桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

極ラーヴァナはじめました

 
練習PT乱立してる今やっとかないと乗り遅れて大変になりそうなので、募集板から突入。

ffxiv_20150701_200237.jpg

ラーヴァナさん、あんたよくしゃべるね(^^;







初見・予習無しの人も混在してたので、ちょろっと見るぐらいかなーと気軽に参加しましたが、

フェーズ4まで行けました。

ffxiv_20150701_193553.jpg

フェーズ5(最終)が色々めんどくさそうなので、一度に沢山覚えられない猿頭が心配ですが、

まぁ何とかなるでしょう。身体で覚える。

フェーズ4までヒーラーとしては、そんなにキツい場面はありません。

タンクさんが被ダメアップのデバフを3個もらって落としたりしましたが、

慣れたPTだったら「占星術1人でクリア」は出来そうな気がしましたやらないけど。上手な人がやってください

とにかくギミックしっかり覚えて、被ダメアップのデバフをタンク・DPSさんがもらわない状態で、

火力出せたらそんなに難しくないコンテンツだと思います。










さて。既存ジョブのほうも色々スキルが追加されているわけですが、

一緒にPT組むFCメンのためにも色々書いておく。





まず学ちゃん。

これが既に実装されてる「エスナ」的浄化法です。

Lv40にならないと覚えません。

ffxiv_20150701_181415.jpg

なので低レベルダンジョンだと使えず、

PTメンバーにデバフがモリモリ蓄積していくのを指を加えて見てるしかない悲しい状況だったのですが。





こいつ!New スキル!

ffxiv_20150701_180744.jpg

Lv20で覚えられるフェアリーたんの「範囲複数対象をエスナするスキル」で、セレネが発動可能。

1個しか解除できずリキャもちょっと長めなのですが、

それでも解除できるのが嬉しい。

フェアリーを中心に解除するんですが、

前衛に主に使うことになりますから、フェアリーさんをタンク+前衛の近くに置いてから使いましょう。

でないと空振り^q^

昨日やったよ恥ずかしい^q^







続いて占ちゃんのスキル。

おとといちょっと書いた シナストリー のアイコンはこちらです。

ffxiv_20150701_230254.jpg

シナストリーとは:パーティメンバーひとりを対象とする。自身と対象を除くパーティメンバーに単体回復魔法を実行した場合に、シナストリーの対象となったパーティメンバーのHPを、その回復量の50%分回復する。

昨日は極ラーヴァナのタンク2人頭割りの時に、STさんにかけてMTさんを回復しました。正しい運用方法

その他4人ダンジョンの時などは、DPSさんが被弾したりした時に単体ヒールを さぼる するために、

シナストリーを使います。

タンクさんをヒールしてたらDPSさんも回復するので楽なんです。





そして決して占ちゃんは

「無駄な被弾しやがって単体ヒールはもったないからシナストリーでも投げてよっと♪」

と毒を吐いてたりしません。ほんとうです。





続いて占ちゃんが発動する陣っぽいスキル「運命の輪」はこんなグラです。

ffxiv_20150701_185907.jpg

使いどころが大変限られるスキルで、

ここ数日で見かけることが大変少なくなった占星術師が使う事から、

1日1回これを見ると、明日はイイコトがあるって吉田さんが言ってました。いってません

 

2 Comments

みんみん  

俺もはじまりたいぞーー!
高まりたいぞーー!

いつも通り頭ではクリアした!

2015/07/02 (Thu) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> 社畜ちゃん

週末たかまろ!私も今日(仕事中にもちろん)勉強しなおして、もう完璧よ!(真顔

2015/07/02 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment