちゃんのマレフィラのほうが出たような気がする。。。カンストしてからのお楽しみかw

占ちゃんはDOTの攻撃スキルも結構ダメ出るので、正直ソロ狩りは占ちゃんのほうが楽だったように思います。

気のせいか。気のせいかもしれん。うむ。目指せカンスト。

後日レポートします。





さて、新しいスキルをLv58でいただきました。

ffxiv_20150715_215715.jpg

応援 応急戦術」だそうです。

バリアをヒールに転換するということなので、

士気をどうしてもヒールに使いたかったシーンで有効だと思いますが、

まだ使用頻度が少なくて体感できてません。

これも乞うご期待。







昨晩はよく頑張りまして、アレキ1層から4層までチェック入れてCFポチしてました。

1層と3層がすんなり欲しいものが一発で出てラッキー。

FCメンから「週末の3層、4層のカオスっぷりがハンパない」と聞いたので、今日は4層に籠ろうと思います。

私も常日頃感じますが、土日の午後から晩ご飯の時間帯は特にお仕事がお休みでログイン頻度が少なく、

あんまりプレイに慣れていない方々が多いように思います。





さて、カンストしてるのが占ちゃんだけなので、このジョブで行くわけですが、

ffxiv_20150715_200301.jpg

風評被害(たぶん)もありまして、MIPはどうしても相方ヒーラーさんに入れたくなります。

「ごめなさごめなさ、ヒール薄かったでしょうか?ご負担かけてませんか?」

「ごめなさごめなさ、占星術にうまれてごめんなさい。」

な気持ちw



特に学者さんと組むと、ヒール量が薄いほうのスタンスにしたほうが相性がいいので(リジェネ&メディカラっぽいHOTが使えるスタンス)、ゴメンナサイな気持ち二倍になります私って謙虚。



とはいえ、アレキはどの層も普通にクリアしてますので、ノーマルアレキの範疇であれば、

現状の占星術で相方ヒーラーに負担をかける事なく全然行けると思います。

ただし2層に限り、占ちゃんのMPが多少ツルッパゲになります。
前半節約して後半燃え尽きるパティーン。


シナストリーを上手に使うと結構うまく立ち回れますが、

一緒になった占星術さんがあまり使ってるのを見ないのが残念。









昨日は2層の道中で戦士さんが柔らかいなーと思ったら右全部STRアクセ。

ボスでも着替えなかったので「それで大丈夫ですか?」って聞いたら

「問題あるなら着替えます」というお話。

ふむ。自信がおありのようだ。ならばよろしい

「タゲ漏れなければOK!」

という会話で開始。







仰るだけの事はありまして、タゲは漏れませんでしたが

クリア直前で強いでっかい雑魚2匹のフェーズでお亡くなりになってしまわれました。


ねぇねぇ、これって私のせいなの><;?

占ちゃんがいけないの><;?

白さんと一緒だったから大丈夫かなって思ったんだけど、
私が悪いんでしょうか><;?

いいえ、吉田さんのせいです。

と、いうことにしておこう。今日も精進。

占ちゃんの修正はよ、吉田はよ。









ところでアレキのドロップが何が何になるんだか、さっぱりわかってなかった中の人ですが、

愛読ブログの1つ、エロッテさんの漫画で有名なこちらの主さまが素晴らしい画像をうpしてくださってます。

なるほど・・・赤い玉はそういうことだったのか・・・・。

もらわないとダメじゃん(^^;;;;











高地ドラヴァニアのサブクエスト。

ffxiv_20150715_184313.jpg

サベネアもらえるクエがあったどー。


 

8 Comments

名も無きやる気勢さん  

今のバージョンなら、58段階でも、今後も、間違いなく学者の方が与えるダメージも、ヒール力も高いです。レベル上げより先に木人に、行って、どうぞ。

2015/07/16 (Thu) 11:04 | EDIT | REPLY |   

桃  

Re: タイトルなし

> ゲスト様

おおーそうなんですね。アドバイスありがとうございます!

ダメージディーラーとしての学者は求めておらず、只単に個人でクエスト進めたいだけの火力の話でした。なので木人とか殴る気ありません^^;
あと占星術58で計ってませんし、比較になりません。

ヒーラーの仕事は支援であり回復するというポリシーは確固たるもので揺るぎないため、木人は無縁の中の人です。
火力追求のあまり本来の自分の仕事を疎かにすることは好きではありません。
火力特化のヒーラーとは、PvP系の方か、エンドコンテンツ攻略される中でも素晴らしく上手な方のみが目指すポジションと思っています。ってことで私には無理^^^^^^^
中途半端に火力の話して申し訳ありませんでした;x;

あとヒール力については記事内にもありますように、ヒーラー3ジョブのうち一番劣っているのは十分把握しております^ー^

2015/07/16 (Thu) 11:20 | EDIT | REPLY |   

夏華  

No title

火曜日からずっと1~4層ポチポチしてまだ1個しか取れず・・検討するとか言ってるがつらすぎだよ、吉田さん;;

以前からノーマルIDをサブジョブだろう詩人で潜入してくる人がいるけど、そういう人は魔法系がいようが、ヒラがハゲてようが、タンクがフラッシュ連打してようが、一切歌わない人が多かったんだけど、最近アレキ行って、『あなた本当に詩人がメイン??』って言いたくなるくらい、歌わない人は徹底して歌わない!www

アレキなんて、タンクがお漏らしせず、DPSがギミック慣れしていれば、バリアとHOTとちょっとした回復だけで、ヒラも火力に参戦したほうがみんな楽なのに、歌わない詩人いると本当に残念な気持ちになってしまう。

歌わない詩人が多くて最近はアレキがものすごい億劫だ!

2015/07/16 (Thu) 12:30 | EDIT | REPLY |   

桃  

 

> 夏っちゃん

それなー。本来の自分のジョブの仕事をきちんとこなしてくれない人多いなー。
最近は詩人さんは歌ってもらえたらラッキーぐらいにしか考えないようになった。むしろ機工を続けてる人のほうがタレット置いてくれるような気がする。

あとお漏らしタンクは大体やわらかタンクで困る。カード効果はなるべくDPSさんに入れたいんだけどね。。。てか占星術ってバッファーとしてのスキル強化してくれたらモテ期がくると思うの。うん。

2015/07/16 (Thu) 12:36 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

応援やない…応急や。学学ならよくつかう

ダイレーションあたりからカードも悪くないし「俺が占星術士だ、文句あるか」くらいの勢いでいいんやで

2015/07/16 (Thu) 13:20 | EDIT | REPLY |   

桃  

No title

> ゲストさま

うわお!間違ってた!ご指摘ありがとうございます;x;
はい、その勢いで図々しくコンテンツに参加しようと思います^^^^^^^ 
はー元気でた。

2015/07/16 (Thu) 13:31 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

占星と組むと身構えるな。あんまりまともな人と当たった事ないし…ぶっちゃけまだ学のがいいわ

2015/07/17 (Fri) 10:12 | EDIT | REPLY |   

桃  

 

> ゲストさま

はい、仰る通りで何も言えません。占占になったときは最高にビクビクします。。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。

まともな占だったと思われるよう修行中です^^

2015/07/17 (Fri) 10:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment