桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

他ジョブの方用、占星術師のスキルざっくり説明

 
寝不足マンデーおはようございます。

3.0が楽しすぎで困ってます。

star.png

FCメンがスパルタなもんで、あっという間に50になり、

その後もカンストまで占星術師まっしぐら生活に突入。

白魔導士=白ちゃん、白さん

学者=学ちゃん、学さん

なので、占星術はなんて呼ばれるんでしょうかね。

1)占ちゃん(せんちゃん)

2)星ちゃん(ほしちゃん)

3)星ちゃん(せいちゃん)


あたりでしょうか。個人的には「ほしちゃん」だと可愛すぎるので「せんちゃん」がいいです。






さて、アプデ直後、既存ジョブの新スキルのスキルエフェクトやバフデバフアイコンは、

まだ全然理解できていません。




さらに新ジョブは新しいものばかりなので、せっかく占星術師やってますから

逆目線で占星術師がいったいどんなスキルを使う事が出来るのか、Lv54基準で解説してみたいと思います。

ただしザックリなので、今日の記事は「ほぉほぉ、そんなもんか」ぐらいで捉えてください。
(厳密な回復量や比較は長くなるので書いてません)






まず、現在のパレット。プロテスはこの右に置いてあるパレットに入ってます。

ffxiv_20150621_233805.jpg

●プロテス、ストスキ使えます。

●ケアル/ケアルラっぽいスキルがあります。

●メディカっぽい範囲回復があります。

●クルセ使えます。

●蘇生できます。

●エスナ/生命浄化法と同じようなスキルが使えます。

●女神っぽいMP回復敵視ダウンのスキルがあります。

●活性っぽいスキルがあります。(即時ヒール)

●ウイルスっぽい抗体がつかないダメージ軽減スキルがあります。


なので、占星術師がパーティーに来ても安心してくださいw

いたって普通のヒーラーです。




あと、範囲攻撃ですが、

●グラビデっていうまん丸いエフェクトが出る、
音と光がホーリーより優しい
範囲攻撃スキルがあります。


対象範囲なので近づかなくても打てるのが嬉しい。

まん丸エフェクトが出たら「ああ、チンパンヒーラーが範囲打ってやがるな」と思ってください。






さて、ここからはちょっと注意です。

●リジェネ、メディカラっぽいスキルがあります

●士気、鼓舞っぽいスキルがあります。


ただし上記2パターンは、どちらかしか選べません。


なんでかって言うと、占星術師には2つのスタンスがあって、

どちらかをセットすると同じスキルを使っても上記2パターンのうち片っぽを発動する仕組みになっています。





まず、レベル30で最初からもらえるスタンスの

「ダイアーナルセクト」を使用中はこんなアイコンがついてます。

icon_1st.png

このスタンス中は、リジェネ/メディカラっぽいスキルが使えるのと、

攻撃にメリットが出ます。(具体的効果あとで追記)

レベル50まではこっちしか使えませんので、士気/鼓舞っぽいスキルはないです。

あと、「攻撃特化のksヒーラーかよ!」って思わないでください。Lv49まではこっちしか使えないんです。orz

しかもこれをオンにしてないと、リジェネ/メディカラが使えません。






タンクの皆さんは、下記のアイコンが次のFA取る時に残ってたら、

リジェネと同じなんで右クリックでそっと消してください。

タゲが跳ねますw

icon_rijene.png

魔女っ子アイコンに注意だ!






そしてもう1つのスタンスがLv50で覚える「ノクターナルセクト」

icon_2nd.png

このアイコンです。

回復量がアップして、士気/鼓舞っぽいスキルに切り替わります。

ハードな戦闘なのに、こっちのアイコンがついてない占星術師がいたら

「お猿を引いた」

もしくは

「すごく上手」

のどちらかだと思います。








さて、占星術師の目玉商品は「カードによるドロー効果」です。

CH4HjuVUkAEDweH.png

こちらの方がTwitterですごく解りやすい表を作ってくださったのでお借りしてペタリ。

占星術師はカードをドローすることで、これらのバフをPTメンバーに撒く事が出来ます。

カードはランダムでドローされるので、何が来るかわかりません。

なので引いてから即座に誰にかけるかを判断してPTメンバー単体/もしくは全体にかけます。



ただし、一度ドローしたカードをもう一回引き直したり、

あとで使いたいものはキープしておくことが出来ます。


なのでタンクさん単体に強めの被ダメ軽減を張ったり、

PT全体の攻撃力を火力が欲しいシーンで与えたりすることが出来ますが、

いかんせんランダム&瞬間判断しないといけないので

占星術師はhimechanと酔っ払いには無理だと思いましたw

ところでTPとMPの恩恵って体感できるレベルなんですかね。

なんかこの2つがくるとガッカリしちゃうんですがw





あと、PTメンバーのヒーラーが占星術師で、

頭上にカードがニョッキリしない/少ないヒーラーだったら

サボってるかFATE産だと思っていただいていいと思います。







今回のアプデで、FCメンのMin Minさんは暗黒騎士、

Fu Miさんが貴公子・・・まちごた機工師をやってるので、

3人で効率よくダンジョンに行けてるのと同時に、新ジョブについて色々学びながらレベリングできるのが嬉しいところです。

3人共通の意見は、新ジョブはスキル回しが難しいってところ。

よく考えて開発実装したなーって感想です。吉田さんぐっじょぶ。



んー暗黒騎士のリビングデッドのアイコンを探したけどなかった。

ヒーラーの皆さん、暗黒騎士がリビングデッドになったらHP100%に戻してあげましょう。

死んでしまいますw

それでMin Minさんは昨日死亡したそうです。

ヒーラーさんは多分チョウチョにホーリーかますので一生懸命だったと予測されます。












今回のマップ移動ですが、空を飛べないと話にならないと感じます。

というか空を飛ぶ前提でマップの広さ、高低差が作られてるので、解放するまでがえらいこっちゃ。

ffxiv_20150621_100318.jpg

とにかくイヤラシイところに置いてあるこいつら。


ffxiv_20150621_095211.jpg Kisaたん登らなくてもイケルヨ♪

エッサエッサ解放。




まずはメインクエを進め、それと同時に風脈のサブクエを消化し、

とにかくサッサと空を飛べるようにならないとFATEにもモブハンにも間に合いません。

ffxiv_20150621_131913.jpg

そして何と言っても、ここまで自由度高く空を飛べる設計にしてくれたことに感謝です。

風道で限られたルートと高さしか飛べないのかなーって思ってました。

AION経験者としては飛行時間を薬で調整しなくてもいいところがすっごく楽です。



さあ今日も風脈探しとメインクエストとレベリングだー。


 

5 Comments

みんみん  

暗黒はまじで、手が忙しいw
エンドではまともな暗黒はほぼいなくなると思うwもしくは絶滅危惧種になる!
操作してるときは、ピアノ弾いてるみたいになってるわwマウスでスキルクリック勢には厳しい感じ!

2015/06/22 (Mon) 16:35 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> みんみん

他の暗黒騎士さんのブログなんかを拝見すると、コマメに暗黒のオンオフしたり忙しいって書いてあった!
腱鞘炎注意!

占星術も忙しいです。特に脳みそが。
ちょっぴりしか入ってない脳みそフル回転。

2015/06/22 (Mon) 16:54 | EDIT | REPLY |   

夏華  

No title

お久しぶりです!まさか、同じ鯖にいらっしゃるとはw
占星術師のスキルを調べたくて検索したら、桃さん出てきて、同じ鯖だったのでびっくりw

AION時同様また桃さんブログ参考にさせてもらいますっw

2015/06/23 (Tue) 12:39 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

なっちゃんマジっすか!?
わーお奇遇!私はずーっとFenrirです!
うちのFCメンにも、もう2人AIONからの人がいるよー。
参考になるような事は5%も書いてない、相変わらずのウッカリブログですよぅw
今度機会があったらあそぼ!

2015/06/23 (Tue) 16:42 | EDIT | REPLY |   

夏華  

いまは、Karen Nmypaea で白メインでやっております。
PSはお察しですw

ぜひご一緒したいです!w

2015/06/23 (Tue) 18:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment