桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

学者・占星術だとHOT型のほうが安定する?

 
クラウド装備がメールで着てたのでミラプリ。

女子キャラでも着れるのか。

ffxiv_20150629_232814.jpg

脚は法典そのままで染色してます。

イシュガルドのダンジョンでもらった装備が冬仕様のグラで暑苦しく、

法典で着物っぽくなってちょっとサッパリしましたが、

やはりそろそろ夏モードにしていかないと。

今日あたり脚をホットパンツっぽいミラプリにしてみる。







さて本題。

昨日ルーレット回したら「真ラーヴァナ」でした。

1回しか行ってないので「チョウチョ壊す」のと

「神なんちゃら前にバリア系張っとく」ぐらいしか覚えていない状態でアワワワワ。

さらには相方ヒーラーさんが学さん。

困った。

どっちにしよう。

何が困ったかって、

ffxiv_20150626_080246-1.jpg
ダイアーナルセクト:自身の攻撃速度を5%上昇させ、一部の回復系アクションに継続回復効果を付与する。

これと

ffxiv_20150626_080246-2.jpg
ノクターナルセクト:自身の回復魔法の効果量を5%上昇させ、一部の回復系アクションに被ダメージを吸収するバリア効果を付与する。

これ、スタンスをどっちにするかで悩んだ。

普通に考えるとノクターナルのほうが回復量が5%増えるのでいいような気がする。

相方が白ちゃんなら迷わずこっち。

ちなみに占星術はノクターナルにして、はじめて白学と基本ヒールスキルのヒール量が同じになる。(ケアル・ケアルラ・フィジクとか)

ただしノクターナルだと、「士気」と「アスペクト・ヘリオス」がかぶって、お互い上書きしていく事になる。(学・学だと思っていただければOK)

昨日は相方の学さんに負担かけるのが嫌で、最初はノクターナルにしてみたんだけど、途中で柵の隙間から落ちた人がいて1回目全滅。





そしたらタンクさんから、士気消しちゃうからダイアーナルセクトにしたら?

という提案が。

ふむ。やってみよう。基本ヒール量減るけど、その分HOTを使える。

神通力 → チャンドラハース でメディカラっぽいの入れて、他も落ちる人がいなかったので無事クリア。
アスペクト・ヘリオスはダイアーナルセクトにするとメディカラのようなHOTになります。

ふむ。

ffxiv_20150629_223319.jpg

よく頑張りましたね占ちゃんMIPを3つもらったけど、

これって誰も落ちなかったからクリアしたんじゃないのかなぁ。。。

士気がかぶるって、それって学・学だってかぶるし。

と、一瞬思いましたが

神通力の時って空中に浮くので
「運命の輪(陣っぽいスキル)」が使えませんwwwww

よ・し・だ?さん

空中に浮いても使えるように、真ん丸にしてください^q^





今のところの持論による結論:

基本はやっぱりノクターナル。

ただしボスのスキルによってはHOT効果があったほうがいいコンテンツはダイアーナルにすべし。


ノクターナルの時にHOTがないのが辛い・・・単体でもいいから欲しいよヨシダサン・・・。

ヒーラーに攻撃速度とかいらねーっすから・・・。






学のレベリングもスタートしました。

まだダスクビジルしか入れませんが、MIPかなりもらえます。

ffxiv_20150629_192102.jpg

占ちゃんは法典稼ぎ。

そろそろライトちゃんが51以上コンテンツに来てるような気がします。

一切範囲避けない遠距離とか、しょっちゅういます^q^

ダスクビジルのラスボスで中央の竜巻に巻き込まれて打ち上がる黒ちゃんの多いこと。

しかも昨日出会った黒ちゃんは他の人が岩陰に隠れてるのに、

全く隠れようとしないで詠唱する黒魂 に頭が下がりました。^^^^^

学だとフェアリーさんを真ん中に置きっぱにしてるので、ヒールしてるみたいです。

占ちゃんだと「こいつはアカンやつや」と思ったらシナストリーあたりを投げたりします。

シナストリーとは:パーティメンバーひとりを対象とする。自身と対象を除くパーティメンバーに単体回復魔法を実行した場合に、シナストリーの対象となったパーティメンバーのHPを、その回復量の50%分回復する。

使用例:
1)シナストリーを「アカンやつ」に投げる。
2)タンクをヒールする。
3)「アカンやつ」も少し回復する。

ほんとはこれ、アースシェイカーとかタンクの頭割りで使うべきものなんだろうと思いますが^ー^;





昨日は少しだけ早く寝たので、目覚めスッキリです。

いやー昨日は眠かった。

ffxiv_20150629_233715.jpg

今日はメンテですね。

大食い占ちゃんの修正を期待します。

あと次のパッチで占ちゃんのスキル効果かカードの引きを見直してください。orz
 

0 Comments

Leave a comment