桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

新米星ちゃんの悩み

 
おはようございます、星ちゃんです♪

ffxiv_20150624_075533.jpg

キック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(桃ノ `Д´)ノゲシッ







昨日も帰宅直後からずーっと遊び倒して、

私にしては珍しく24時ごろ寝ました。

おとといは25時ごろだったので、快挙と言わねばいかんでしょう。

ffxiv_20150624_075209.jpg シャレオツなエーテライト発見

寝不足はとりあえずあんまりないです。

今朝は頭は寝ていたかったのですが、身体が高まったらしくて

早くに目が覚め、そのまま起きてイソイソとレベリングしてました。

FCメンの昨晩のログアウト時間チェックしたら、

社会人なのに1:30amまで遊んでた不届きものが1人いましたが、みんみん

朝5:30amに目が覚めて遊んでる私も大概だと思いました。(^^;





ffxiv_20150624_075450.jpg

出勤間際までやってましたが、今こんな感じ。

一応昨日の目標達成。今日は帰宅がちょっと遅めなので、58.5ぐらいまで行けたらいいなぁ。








朝からレベリングしてたらコンテンツが解放されました。

ffxiv_20150624_063331.jpg

強硬突入って書いてあるので、朝だけどシカタナイ突入しにCFぽち。のりこめー




ffxiv_20150624_070703.jpg

ギミックが簡単なので比較的楽にクリア出来るほうだと思います。

お土産もらいました。

さようならバハ胴;x;

あんなに苦労を共にしたのに;x;






レベルが上がるにつれて、ボス戦がしんどくなってきました。

ですので少しでも良い装備が欲しいです。





1)占星術師の悩み・その1

ffxiv_20150624_075332.jpg

これが占星術師のカード系のスキルアイコンです。

名前で書いても解りづらいので、左から、

1)PTメンバーにかけた効果を15秒延ばす。(カード効果以外にも使えます)

2)カードを引く(ドローする)ここからカードスキルスタートです。

3)引いたカードを強化するためにそのカードを食う、ロイヤルロード。

4)引いたカードを後で使いたい時にとっておく、キープ。

5)引いた 女の子 カードが気に入らない時に使う、チェンジチェンジ!じゃない、シャッフルw



今の悩みですが、これらの操作には慣れてきて判断も出来るようになったんですけど、

どのバフをどのジョブにかけるのが最適かで悩み始めました。

攻撃力アップのアーゼマ攻撃速度アップのオシュオンが優秀なのは、ソロ狩りでも体感できます。

ダメージ減少の世界樹も、タンクさんに使えます。

TP使用量軽減のビエルゴは、食わせ専用と思ってるので空気なのでまぁこれはヨシとして、

MP使用量軽減の水瓶は、体感できるのだろうか? 暗黒騎士さんにかけて役に立つのかな?まとめサイトだとありがたいって書いてあったけど。

で、一番の悩みどころの スキルリキャ短縮のハルオーネ。まとめサイトによると一番のゴミとも書いてある。

単純にリキャ短くなるならスーパーレッタータイムのごとく、詩人さんとかいいのかなぁとも思いましたが、いかせんせん20%短縮。

食っても範囲にしかならないから微妙。

悩んでます。今日もまとめサイトとにらめっこで研究です。仕事をしましょう今日は本番です





2)占星術師の悩み・その2

MPが足りにゃい!

道中はいいんですが、ボス戦が足りない。orz

女神っぽいスキルもあるので白さんと同じなのですが、

ボスの範囲攻撃にあわせて士気っぽいの打って、メディカっぽいの打ってってやってると、

あっという間にMPすっからかん。

さらに初見さんが多いので被弾や死亡が多く、それもMP枯渇の要因と言えますし、

何より自分自身がコンテンツに慣れてないのでMP管理出来てないのもあります。

そして何と言っても、装備がへちょい。

確かな回復力が感じられたのは、Lv50前半でした。

そりゃそーだ、今でも武器Lv130なんだもん。

占星術師の回復力が低く、劣化白・劣化学という記事を昨日見ましたが、

とりあえずカンストして装備もある程度そこそこになったら結論を出そうと思います。

今は楽しいからこれでOKw

ffxiv_20150624_065752.jpg

機工師さんがいて、この紫のタマタマ出してくれると

嬉しくてMIPを入れてしまいます。MP回復スルンダヨ






ドラゴンズエアリーのラスボス。

ffxiv_20150623_235147.jpg

フィールド範囲が広いので、ボスを北に引っぱりすぎたり、

DPSさんが散開しすぎたりすると範囲ヒールがかからないこと多々あり。

基本タンクさんを巻き込めるように位置は取るので、DPSさんはなるべく範囲ヒールスキルの詠唱見て、

ヒールもらえるようにしてもらえるとありがたいなーと思います。

一番辛いのがDPSさんが左右に開きすぎてる時。orz

死にたいのかオマヘは、と思いますが、必死にヒールするのでMPがなくなります。orz

ま、まぁ頑張る。(^^;;;;









ところでマイチョコボ。

メインクエスト進めているうちは、PT組んでてもソロバトル突入クエストがあったりして、

なかなかFCメンと一緒にというわけにはいかず、

マイチョコボとコツコツ進めています。

ffxiv_20150624_060321.jpg

私のチョコボはそれなりのレベルになっているので、

MOBが2体沸いても普通に1体持ってくれますし、1体だとタゲ持っていかれる事も多々。

助かります。

しかもマイチョコボのPooさん、敵の範囲攻撃が来ても逃げない 脳筋 勇者でありまして。

どんなに自分のHPが減っていても、

自分のヒールを後回しにして飼い主へのチョコリジェネを欠かさない

少々頭が足りない 頼もしいバディです。



ffxiv_20150624_060509.jpg

今こんな感じです。アタッカースタンスにしてありますが、ヒールも結構飛んできます。

チョコボ育ててない!って方は、是非今からでも育成をオススメします。







ffxiv_20150624_075752.jpg

さて、今朝はここまで進めたので帰ったら

Min MinさんとFu Miさんに連れてってもらって

楽しようと思います。^q^

社畜ちゃんたち、早く帰ってきてね。
 

5 Comments

夏華  

No title

うちの星ちゃんはまだ34くらいなので、ローID行くとレベル補正かかって、カードドロースキルが使えなくて、キーッ!!ってなってるけど、使えるところだと、水瓶はやっぱり暗黒さんにあげてます。

世界樹はタンク、ビエルゴは近距離DPSかなぁ。
ハルオーネはほんと困るけど、いまのところ黒、召喚がいればそこに投げつけてますw

いまのところ、カードを有効に使ってくれている人はあまりいなさげ(低レベルだからか
ちょっとしたエールくらいにしかなってない気がするw

2015/06/24 (Wed) 11:48 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> なっちゃん

そうなーw 昨日はレベリング・ダンジョンがロータムタラで、なああああんにも出来なかった!きーっ!w

水瓶はアストラルファイヤが入った最初の頃に黒さんに入れると一発多く打てるとかなんとか。

カンストしたらPT組んで木人で研究してみようと思ってます。今はレベリングで頭がいっぱいでw(というより、FCメンもレベリング必死でかまってもらえない系)

2015/06/24 (Wed) 11:56 | EDIT | REPLY |   

みんみん  

ビエルゴも暗黒にくーださい!

2015/06/24 (Wed) 12:10 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> みんみん
ビエルゴオーダーはいりまーす!

さて、さすがにビスマルクは予習しようかな。。。
どうしようかな。。。
真でも落ちるのかな。。。←いまここ

2015/06/24 (Wed) 12:34 | EDIT | REPLY |   

夏華  

No title

暗黒さんはMPもTPもきつい系なんですねw把握!

星ちゃんやってると、一生懸命敵のバフデバフアイコン見ながらヒーヒー言ってたあの頃を思い出します。(遠い目
結局また同じような苦労を選んじゃうあたり、ドMなんでしょうね、お互いww

2015/06/24 (Wed) 12:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment